人生にゲームをプラスするメディア

目指せお客様来店100万人!『みんなのコンビニ』最新情報

タイトーは、ニンテンドーDSソフト『みんなのコンビニ』の最新情報を公開しました。

任天堂 DS
みんなのコンビニ
  • みんなのコンビニ
  • みんなのコンビニ
  • みんなのコンビニ
  • みんなのコンビニ
  • みんなのコンビニ
  • みんなのコンビニ
  • みんなのコンビニ
  • みんなのコンビニ
タイトーは、ニンテンドーDSソフト『みんなのコンビニ』の最新情報を公開しました。



『みんなのコンビニ』は、身近なコンビニエンスストアのおしごとをニンテンドーDSで楽しく体験できるゲームソフト。お客さんを100万人集めるのが目的で、プレイヤーはコンビニの店員となり、コンビニのさまざまな「おしごと」(ミニゲーム)を楽しく体験できます。すべての操作をタッチペンで行うことができ、小さいお子様から大人まで簡単に遊ぶことができるようになっており、親子で楽しくおしごとを体験できます。

主人公は男女を選択可能。タッチペンで店内を指示して移動します。商品やお客さまのセリフアイコンにタッチすると、それぞれに対応したミニゲームが選択できます。制限次回にノルマをこなせばおしごと終了。結果などにより、商品やアイテムが手に入り、商品が増えると「おしごと」も増えていきます。おしごとは40種以上が用意されているとのことです。



おしごと(ミニゲーム)は大きく分けて「陳列系」と「レジ系」があります。陳列系は単発のおしごとで構成されていますが、レジ系は「読み取り」→「袋に入れる」→「おつり渡し」と、連続しておしごとが出来るようになっています。なおおしごとは、商品以外のタッチで出現する場合もあるので、いろんなところをタッチしてみましょう。

コンビニに入ってくるお客さんの数は、現在の役職やおしごとの結果などで変化します。新商品が入荷されると棚に「NEW」のマークが付きます。また役職が上がると「×2」などの表示が出現します。この倍率の付いた商品のおしごとをやると、いつもより多くのお客さん数が増えるので、うまくたくさんのお客さんを集めてください。



なお、コンビニに入ってくる「お客さん(客層)」はやったおしごとや結果で変化します。そんなお客さんをタッチすると「!」マークが出現することがあります。「!」マークはクエストの合図。お客さんの探している商品を見つけてあげましょう。クエストをクリアするとアイテムがもらえます。



お客さん数が増えると、コンビニが段階的に広くなったり、役職があがったりします。役職は「しんじん」から始まり「てんいん」「リーダー」「ふくてんちょう」「てんちょう」と上がっていきます。役職が上がると、一度により多くのお客さんを呼ぶことができます。



商品やおしごと以外にも「店員の変更」「名札」「自動ドアのチャイム音」など、コンビニらしさが満載。さらにコンビニの「看板」「屋根の色」「名前」「壁」「床」「店員の制服」などを変更したりデザインすることで、オリジナルのコンビニを作ることも可能です。



コンビニ以外の色々な場所に行ける「いきさきセレクト」で、「こうむてん」や「ようふくやさん」「CDショップ」に行きましょう。なお、タイトル画面やいきさきセレクトは、DS内の時計に連動していて、時間によって背景が変化します。

『みんなのコンビニ』は、2010年2月10日発売で、価格は4,800円(税抜)です。

(C)TAITO CORPORATION 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ:サンブレイク』×「ローソン」コラボ本日9日開幕!限定グッズ販売やゲーム内アイテムをプレゼント

    『モンハンライズ:サンブレイク』×「ローソン」コラボ本日9日開幕!限定グッズ販売やゲーム内アイテムをプレゼント

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』第1弾アプデの詳細を発表する「スペシャルプログラム」は本日8月9日23時放送!人気配信者による公認ミラー配信も注目

    『モンハンライズ:サンブレイク』第1弾アプデの詳細を発表する「スペシャルプログラム」は本日8月9日23時放送!人気配信者による公認ミラー配信も注目

  3. 「ちいかわ」作者が『Dead by Daylight』に夢中!?“全年齢版ブラボ”の一歩先へ…

    「ちいかわ」作者が『Dead by Daylight』に夢中!?“全年齢版ブラボ”の一歩先へ…

  4. 『モンハンライズ:サンブレイク』レッドブル飲んで「限定グッズ」をゲット!ローソン限定のキャンペーン開催決定

  5. 『デジモンサヴァイブ』アグモンが予想外の進化を遂げる!?まさかの結果にド肝を抜かれるプレイヤー続出

  6. お得すぎ! アトラスの「3DSファイナルセール」がどれも1,000円─中古価格が高値維持の『世界樹の迷宮X』や『真・女神転生 DSJ』も対象

  7. 『モンハンライズ:サンブレイク』8月9日に「スペシャルプログラム」放送決定!第1弾アプデの詳細発表へ

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』傀異錬成は“武器”にも用意!前作の「カスタム強化」を連想させる画像公開

  9. 今プレイしても楽しめる!傑作ぞろいのニンテンドー3DS『女神転生』シリーズ作品3選

  10. ポケモンプレゼンツで「ニャオハ」が立つ―二足歩行の“着ぐるみ”にツッコミ殺到

アクセスランキングをもっと見る