人生にゲームをプラスするメディア

アップルがDSやPSPに挑戦状-「出た当時はクールだったみたいだけどね」

その他 全般

アップルはニンテンドーDSやPSPに挑戦状を叩きつけました。

アップルは9月9日に米国サンフランシスコにて「It's Only Rock and Roll But We Like It」イベントを開催しましたが、その場でニンテンドーDSとPSPに対して事実上の宣戦布告が飛び出しました。

アップルのマーケティング担当バイスプレジデントのPhil Schiller氏はスクリーン上のニンテンドーDSとPSPを指し「これらが出た当時はクールだったみたいだが、一度iPod Touchでゲームをするなら”これ、そんなにクールじゃないだろう”と思うだろう」「ゲームは25~40ドルするが、子供にはこれを買う余裕がない。価格は重要ではなく、体験が大事」とコメントしたとのこと。スライドではiPhone、ニンテンドーDS、PSPのゲーム及びエンターテイメントソフトの数がそれぞれ21178本、3680本、607本であることが示されたといいます。

また、スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏は「当初iPod Touchをどのように売ればいいのか分からなかった。電話機能のないiPhoneなのか、それともポケットコンピューターなのか。結局は顧客が我々に教えてくれた。彼らはiPod Touchをゲーム機と見なしはじめたんだ」とiPod Touchをゲーム機としてプロモーションしていく考えを明らかにしました。

こうした動きに対し、海外ゲームメディアは「挑戦状が叩きつけられた」と反応しています。

ゲーム業界は真っ正面から叩きつけられた挑戦状にどのように反応するのでしょうか。携帯ゲーム機戦線は年末に向けて一波乱が起こりそうです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. ゲーム中に部屋に入られた28歳男性が発砲、頭部に被弾した母親が重傷ー米国

    ゲーム中に部屋に入られた28歳男性が発砲、頭部に被弾した母親が重傷ー米国

  2. 『HOUSE OF THE DEAD』最新作のプレ・ロケテストの開催が決定!セガが世界に誇るガンシューティング

    『HOUSE OF THE DEAD』最新作のプレ・ロケテストの開催が決定!セガが世界に誇るガンシューティング

  3. 【特集】ゲームタイトルを関西弁にしてみたら面白かった8選

    【特集】ゲームタイトルを関西弁にしてみたら面白かった8選

  4. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  5. 春麗が「オニツカタイガー」とコラボ! 百烈脚もより強力に?

  6. ファイナルファンタジー世界への旅行を計画!?『#FF旅企画展@新宿』が開催中

  7. セガサターンパッド復活!公式ライセンス新型パッド正式発表―PC向けも用意

  8. セガ、謎めくカウントダウンサイトを公開─「0」を迎える1月19日に新たな動きが?

  9. 3Dと実写、見分けつく?『NieR:Automata』2B海外ファンアートが現実レベル

  10. 【特集】今からはじめるローグライクゲーム―歴史的名作とオススメの1本を解説!

アクセスランキングをもっと見る