人生にゲームをプラスするメディア

『トモダチコレクション』遂に200万本突破!・・・週間売上ランキング(12月14日~20日)

メディアクリエイト提供、国内ゲームソフト売上ランキングです。

その他 全般
メディアクリエイト提供、国内ゲームソフト売上ランキングです。

今週の1位はスクウェア・エニックスから発売されたプレイステーション3大本命タイトル『ファイナルファンタジーXIII』(PS3)が150万2000本を売り上げました。これはプレイステーション3の歴史上で最高の売り上げペースです。発売を待っていたファンはPS3本体と合わせて購入する人も多く、本体普及に大きく貢献しました。スクウェア・エニックスの和田社長の発言では初回出荷本数は180万本と、かなりの消化率だったことも合わせてわかります。この調子で200万本を狙いたいところです。

2位は『New スーパーマリオブラザーズWii』(Wii)が56万8000本を売り上げました。累計本数は193万4000本で、来週には200万本突破する見込みです。こちらもWiiソフトの中で最速の売り上げを狙いたいところです。

そして3位は『トモダチコレクション』(DS)がなんと16万5000本を売りました。累計本数も200万本を突破したのも驚きますが、発売から5ヶ月経った現在再び10万本以上のセールスを記録したのは凄いの一言。似たような売れ方をしていた『リズム天国 ゴールド』もここまでの伸びはありませんでした。『脳トレ』現象に近く、ロングセールスの波に乗って300万本も目指せるかもしれませんね。

他にはバンダイナムコゲームスから発売された『クイーンズブレイド スパイラルカオス』(PSP)が5万本を売り上げて10位にランクインしています。バンプレスト開発のシミュレーションRPGということで、『スパロボ』に似ている部分もチラホラ。それが受けてが新規タイトルながら良い滑り出しになりました。

任天堂から発売されたNHKとコラボのクイズゲーム『NHK紅白クイズ合戦』(Wii)はランクインならず。


順位 タイトル 週間 累計
1 ファイナルファンタジーXIII
1,502,000 1,502,000
2 New スーパーマリオブラザーズWii
568,000 1,934,000
3 トモダチコレクション
165,000 2,090,000
4 ポケットモンスター ハートゴールド
111,000 3,340,000
5 Wii Fit Plus
92,000 1,201,000
6 イナズマイレブン2~驚異の侵略者~ ブリザード
71,000 808,000
7 ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~
71,000 192,000
8 レイトン教授と魔神の笛
54,000 496,000
9 ファンタシースターポータブル2
50,000 411,000
10 クイーンズブレイド スパイラルカオス
50,000 50,000
11 Wii Sports Resort
12 太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!
13 ペン1グランプリ ペンギンの問題スペシャル
14 マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック
15 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS
16 New スーパーマリオブラザーズ
17 NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットアクセル3
18 ワールドサッカーウイニングイレブン 2010
19 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
20 戦国無双3
21 テイルズ オブ グレイセス
22 パワプロクンポケット12
23 スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
24 マリオカートWii
25 たまごっちのなりきりチャンネル
26 家庭教師ヒットマン REBORN!DS オレがボス!最強ファミリー大戦
27 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻
28 マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック
29 ワールドサッカーウイニングイレブン 2010
30 メタルファイトベイブレード 爆誕!サイバーペガシス
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

    プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  3. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

アクセスランキングをもっと見る