人生にゲームをプラスするメディア

3日連続企画! MH3がみるみるわかる「今日からデビュー!モンスターハンター3」、第3回「そこに生きるモンスターたち」

任天堂 Wii

モンスターハンター3(トライ)
  • モンスターハンター3(トライ)
  • モンスターハンター3(トライ)
  • モンスターハンター3(トライ)
  • モンスターハンター3(トライ)
  • モンスターハンター3(トライ)
  • モンスターハンター3(トライ)
  • モンスターハンター3(トライ)
  • モンスターハンター3(トライ)
いよいよ発売された『モンスターハンター3(トライ)』。

3日間にわたり、モンスターハンターの世界をわかりやすく3回にわたって紹介していく「今日からデビュー!モンスターハンター3」。昨日は狩りの舞台となるさまざまな環境を紹介しました。最終回となる8月6日(木)は、モンスターたちの生態を紹介しましょう。



第3回となる本日のテーマは「そこに生きるモンスターたち」。モンスターたちは縄張り争いを繰り広げ、互いに影響を及ぼしあいます。大型モンスターは闊歩し、小型モンスターは群れを作って身を守る。注意深く行動するハンターなら、捕食の瞬間を目撃する幸運にも恵まれることでしょう。モンスターの生態を理解することは、狩りを成功させる上でも非常に大切な要素となります。



たとえば、モンスターは仲間を呼びます。鳴き声を発しドスジャギィが周囲の仲間を呼ぶと、リーダーの声に呼応して、ジャギィたちが集まってきます。またモンスターは集団で行動し、一定のテリトリーに群れを成しているようです。テリトリーに外敵が近づくと、威嚇行動を行う様子が垣間見れます。

またモンスターも生き物なので、スタミナが減ると生態に変化が生じます。スタミナが減ると、回復をしようと捕食行動を行うモンスターも一部存在するようです。自身よりはるかに大きなモンスターに牙を剥くことも。



モンスターにはさまざまな種類が存在しますが、圧倒的な力をもっている王者とも言えるモンスターが存在します。たとえば「海竜ラギアクルス」。巨大な船をも一薙ぎにする圧倒的な力、全身を青い鱗に覆われた威風堂々たる姿で、大洋の支配者と呼ばれるに相応しい強大なモンスターです。



あるいは「土砂竜ボルボロス」。強い脚力を誇り、頭部が非常に硬く発達しているため、それを武器とした猪突猛進の攻撃を得意とします。砂原にしばしば見られる沼地を好み、深い場所では全身を泥の中に潜めてしまいますが、鼻孔が頭の先端についているため、それでも窒息することはありません。



そして「氷牙竜ベリオロス」。凍土の独特な環境に適応した、全身白銀の“氷牙竜”で、昔から北方の住民によりたびたび姿を目撃されています。その姿は時の止まった静寂の世界を見張る伝説上の騎士になぞらえられてきました。

3回にわたり『モンスターハンター3(トライ)』を紹介してきた今回のガイドですが、ぜひこれを手引きにモンハン3を楽しんでください。もちろんWeb未公開情報を含め、今後もさまざまな情報が出てくると思いますし、とくにモンハンでは欠かせない「武器」に関する情報なども今後紹介していきたいと思います。
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  2. 【特集】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』効率よく仕事する8つのテクニック ─ どうぶつから金をもらう秘訣は“イス”!

    【特集】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』効率よく仕事する8つのテクニック ─ どうぶつから金をもらう秘訣は“イス”!

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

    【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  4. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  5. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  6. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 【特集】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』リーフチケットはどこで使えばお得?各課金要素を検証してみた

  10. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

アクセスランキングをもっと見る