人生にゲームをプラスするメディア

「WiiとMoveの見分けが付かないが、Kinectは凄い」モリニュー氏が語る

その他 全般

「WiiとPlayStation Moveの見分けが付かない」とXbox陣営からのきつい一撃です。

ゲームクリエイターのピーター・モリニュー氏はKinect(Xbox360用モーションコントロール)用ソフト『Milo and Kate』を手がけていますが、WiiとKinectとPlayStation Moveの差違に関し、海外メディアにこう語っています。

「私にはソニーのMoveとWiiを区別するのは難しい。彼らは互いに違うものだと主張するだろうが、同じようなものに見える。これらは特定の経験を可能とし、Kinectに似ている。マイクロソフト社員ではなく一デザイナーとしていうが、マイクロソフトには脱帽する。やるべきこと以上のことをやったからだ。Wiiのようなものを作るのは簡単だが、彼らは“いや、大きな一歩を踏み出すぞ”と更なるものを作り出した。本当の利益は次にくるタイトルで見られるだろう」

WiiリモコンとKinect、PlayStation Moveでモーションコントロール戦争がスタートしようとしていますが、カメラで動きを捉えるKinectの方式が独特なものであることは確か。

全身の動きを見るゲームも作れるはずで、マルチタイトルにしたがるサードパーティをいかにKinectに囲い込むかがキーポイントとなりそうです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. バラエティ番組「しくじり先生」に高橋名人が登場! 「実はゲームが超下手」と語る名人が実行した“妙案”とは…

    バラエティ番組「しくじり先生」に高橋名人が登場! 「実はゲームが超下手」と語る名人が実行した“妙案”とは…

  2. 「のんのんびより」新作アニメ制作決定!原作11巻の帯で発表

    「のんのんびより」新作アニメ制作決定!原作11巻の帯で発表

  3. 10周年を記念する「仮面ライダー電王」変身ベルトが登場! 280種以上の台詞&4曲のBGMを収録

    10周年を記念する「仮面ライダー電王」変身ベルトが登場! 280種以上の台詞&4曲のBGMを収録

  4. 【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

  5. ソニック&テイルスのハンドスピナーの疾走感がスゴい!―ただシール貼っただけなのに…

  6. 【昨日のまとめ】『はねろ!コイキング』5月23日配信、固すぎな「あずきバー」をかき氷にするマシン、モザイクだらけの『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』サイト…など(5/22)

  7. 固すぎると有名な「あずきバー」をかき氷にできるマシンが登場!開発には相当の苦労が…

  8. 【総力特集】『可愛い洋ゲー女子に萌えー!』10選

  9. モザイクだらけの『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』ティザーサイト公開、10万クリックを突破すると…!?

  10. 8bitドットのロックマンTシャツが「しまむら」に登場!チャージショットを放つロックマンをデザイン

アクセスランキングをもっと見る