これは発売日である2009年7月11日から9月30日までの期間に送られた67万7350件の「冒険の書」を元に、様々な情報がまとめられました。
まずは「すれ違い通信」です。最も多かったのは東京都の1549万5047人。秋葉原にはすれ違い通信が出来る場がヨドバシカメラのご好意で設けられており、結果的にすれ違い通信のスポットになったことからダントツの1位になったといえるでしょう。発売から3ヶ月経った今でもすれ違い通信の人気は続いています。他には乗り換えで人通りの多い駅などもすれ違いスポットのようです。
逆に最小だったのは島根県の4万1808人との事でした。
次は「称号」です。ゲーム中数多くの称号が手に入りますが、最も多くのプレイヤーが設定していたのが「純真美少年/大自然のアイドル」でした。クエストで設定してそのままの人が多いのではないか?との事です。2位は「無類の草好き」でした。ランキングは10位まで掲載されています。
3つ目は「職業」。主人公で最も多かったのが「バトルマスター」でした。主人公はやはり攻撃タイプが似合いますから、上位が打撃系職業が占めています。ワースト1位は「魔法使い」と言う結果に。
上記の職業の影響から「スキル」の一番人気は「剣」でした。やはり剣で戦うのがこれまでのシリーズの基本でもありましたし、かっこいい見た目からも人気の理由かと思われます。「盾」「はくあい」「とうこん」「ゆうかん」など冒険に便利なスキルも人気でした。逆に不人気のスキルは「棍」でした。
最後に「討伐数最多モンスターランキング」。1位は経験値がたくさん貰えるメタルキング。討伐匹数は1億1323万3732匹と2位にかなりの差をつけた結果になりました。これはすれ違い通信ブームのきっかけになった「まさゆきの地図」の影響でしょうね。他にはスライムやはぐれメタルなどが上位を占めています。
詳しい結果はスクウェア・エニックスメンバーズの「ドラゴンクエストIX メンバーズサイト」をご覧下さい。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
時期が悪いおじさんも匙投げる「今後も時期悪い」―CPU、メモリ、グラボ、SSD…PCパーツの値段の変動はどの程度
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
『みんなとキミの ピラメキーノ!』、「ゴムダンス」など人気コーナーが計10個以上に
-
『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編
-
『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた
-
『あつまれ どうぶつの森』暑くなってきたので裏技で川や池に入っちゃおう!やり方や遊び方を詳しく解説





