人生にゲームをプラスするメディア

今年も大盛況!「ジャンプフェスタ2010」レポート

年末恒例のイベント「ジャンプフェスタ2010」が12月19日と20日の2日間開催されました。

その他 全般
今年も大盛況!「ジャンプフェスタ2010」レポート
  • 今年も大盛況!「ジャンプフェスタ2010」レポート
  • 今年も大盛況!「ジャンプフェスタ2010」レポート
  • 今年も大盛況!「ジャンプフェスタ2010」レポート
  • 今年も大盛況!「ジャンプフェスタ2010」レポート
  • 今年も大盛況!「ジャンプフェスタ2010」レポート
  • 今年も大盛況!「ジャンプフェスタ2010」レポート
  • 今年も大盛況!「ジャンプフェスタ2010」レポート
  • 今年も大盛況!「ジャンプフェスタ2010」レポート
年末恒例のイベント「ジャンプフェスタ2010」が12月19日と20日の2日間開催されました。

年末恒例のイベントですね


朝早くから多くのジャンプファンやゲームファンたちが駆けつけました。開場間もない物販コーナーは待ち時間がなんと3時間30分~4時間も。

任天堂ブースは赤一色で統一パンフレットも配布していましたニンテンドーDSi LLも展示
ステージ横に展示されてました抽選会のプレゼントで「マリオてぬぐい」発売されたばかりのものが景品に
他にはお面も4種類配布されましたステージイベント前にはマリオの姿も抽選券


任天堂ブースは、『New スーパーマリオブラザーズWii』一色。ブースも赤に統一した場になっていました。開場では一般体験の他に、4人で競う「コインバトル大会」が午前と午後2回開催されました。まず予選で2試合を1位で勝ち抜いた人が準々決勝にコマを進めることが出来ます。勝っても負けても参加賞のクリアファイルがプレゼント。

体験コーナーの様子コインバトル大会予選2回目参加賞のクリアファイル
大人から子供まで楽しんでましたステージの上に立つと緊張しますよねコインバトル優勝景品は超レア!
大会決勝戦の結果は・・・?優勝おめでとうございますオリジナル刻印入りWiiリモコン!


そして準々決勝はトーナメント形式で対戦。ここに出場すると2枚目のクリアファイルが貰えます。上位2人が決定すると、ステージイベントで1対1の勝負になります。見事優勝した人には「刻印入りオリジナルWiiリモコン」がプレゼントされました。

最後は抽選会。『New スーパーマリオブラザーズWii』を体験した人に抽選券が配布され、は「ニンテンドーポイント1000」「新色Wiiリモコン(アオ・ピンク)」「マリオグッズ詰め合わせ」「ニンテンドーDSi LL」が景品でした。

ハドソンブースは開放的マイボトルをゲット
ハドソンの新作Wiiソフトが初出展!出展台数は少なかったです


任天堂ブースの隣にあるハドソンブースでは、発売したばかりの『DECA SPORTA(デカスポルタ) DSでスポーツ“10”種目!』の大会が行われていました。ステージには高橋名人の姿も!

さらに、会場で初披露になった新作Wiiソフト『お笑いパーティゲーム100 バクショー!』も出展され、実際にプレイすることが出来ました。

『ドラゴンボールDS2』の体験版が先行配信『かめにんマーチャント!』体験版も


バンダイナムコゲームスでは、発売前に『ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍』を実際に遊ぶことが出来ました。1人用で遊ぶのとワイヤレス通信を使った2種類の体験コーナーの他に、DSダウンロードプレイによる体験版配信も行われました。こちらのプレイビューは後ほど掲載したいと思います。そしてなんと!『ドラゴンボールDS2』にファミコンで発売された『ドラゴンボール 神龍の謎』が完全収録されることが会場で明らかになりました。数多く発売されているドラゴンボールのゲームですが、その記念すべき1作目がDSで当時のまま遊べちゃうんです。これは凄い。

他には『テイルズ オブ グレイセス』や『ドラゴンボール レイジングブラスト』が試遊することが出来ました。

『戦国BASARA3』も体験出来た!女性率が非常に高かった印象『大神伝』も大人気!
チビテラスの姿も!初プレイアブル『ラストランカー』は60分待ち


カプコンブースは初プレイアブルとなる『戦国BASARA3』と『ラストランカー』と、『大神伝 ~小さき太陽~』の3タイトルが出展。どれも60分以上待ちの行列が出来ていました。会場にはチビテラスの姿も!ステージイベントでは『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』の新情報もステージで公開。会場に来ていたモンハンファンが注目していました。

キャプテン翼がDSに登場ですよ!ユニフォームやサッカーボール
寄せ書きなどが展示2010年で30周年!


KONAMIブースでは、ニンテンドーDS新作ソフト『キャプテン翼 激闘の軌跡』が体験出来るコーナーが設けられていました。原画やユニフォームなども展示。ちなみに2010年はキャプテン翼は30周年を迎えます。

他には『テニスの王子様 もっと学園祭の王子様 -More Sweet Edition-』も体験できました。

スクウェア・エニックスブースでは『ドラゴンクエストIX』のスペシャルゲスト「モリー」を配信。今回は整理券配布と言う形で配信を行っていました。

開場では発売前の『キングダムハーツ バース バイ スリープ』『ドラゴンクエストVI 幻の大地』『スターオーシャン4 THE LAST HOPE INTERNATIONAL』『エストポリス』が体験可能で、お土産は毎年恒例のクリスマスカード。

『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』のステージでは、次回作『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII レジェンド』が2010年1月15日から稼動開始が明らかになりました。ステージではマリベルのスペシャルカードやオルゴ・デミーラの姿も・・・。

『キングダムハーツ』ファン必見ですKINGDOM HEARTS EDITION


『キングダムハーツ バース バイ スリープ KINGDOM HEARTS EDITION』の実物の展示もありました。

ジャンプフェスタ公式ブログによると、今回は2日間で18万人の来場者だったそうです。これは東京ゲームショウ2009の4日間の来場者数18万5030人と殆ど同じくらいになります。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

  4. 自衛隊公式キャラ「おまねこ」の新イラストが界隈に“突き刺さる”―白衣でもてなす激かわ猫、ただし“オス”である

アクセスランキングをもっと見る