人生にゲームをプラスするメディア

「EAは現在のハードウェアサイクルを逃した」−アナリストがEAを評価

ゲームビジネス その他

海外ゲームサイトGameindustryが伝えるところによりますと、調査会社のCowen and Companyは、EAが現在のハードウェアサイクルを逃したと評しているとのことです。

同社はEAの収益に関して「期待外れであり、EAの歴史的にも低い水準にある」と評価。次の会計年度への取り組みがかなり積極的ではあるが、新たなヒットゲームが出ない限り難しく、コストカットを伴うものであり長期的なダメージがあるとしています。

レポートは各種の新作に関する北米での売上を予測。これによると『The Sims 3』が150万本、『Brutal Legend』が40万本、『The Saboteur』が63万本、『Army of Two: The 40th Day』が130万本、『Dragon Age: Origins』が210万本、『Battlefield: Bad Company 2』が110万本、『Mass Effect 2』が110万本、『Dante's Inferno』(ダンテズ・インフェルノ(仮))が80万本売れるとされています。

EAは業績の悪化が言われており、2007年にはCEOのJohn Riccitiello氏が「残念な事ではありますが、私たちはWiiではなく、PS3とXbox360という間違った馬に少し賭けすぎていました」と発言するなど波乱含みの今サイクルとなっています。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 今週発売の新作ゲーム『グランツーリスモSPORT』『サイコブレイク2』『巨影都市』他

    今週発売の新作ゲーム『グランツーリスモSPORT』『サイコブレイク2』『巨影都市』他

  2. 【インタビュー】TGS2017では異色の出展社?!ゲームユーザーのためのPayPalの「覚悟」とは

    【インタビュー】TGS2017では異色の出展社?!ゲームユーザーのためのPayPalの「覚悟」とは

  3. 【UNREAL FEST EAST 2017】堀井氏がSwitch版『DQXI』の最新情報をポロリ!? ここだけのエピソードが満載だった『DQXI』基調講演

    【UNREAL FEST EAST 2017】堀井氏がSwitch版『DQXI』の最新情報をポロリ!? ここだけのエピソードが満載だった『DQXI』基調講演

  4. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  5. 【TGS2017】ロボの起動スイッチはスカートの奥?『十三機兵防衛圏』『ドラゴンズクラウン・プロ』ステージレポ

  6. 【インタビュー】もっと気楽に「SHOTGUN」を―ドリコムによる導入事例を訊く

  7. 【CEDEC 2012】ハンソフト、カプコンへプロジェクト管理ツール「Hansoft」を提供

  8. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  9. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  10. 【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

アクセスランキングをもっと見る