同社はEAの収益に関して「期待外れであり、EAの歴史的にも低い水準にある」と評価。次の会計年度への取り組みがかなり積極的ではあるが、新たなヒットゲームが出ない限り難しく、コストカットを伴うものであり長期的なダメージがあるとしています。
レポートは各種の新作に関する北米での売上を予測。これによると『The Sims 3』が150万本、『Brutal Legend』が40万本、『The Saboteur』が63万本、『Army of Two: The 40th Day』が130万本、『Dragon Age: Origins』が210万本、『Battlefield: Bad Company 2』が110万本、『Mass Effect 2』が110万本、『Dante's Inferno』(ダンテズ・インフェルノ(仮))が80万本売れるとされています。
EAは業績の悪化が言われており、2007年にはCEOのJohn Riccitiello氏が「残念な事ではありますが、私たちはWiiではなく、PS3とXbox360という間違った馬に少し賭けすぎていました」と発言するなど波乱含みの今サイクルとなっています。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
ゲーム開発のマイルストーン社長が逮捕、金融商品取引法違反
-
プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く
-
【CEDEC 2010】ゲームに込めた情熱・技術を海の向こうまで正確に伝えるために GDD/TDDを書こう
-
【CEDEC 2016】原作再現、フェイシャル誇張からフェチズムまで ─ これからの3Dアニメ表現について考える
-
【Autodesk×Unity】セガが語るUnityで作るiPhoneゲーム、そしてコンテンツ工学
-
テレビ業界から飛び火した「ラウドネス問題」って何だ?SIG-Audio#01「ラウドネス勉強会」レポート
-
株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意
-
暗い場所も味方になる! 高級ゲーミング液晶モニターEIZO「FORIS FS2333」レビュー
-
「Alienbrain」と画像管理ツールの融合でゲーム開発が「見えるようになる」
-
なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る