人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2009】DSiウェアの『ぼくとシムのまちカメラ』も登場~『ぼくとシムのまち エージェント』

任天堂 Wii

ぼくとシムのまち エージェント Wii
  • ぼくとシムのまち エージェント Wii
  • ぼくとシムのまちカメラ
  • 【TGS2009】DSiウェアの『ぼくとシムのまちカメラ』も登場~『ぼくとシムのまち エージェント』
  • ぼくとシムのまち エージェント Wii
  • ぼくとシムのまちカメラ
  • 【TGS2009】DSiウェアの『ぼくとシムのまちカメラ』も登場~『ぼくとシムのまち エージェント』
  • ぼくとシムのまち エージェント Wii
  • ぼくとシムのまちカメラ
日本では10月1日の発売が決定しているWii『ぼくとシムのまち エージェント ~極悪社長から世界をすくえ大作戦!~』ですが、EA SHOWCASE TOKYOでは一足先に遊ぶ事ができました。シニアプロデューサーの上野氏にお話を聞きながらプレイしてみました。

「ぼくとシムのまち」はこれまでに2タイトルが発売されているEAの人気シリーズですが、最新作の「エージェント」は世界観は踏襲しながらも、前作までとは趣を変えた謎解きアドベンチャーゲームになっています。プレイヤーはスペシャルエージェントを目指して、身近に起る小さな事件に立ち向かっていきます。

ストーリー
シムたちを脅かす極悪社長モーキュバスと悪の組織の企みを阻止するため、しがない町の探偵から、世界をすくうスペシャルエージェントになって知恵と勇気で謎を解きながら、世界を大冒険!


プレイヤーは舞い込んでくる依頼に対して、聞き込みや調査で手がかりを入手、事件を解決していきます。最初にやってきた依頼は「怖いおじさんが愛犬を奪った」というもの。なんと「怖いおじさん」とは、上のストーリーで語られる極悪社長モーキュバス、犬は自分のものだと主張します。最初の状態で使えるコマンドは、話す、虫眼鏡、斧といったごく限られたものです。両者の話を聞きながら、時にはアイテムを使いながら解決の道を探ります。メニューには今の状況と集めた証拠のリストが表示されるので、ここを手掛かりにプレイしていくことになります。筆者は何とか最初の事件を解決することができました。アートワークは前作までと比べてかっこ良い路線ですが、内容としては「ぼくシム」テイスト満載の楽しさで、謎解きアドベンチャー入門、としても良いかもしれません。

会場にはDSiウェアで配信予定の『MySims Camera』(ぼくとシムのまちカメラ)も展示されていました。これは、DSiのカメラを使ったプリクラのようなアプリケーションで、「ぼくとシムのまち」のキャラクターを背景として撮影したり、撮影した画像にデコレーションをしたりすることができます。また、友達とワイヤレス通信で写真を公開することもできます。こちらは「ファンサービス」とのことで、200Wiiポイントでの配信が予定されています。

プリクラのような合成写真を撮ることが可能キャラクターの位置やポーズを自由に指定
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』あるある10選!マリオは旅に夢中でピーチ姫のことを忘れちゃう!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』あるある10選!マリオは旅に夢中でピーチ姫のことを忘れちゃう!?

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  5. カラストンビ団主催「『スプラトゥーン2』チャリティ企業対抗戦」の第2回を開催! 引き続き当編集部も参戦─そして第三勢力も!?

  6. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  7. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  9. 『スーパーマリオ オデッセイ』は2人プレイ可能!―2Pは「キャッピー」が操作できる

  10. 『スプラトゥーン2』コラボギアコードが「コロコロコミック」1月号に付属!

アクセスランキングをもっと見る