人生にゲームをプラスするメディア

Wii版『ゼルダの伝説』に関して青沼氏が語る-「『トワイライトプリンセス』が新たな出発点」

新たな『ゼルダの伝説』に関し、任天堂の青沼英二氏は『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』が出発点であると語ります。

任天堂 Wii
新たな『ゼルダの伝説』に関し、任天堂の青沼英二氏は『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』が出発点であると語ります。

青沼英二氏は海外ゲームサイトIGNのインタビューに対し「『トワイライトプリンセス』では、これまで見たこともなかったようなリアルで広大な世界を創り出そうと努力しました。しかし、この目標が完全に達成できたとは思えません。これは将来のシリーズで僕らが改善しようとする出発点であり、僕らはいまWiiの新作に取り組んでいます」とコメントしています。

青沼氏は更に「ゲームが長く記憶されているためには、シリーズの将来の作品に向け新たな出発点を設定したという強い印象を残さなければならないんです。『時のオカリナ』がそうだったように。僕らは『トワイライトプリンセス』の経験を生かし、これを改善するために仕事をしています」と続けています。

これまでにも青沼氏は「僕は世界を作りたい。プレイヤーがゲームの中に入っていってどれだけ驚いてくれるか。そういうものを作ることが『ゼルダ』を作ることだと思っています」とゲーム世界の作り込みとインタラクティブ性が『ゼルダの伝説』シリーズにおいて重要であるとしており、これらの発言は、未だに全容が明らかにされないWii版の新作『ゼルダの伝説』を読み解く上でのキーワードとなりそうです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたオシャレを極めろ!おすすめギア&コーデ8選

    【特集】『スプラトゥーン2』イカしたオシャレを極めろ!おすすめギア&コーデ8選

  4. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  5. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  6. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  7. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  9. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  10. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

アクセスランキングをもっと見る