人生にゲームをプラスするメディア

『テトリス』、6月6日で生誕25周年を迎える

ロシアの科学者、アレクセイ・パジトノフによって生み出された、落ちモノパズルゲームの原点とも言うべき作品、そして現代でも定番として根強い人気を誇っている『テトリス』が1984年に誕生してから6月6日で25周年を迎えました。

ゲームビジネス その他
『テトリス』、6月6日で生誕25周年を迎える
  • 『テトリス』、6月6日で生誕25周年を迎える
ロシアの科学者、アレクセイ・パジトノフによって生み出された、落ちモノパズルゲームの原点とも言うべき作品、そして現代でも定番として根強い人気を誇っている『テトリス』が1984年に誕生してから6月6日で25周年を迎えました。

『テトリス』は教育用のソフトウェアとして開発され、日本ではセガがアーケードで初めてリリースし、人気を博した他、初めて携帯ゲーム機で登場したゲームボーイ版はゲームボーイの初期の普及を大きく支える大ヒット作品になりました。

現代でもミリオンセラーを超えた『テトリスDS』や、オンライン版の『テトリスオンライン』など、広く愛されているゲームです。また、数多の派生形が出るなど、落ちモノパズルゲームというジャンルを確立したゲームでもあります。

25周年を記念してGoogleのロゴがテトリスバージョンになっていました。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 今週発売の新作ゲーム『ヨッシークラフトワールド』『アサシン クリードIII リマスター』『レゴ ムービー2 ザ・ゲーム』『コール・オブ・クトゥルフ』他

    今週発売の新作ゲーム『ヨッシークラフトワールド』『アサシン クリードIII リマスター』『レゴ ムービー2 ザ・ゲーム』『コール・オブ・クトゥルフ』他

  2. カプコン人気クリエイターが語る『モンスターハンタークロス』流ゲーム開発術

    カプコン人気クリエイターが語る『モンスターハンタークロス』流ゲーム開発術

  3. 『マジモン』でスマッシュヒットを飛ばしたdangoが求める人材像とは?

    『マジモン』でスマッシュヒットを飛ばしたdangoが求める人材像とは?

  4. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  5. 【TGS 2011】コンセプトアートを用いてワークフローを改善 ― バーチャス・インタビュー

  6. 【CEDEC 2017】基調講演『ソードアート・オンライン』が見せる未来、小説とテクノロジーについて語る

  7. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  8. 「2017年YouTuberタイアップ動画起用社数ランキング」が公開―業種内訳は「ゲーム」が最も多い結果に

  9. コンパイルハート、コンパイルの営業権をD4エンタープライズから取得

  10. 「プロの映像クリエイターがツールを選ぶ基準は?“設計思想”が優れた「Media & Entertainment Collection」―CGCGスタジオ沖縄本社における活用事例

アクセスランキングをもっと見る

1