人生にゲームをプラスするメディア

違法ダウンロード規制法案にゲーム業界団体が勝利宣言、しかし・・・

違法ダウンロードを規制する法律にゲーム業界団体は勝利宣言を行いました。

その他 全般
違法ダウンロード規制法案にゲーム業界団体が勝利宣言、しかし・・・
  • 違法ダウンロード規制法案にゲーム業界団体が勝利宣言、しかし・・・
違法ダウンロードを規制する法律にゲーム業界団体は勝利宣言を行いました。

英国では「Digital Economy Bill」が議会を通過しました。これは違法ダウンロードに対抗するための法律で、違法ダウンロードを繰り返すとインターネット接続が絶たれるという「3ストライク」制が含まれています。

欧州のゲーム業界団体ELSPAはこれを高く評価。会長のMichael Rawlinson氏は「これは児童の安全とELAPA及びゲーム業界の大きな勝利です」とコメントしました。

違法ダウンロードがゲームに与える影響は大きく、業界をあげての対策が行われています。

ただ、Digital Economy Billに関しては未だに議論が続けられているようで、市民団体であるOpen Rights GroupのJim Killock氏は「人々の権利は危機に瀕しています。Digital Economy Billでは著作権侵害に対して厳しい罰が与えられますが、その前に証拠を検証することが必要ないのです」との声明を発表しています。

Open Rights Groupは市民の権利よりも処罰が先行することを危惧している模様ですが、クリエイターの権利を損なう違法ダウンロードには断固たる対策と処置が必要なのも確かで、こうした議論は日本でも参考になるのではないでしょうか。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

アクセスランキングをもっと見る