人生にゲームをプラスするメディア

【女の子もゲームしよう】第30回 色をチカラに。ぬり絵でココロを読み解くDSiウェア『DSココロぬりえ』

今回は女性ならちょっと気になるDSiウェアをご紹介したいと思います。

その他 全般
【女の子もゲームしよう】第30回 色をチカラに。ぬり絵でココロを読み解くDSiウェア『DSココロぬりえ』
  • 【女の子もゲームしよう】第30回 色をチカラに。ぬり絵でココロを読み解くDSiウェア『DSココロぬりえ』
今回は女性ならちょっと気になるDSiウェアをご紹介したいと思います。

『DSココロぬり絵』は、自分がぬり絵にぬった色から今の心の状態や深層心理を分析してくれるソフトです。女性は何気なく過ごしている日々でも、服やネイルなど色を選ぶ機会が多いのではないでしょうか。メイクひとつとっても、今日は気分がいいからオレンジ色のチークを使ってみようとか、デートで可愛く見てもらいたいからピンクにしようなど、気軽に色のパワーを借りているのです。『DSココロぬりえ』は色彩心理学者の末永蒼生さんが慣習されていて、本格的なカラー診断を行うことができます。

■まずは気軽に色選び
まずは24色のカラーチャーから自分の好きな色を選択します。その後に表示される喜怒哀楽を表した6つのイラストを選択することで、今日のあなたにカラーメッセージが届きます。

緑色と元気な表情を選んでみると「少しお疲れのようですね」とメッセージが。緑といえばリラックスの色だと思っていたので少し意外です。この診断をしたときの気分は、気分がいいけど身体がくたくただったので納得の結果となりました。毎日色選びをすると「色彩バイオリズム」として結果が記録され、選んだ色と気分の動きが見れるようになります。

■ぬり絵で自分発見
本作のメインとなるのが「自分発見」モードです。「ストレスチェック」や「好きな人との相性と行方」など、テーマ別に提示されたぬり絵を好きな色で思いのままにぬっていきます。

診断は本人が選んだ色だけではなく、選んだ画材(水彩・クレヨン・サインペン)によっても本人の性質がでるそうです。占いのように気軽にできるので、友達や恋人と一緒に診断してみるのもオススメですよ。

■色をチカラに明日へ
「自分発見」の診断結果によって「ココロぬり絵」モードがオススメされることがありました。こちらは提示されたカラーリングでぬり絵をしていくので、色のチカラを取り入れるカラーセラピー的要素があります。

例えば、元気を出したいときは暖色をつかってひまわりをぬったり、集中力を高める青系の色を使って水辺のぬり絵をしていきます。色のチカラといえば、歌手の平井賢さんもライブでは必ず赤いパンツを履いて、赤色の持つエネルギッシュなパワーを取り入れている話は有名ですね。

『DSココロぬり絵』は自分の深層心理を診断するだけではなく、色が持つパワーについても知れるのがお気に入り。しかし、みなさんのなかにはニンテンドーDSiやニンテンドーDSi LLは持っているけど、「ニンテンドーDSiショップ」でお買い物をしたことがない方も多いのではないでしょうか?

『DSココロぬり絵』は500DSiポイントで購入できるので、この機会に初ダウンロード購入をしてみてはいかがでしょうか?


■著者紹介
石橋 加奈子
1986年12月11日生まれ。A型。
何事にも興味を持ち、吸収するスタンスでフリーランサーとして活動中。

ブログ/心具港
http://ameblo.jp/think-port/
インサイドブログ/【女の子もゲームしちゃってます】

http://blog.inside-games.jp/27561/
《きゃんこ》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【週刊インサイド】『FGO』12月のアップデートで利便性が向上! 『スプラトゥーン2』の「メイン性能アップ」に迫る特集にも注目集まる

    【週刊インサイド】『FGO』12月のアップデートで利便性が向上! 『スプラトゥーン2』の「メイン性能アップ」に迫る特集にも注目集まる

  2. 『FGO』イベント新情報やオーケストラなど、「FGO冬祭り」から目が離せない!【ゲストトークステージまとめ】

  3. 『FGO』マスター御用達なキャリーバッグが登場!デザインと機能性を両立で人理修復や空想切除が捗りそう

  4. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「いつか使うかもしれない」と思いアイテムが捨てられない

  5. 【何なのだ、これは!】鬼才、ヨコオタロウ氏が手掛けたゲーム作品まとめ【どうすればいいのだ?!】

アクセスランキングをもっと見る