人生にゲームをプラスするメディア

プレイヤーの推理力が試される新発想ストーリーパズル『スローンとマクヘールの謎の物語』5月21日発売

レベルファイブは、ニンテンドーDS向けの新作『スローンとマクヘールの謎の物語』を5月21日に発売します。

任天堂 DS
スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
レベルファイブは、ニンテンドーDS向けの新作『スローンとマクヘールの謎の物語』を5月21日に発売します。

現代を生きる知的好奇心を持つ人々に向けてレベルファイブが贈る新たしいゲームの形、それが“アタマニアシリーズ”です。まず、5月21日に『スローンとマクヘールの謎の物語』が発売されます。

翌月6月18日には、『レイトン教授』シリーズでお馴染み多胡輝先生のベストセラー書籍「頭の体操」が、インタラクティブなパズルブックになって『多胡輝の頭の体操 第1集 謎解き世界一周旅行』と『多胡輝の頭の体操 第2集 銀河横断謎解きアドベンチャー』の2本が同時発売予定となっています。



『スローンとマクヘールの謎の物語』は、ポール・スローン&デス・マクヘールによる書籍、水平思考推理ゲーム「ウミガメのスープ」から選ばれた物語をDSで再現したゲームです。プレイヤーに支持される奇妙な物語。その結末を元に経緯を推理し、物語の真相を解き明かします。

タッチペン操作で生み出される質問の数々。物語の中から怪しいキーワードを見極め、核心に迫る鋭い質問を投げかけましょう。次々に質問を繰り返すことで衝撃的な真実が見えてきます。



提示された奇妙な物語の結末は、なぜそんな結末になってしまったのか。結末を元に、経緯・理由を推理していき、物語の真相に迫ります。支配人は物語の真実を知っています。プレイヤーは物語に関する様々な質問を投げかけることで、物語の確信に近づいていきます。



問題文の中には、タッチすることで質問をスタートできる単語が隠されています。ある単語を選択すると、それぞれの関係のある別の単語が出現します。単語をどんどん繋いで質問文を完成させていきます。



質問文が完成したら質問を投げかけてみましょう。出題者からは「はい」・「いいえ」・「関係ない」の3種類の返答が与えられます。知りたい情報を引き出すために質問を色々考えて見ましょう。鋭い質問や確信に触れる質問に成功すると、ヒントや隠された単語が与えられます。素晴らしい質問をすると、画されていた単語「シークレットワード」が解禁されます。



質問と返答を繰り返していくうちに、物語の全貌がだんだん見えてきます。スローンとマクヘールが用意した物語にたどり着けたかどうか、解答を確かめてみましょう。「かいとうする」をタッチすれば、いつでも解答へ進むことが出来ます。

しかし、解答を見るためにはいくつかの質問に答えなければなりません。プレイヤーが推理した物語が、真相に近づいているかどうかを診断します。正しい物語を導き出せていないと、解答を見ることが出来ません。



推理が行き詰ってなかなか真相がつかめない・・・そんな時は「アンナのヒント」を参考にしましょう。下画面の「ヒント」をタッチすると、アンナのヒントや良い質問の内容を確認する事が出来ます。



真相がわかって「かいとう」してみても、全くわからない診断項目がある場合があります。そんな時はまだ質問していない点がある証拠です。シークレットワードを使わないと見えてこない隠された真実があるはずです。



繰り返し質問を続けていくと、想像の木がどんどん育っていきます。想像の木が大きく育った時、物語の真相が見えてくるでしょう。



衝撃的名真実や意外な事実など、見つけた物語は全てお気に入り問題に登録できます。友達に出題して自分だけのオリジナルストーリーが思いつくかもしれません。

どうしても推理が出来ず、行き詰った場合は次の問題に進めることが出来ます。これまで出てきた問題は一覧で見ることが出来るので、後でゆっくり考えたり、家族や友達に聞いてみるのもいいかもしれませんね。



個性的な物語は、1枚1枚が絵画のように美しい挿絵で飾られています。スローンとマクヘールから示しされる驚くべき物語の真実。彼らの物語と同じものになっているでしょうか。

『スローンとマクヘールの謎の物語』は、5月21日に発売予定です。価格は3500円(税込)となっています。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

    【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

    『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  4. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  5. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  8. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  9. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  10. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

アクセスランキングをもっと見る