人生にゲームをプラスするメディア

【女の子もゲームしよう】第21回 狩れば、変わる。狩れば、わかる!『モンスターハンターフロンティア オンライン』

ソーシャル・オンラインゲーム オンラインゲーム

【女の子もゲームしよう】第21回 狩れば、変わる。狩れば、わかる!『モンスターハンターフロンティア オンライン』
  • 【女の子もゲームしよう】第21回 狩れば、変わる。狩れば、わかる!『モンスターハンターフロンティア オンライン』
  • 【女の子もゲームしよう】第21回 狩れば、変わる。狩れば、わかる!『モンスターハンターフロンティア オンライン』
  • 【女の子もゲームしよう】第21回 狩れば、変わる。狩れば、わかる!『モンスターハンターフロンティア オンライン』
  • 【女の子もゲームしよう】第21回 狩れば、変わる。狩れば、わかる!『モンスターハンターフロンティア オンライン』
  • 【女の子もゲームしよう】第21回 狩れば、変わる。狩れば、わかる!『モンスターハンターフロンティア オンライン』
  • 【女の子もゲームしよう】第21回 狩れば、変わる。狩れば、わかる!『モンスターハンターフロンティア オンライン』
  • 【女の子もゲームしよう】第21回 狩れば、変わる。狩れば、わかる!『モンスターハンターフロンティア オンライン』
  • 【女の子もゲームしよう】第21回 狩れば、変わる。狩れば、わかる!『モンスターハンターフロンティア オンライン』
『モンスターハンター』ってご存知でしょうか。電車でボタンを一心不乱に押していたり、人が集まる場所で「え!自分もやってる!」と打ち解けていきなりひと狩りいっちゃう「アレ」です。お世辞にも美しい!キュート!とはかけ離れたたくましい体系の女性が自分より背の高い剣を振り回し、重さ100キロはあるんじゃないかってぐらいのハンマーを振り回している「アレ」です。



ではそのパソコン版オンラインバージョンはご存知ですか?遠く離れても常に4人で狩りにいけちゃう、オンラインなのでクエストが追加されていったり新モンスターやそこだけの装備がどんどんプラスされていく、いわゆるオンラインゲームってやつです。その名も『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』、語らせていただきます!

■とにもかくにも、自身のパソコンで動くか試してみよう!
一番最初に用意するものは「インターネットに繋いだパソコン(PC)」ただこれだけ。

女の子にシーピーユーだの、解像度とかグラフィックスボードが…とか言っても正直調べて参照するのはめんどくさいし、わからない!!『MHF』はライトモード・ミドルモード・ハードモードと3つの動作環境が用意されていて、よっぽど画質にこだわらなければプレイできる範囲はとても広いものになっています。なので、「このスペックで動くかな?」と一生懸命調べて質問したりするよりも、モンスターハンターが「モンスターを狩ってその素材で武器と防具を作り、さらに強いモンスターを狩る」というシンプルなもののように、細かいことは考えずにまずはダウンロードして無料のトライアルコースで実際に試してみましょう!私の友人で、ノートパソコンでライトモードに設定してプレイしている方がいますので最近のPCであれば可能性はありです。

他のオンラインゲームをプレイして自身のPCスペックをご存知だったり、PCちょっと得意なのよって方はコチラで動作確認をしてみてくださいね!無事に動いたらゲームパッドというPC専用のコントローラーを買ってきましょう!2000円前後で買えるのでいざ始めようと思うとかかるお値段はゲームパッド代のみ。
http://daletto.mh-frontier.jp/start/index.html

■新米ハンターに戻ってみました。

キャラクターを作ろう!狩人キャンプオネェさんのフェイスについ憧れちゃう


私はサービス開始から『MHF』をプレイしているハンターなので、サービス開始時には無かった新人用の「狩人キャンプ」に行ってみることにしました。まずはキャラメイク。最近海外ドラマにハマっているのでエキゾチックな顔にしてみました。うーんごつい!髪型と髪色はいつでも変えれるので気軽にどうぞ!キャラメイクで一番の注目は「声」を選べるところです。「たあ!」とか「どりゃー!」とか「てーい☆」など可愛い系から大人系まであって、個性が出せますよ!

暖かいキャンプの人11種類もあります!まさかの睡眠学習


さて、キャラクターを作って『モンスターハンター』の世界に入ると、狩人キャンプのおねぇさんが丁寧に基本を教えてくれます。めんどくさがらず、全部読むと読破プレゼントなるものがもらえるのでぜひお話を聞きましょう。『MHF』のカウンターにいる子はみんなかわいくて、正直うらやましい…。きっとお箸より重いもの持ったことないんじゃないかしら。だけどプレイしていくうちに、この自身のキャラクターの人間くささがたまらなくなってくるので我慢!自信のある人はいきなり普通のハンターが行き来するメゼポルタ広場で活動することもできます。

話を聞いたら、まずは武器を振り回してみましょう。この世界には武器が全部で11種類も存在し、そこから見た目が…属性が…切れ味が…などが関係し数え切れないぐらいの武器が存在します。ベテランハンターになると敵によって武器を使い分けたりしますが、まずは全部試して「あ、これ好きだな」とか「操作がしやすいな」というものを見つけましょう!「習うより、慣れろ」です。武器を持てば、おのずとその武器が戦い方を教えてくれるでしょう!

この武器の操作練習クエストで笑ってしまったのは「睡眠学習」なこと。選んだ武器を使う夢を見るので、ダメージもくらわないしおなかも減りません。とにかく好きなだけ、自由に武器を操作することができます。ここでお伝えしたいのは「ちゃんと血が結構出る」こと。

海とブタちゃんと片手剣の私ルーキー装備新人ハンターのみ購入可能


私もモンスターハンターを始めた当初、ブタちゃん(モス)を倒しては苦しみ息絶える姿になんて残酷なゲームなんだと思っていました。だけど慣れって怖いです。でも考えてみれば倒しても、皮はキチンと装備になり、肉はハンターや待っている人の食べ物になります。本来の人間のスタイルですから、怖がらずにハンターの1人として様々な依頼をこなしていきましょう!始めの方のクエストは教官がポイントごとに助言をくれるので、安心してトライすることができます。

教官に習って素材集めをしてみよう!これも生活のため


狩人キャンプは同じ境遇の始めたばかりの新米ハンター同士が出会い経験を積んでいける場にはもってこいです。今回入ってみても賑わって、クエストに一緒に出かける姿もよく拝見しました。アイテムは全て2割引で購入でき、毎日アイテムのプレゼントがあります。新米ハンターしか買うことのできない激安ルーキー装備を購入できるのがうらやましい!

■クック先生に教わろう!

ここは声を大にして伝えたい!!!!(ビックリマーク4つもつけちゃいます!)地道な採取を重ね、普段いるモンスターの親分っぽいものを苦戦の末に数種類討伐して、あんまり…と思った方。どうか「イャンクック」というモンスターを討伐するまでめげないでほしい。「試してみる」というのに充分すぎる無料のトライアルコースが何故イャンクック受注までなのかも、この密林の支配者「イャンクック」を倒すことでモンスターハンターの醍醐味が解るからだと思っています。なぜなら私も必死にキノコを集めているようなかけだしハンターの頃、飽きそうだったけど初めての飛竜種であるクック先生にモンスターハンターの全てを教わったから!

まずはお辞儀(しなくてもよい)とりあえず支給品を投げてみる効いているみたい!
隙を見て武器の手入れをしよう!動きを観察するのが大事!おや、耳が?
わっ!討伐しました!!剥ぎ取るまでが狩りです。命でもって狩りを教えてくださった先生に敬礼!


さぁ、クック先生に教わろう!!

こんなの絶対倒せない!と思っていたクック先生も、よーく動きを観察すれば実はスキだらけ。新人キャンプの仲間と協力して討伐するのも大事なことです。慣れてくれば隙をみて刃こぼれした武器を砥石で削っている間にテレビのチャンネルを変えることだってできるようになります!苦戦の末に討伐できた「あの」感じが、たまらないんです。そこを抜ければドンドン出会う大型モンスターに毎回驚かされますよ!

■お好きな装備を作るのはいかがですか?

倒したクック先生の素材を工房に持っていくと、武器や防具を作ることができます。本当にそのモンスターから作られたんだぁなとよくわかるのもモンスターハンターの特徴であると思います。ここからは数は少ないですが、私のキャラクターで作った装備をご紹介します!

素材を持って工房へ!クック先生の素材から生産できる装備かなりヘヴィな装備
オシャレでお気に入り!お姫様系装備挑発的な装備
スキル重視の装備ロボっぽい装備華麗なるハンター装備
メイドさん風な装備天女のような装備こちらは5.0のプレミアムパッケージなかにはこんなキュートなハンマーも


■仲間と遊ぼう!

私の一番好きな遊びはフィールド「砂漠」のクエストで新人ハンターをキャンプにある井戸の前に立たせ、放り込むこと。サービス当初モンスターハンターをやったことのない友人たちがたくさんプレイしはじめたので、毎回洗礼のようにほうりこんでいました(笑)大剣が一番やりやすいですが、ハンマーでもできますよ!

用意するものは仲間新人はこちらへ構えます
大きく振りかぶっていったぁー!!ああぁぁぁぁ…
そしてエリアチェンジ


ハンターランク(HR)10の「公式狩猟試験」を新人キャンプで受け、卒業すると様々なハンターに出会うことになります。ひょんなことから猟団に入って仲間とハントをしたり、ただチャットで仲間と話したり、猟団に縛られずぶらりとクエストをこなすハンターもいます。移り変わる季節、やってくるイベント、常に変化している『モンスターハンター フロンティア オンライン』の世界であなたはどんなハンターライフを送るのでしょうか。

お待ちしてます!!こっちでも待ってます!


では、お互い素敵なハンターライフを!

■オマケ

これは痛いのでNG


普段いつもの洗礼をしている友人に撮影協力を頼んだんですが、写真を撮るということになるとなんだか緊張したようで着地点がずれました。うーん、これは痛い!!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

■著者紹介

石橋 加奈子
1986年12月11日生まれ。A型。何事にも興味を持ち、吸収するのスタンスで2007年からジャンルを問わずフリーライターとして活動。ゲームに関してはハマりやすく飽きっぽいが、周りの英才教育のおかげでアーマードコアや、ギルティギアなどにも手を出して楽しんでいる。他の趣味はジャズ、写真、インターネット。
ブログ/心具港:http://ameblo.jp/think-port/
《きゃんこ》

編集部おすすめの記事

ソーシャル・オンラインゲーム アクセスランキング

  1. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  2. 正式サービスが開始した『BLESS』序盤プレイレポ―テイミングが楽しすぎて正義と向き合う暇がない!

    正式サービスが開始した『BLESS』序盤プレイレポ―テイミングが楽しすぎて正義と向き合う暇がない!

  3. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

    【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  4. 【TGS2017】近未来を舞台とした美少女スポ根RPG!DMM新作『CIRCLET PRINCESS』発表

  5. 【特集】怪しさ満点の海外産脱衣シュー『Deep Space Waifu』をプレイ…ユルさの中にもSTGらしさが光る?

  6. 食材はモンスター!料理の鉄人風アクションADV『Battle Chef Brigade』配信開始―パズルの隠し味も?

  7. 今からはじめる『マインクラフト』マルチプレイ ― 公式サーバー「Realms」導入解説ガイド

アクセスランキングをもっと見る