人生にゲームをプラスするメディア

ヘビーゲーマーはビタミンD不足?-米国の調査結果

ヘビーにゲームを遊ぶ人はビタミンDが不足しているとする調査結果が米国で発表されました。

その他 全般
ヘビーにゲームを遊ぶ人はビタミンDが不足しているとする調査結果が米国で発表されました。

米国ニューヨーク州にあるアルバート・アインシュタイン医科大学のMichal Melamed教授によると、1~21歳までの人口の9%にあたる760万人がビタミンD不足に悩まされているとのこと。また、61%にあたる5080万人は不足と言わないまでもビタミンDの少ない生活を送っているとされています。

こうした傾向は「アフリカ系アメリカ人及びメキシコ系アメリカ人の太りすぎの女性で、週に一度も牛乳を飲まず、TVやゲーム、コンピューターに4時間以上を費やしている人」に見られたとのことです。また、屋外に赴く際に日焼け止めを使用することも原因の一つとされています。

ビタミンDは骨を作るのに必要とされる栄養素で、魚類から摂取できるほか、日光浴も有効。不足すると、くる病や骨粗鬆症といった症状を引き起こすとされています。今年は『ドラゴンクエストIX』や『モンスターハンター3』といった大作もあり、ついつい家にこもりがちになってしまいますが、街でのすれちがい通信や、友達の家での協力プレイなど、意識して外に行く機会を増やすことも必要なのではないでしょうか。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「もっとちこう寄ります?」『FGO』酒呑童子を“現界させた”中国コスプレイヤーw百合欧皇子wインタビュー

    「もっとちこう寄ります?」『FGO』酒呑童子を“現界させた”中国コスプレイヤーw百合欧皇子wインタビュー

  2. 「コナン」最新刊で

    「コナン」最新刊で"黒ずくめの組織"ボスの正体判明! 灰原哀、TVCMで24年越しの真実語る

  3. 再挑戦で成功したツインスティック開発! 20年前のギャルゲーの新企画も決定! クラウドファンディングとゲームの関係がもたらす新たな展開

  4. 【漫画でわかる】ゲームメディアで活躍するVTuberのインサイドちゃんって?

  5. 爆弾背負った「藤崎詩織」がフィギュア化決定!―プライズ景品として登場予定

  6. 『ニーア オートマタ』間もなく予約開始のドール「2B」「9S」語る齊藤・ヨコオ氏らインタビューが公開

  7. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「○○がおもしろくない」って言っちゃいけないの?

  8. マクドナルド、ハッピーセット「スーパーマリオ」を販売開始―ゲームとして遊べる玩具満載!

アクセスランキングをもっと見る