人生にゲームをプラスするメディア

『ゾンビ イン ワンダーランド』を買ってくれた日本のみんなアリガトウ!スペインの開発元からメッセージ到着!

任天堂 Wii

ゾンビ イン ワンダーランド
  • ゾンビ イン ワンダーランド
  • 『ゾンビ イン ワンダーランド』を買ってくれた日本のみんなアリガトウ!スペインの開発元からメッセージ到着!
  • ゾンビ イン ワンダーランド
  • 『ゾンビ イン ワンダーランド』を買ってくれた日本のみんなアリガトウ!スペインの開発元からメッセージ到着!
  • ゾンビ イン ワンダーランド
  • 『ゾンビ イン ワンダーランド』を買ってくれた日本のみんなアリガトウ!スペインの開発元からメッセージ到着!
  • 『ゾンビ イン ワンダーランド』を買ってくれた日本のみんなアリガトウ!スペインの開発元からメッセージ到着!
  • 『ゾンビ イン ワンダーランド』を買ってくれた日本のみんなアリガトウ!スペインの開発元からメッセージ到着!
先日の記事でお伝えした通り、マーベラスエンターテイメントの「ワールドゲームパレード」の第一弾として発売された『ゾンビ イン ワンダーランド』がWiiウェアで現在トップにランキングされています。スペインの開発元であるAKAONIから喜びの声が届きましたので紹介します。

『ゾンビ イン ワンダーランド』が、Wiiウェア人気ソフトランキングの1位になったという連絡を受けて、すぐに開発チームに伝えました。皆「本当によかったね!本当によかった!」と大喜びでした。私たちのゲームが『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』や『乱戦!ポケモンスクランブル』と一緒にランキングに並んでいること自体、とても光栄なことです。今まであこがれて、目標としてきたゲームたちですから。

私自身、感無量です。言葉で表すのは難しいのですが、振られるのを覚悟で勇気をふりしぼって告白して想いが通じた、みたいな感じですね。日本は昔から大好きでしたから、その日本に『ゾンビ イン ワンダーランド』を受け入れてもらえたというのは、本当に嬉しいんです。

Akaoniにとってこれはまだ最初の一歩です。これが告白だとすると、次のゲームは初デートですね(笑)。まだまだハードルは高いですが、今の気持ちとやる気を源に、これからももっともっと楽しいゲームを皆さんにお届けしたいと思います!

『ゾンビ イン ワンダーランド』を遊んでくれた日本の皆さん、どうもありがとう!



『ゾンビ イン ワンダーランド』はAkaoni最初のゲームでした。会社設立から企画、チーム構成、ゲームエンジン・ツール作成、開発と、とてもハードな1年でした。短期間ですべてゼロから始めなければいけなかったので、本当に大変でした。軽い気持ちでは、とてもこのゲームを実現することはできなかったと思います。開発チームも人数が少なく、全員が休みなしの1年でした。でも、皆が同じ熱い気持ちで開発にのぞみ、一つの大きな目標に向かって必死に頑張ってこれたというのは、素晴らしい経験だと思っています。

ゲームの映像を初めてネットにのせたとき、開発会社の紹介欄に「スペインの会社」と書きました。すると、「これは誤りで、スペインではなく日本の開発会社です」という情報が欧米のサイトで流れ始めました。そんなときに、あるスペインの人が書き込んだ一言、「日本じゃなくて、確かにスペインのバレンシアの開発会社だよ。バレンシア人は、燃やしたり爆発させるのが好きだから間違いない」。ご名答(笑)

火祭りの様子


3月に祝われるバレンシアの火祭りは本当に激しくて、止むことのない花火と爆竹の爆発音。そこらじゅうに立ち込める煙と火薬のにおい。子供用に小さな爆竹も売られているくらい、皆幼い頃から慣れ親しんでいるんです。火祭りの間は街中が祭り一色で、道路はそこかしこで通行止めになるため、移動はほとんど徒歩です。地区ごとに住民が集まってパエリアをつくったり、歌ったり踊ったり。本当に華やかで楽しい。

そんな火祭りが、『ゾンビ イン ワンダーランド』にも活きていると思います。開発当初から、「火祭りのように、何でも燃やせて爆発できるように」、「楽しくて明るいお祭り気分を前面に」を大切にしてきました。プレイヤーの皆さんに、少しでもそんなイメージが伝わって、楽しんでもらえたら嬉しいですね。

Akaoni Studio ディレクター
Jose Manuel Iniguez (ホセ・マヌエル・イニグス)
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  2. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

    3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  3. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』ネクロズマの未知の姿「ウルトラネクロズマ」を大紹介! “UB:STINGER”アーゴヨンの詳細も

    『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』ネクロズマの未知の姿「ウルトラネクロズマ」を大紹介! “UB:STINGER”アーゴヨンの詳細も

  4. 『スプラトゥーン2』遂に「ハコフグ倉庫」が復活!前作と変わらぬ姿に懐かしさがこみ上げる…

  5. 女装キャラコンテスト2017結果発表!1位に輝いた女装男子は彼!【読者アンケート】

  6. ファミコン版とはひと味違う! アケアカ『VS.スーパーマリオブラザーズ』、スイッチ向けに12月22日配信

  7. ニンテンドーeショップとPS Storeにて「空前絶後の大セガ祭り」開催、対象DLタイトルが最大74%オフに

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  10. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

アクセスランキングをもっと見る