人生にゲームをプラスするメディア

『涼宮ハルヒの並列』を見て海外ゲーマーはどう思う?

GametrailersではWii用ゲーム『涼宮ハルヒの並列』の予告動画が公開されています。

任天堂 Wii
涼宮ハルヒの並列
  • 涼宮ハルヒの並列
  • 涼宮ハルヒの並列
  • 涼宮ハルヒの並列
  • 涼宮ハルヒの並列
GametrailersではWii用ゲーム『涼宮ハルヒの並列』の予告動画が公開されています。

もちろん日本版です。原作アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』は米国進出も果たしており、海外のアニメファンにとっては気になるゲームのはず。
Gametrailersの動画に寄せられたコメントを見ていきましょう。



日本のマニアが洋ゲーを欲しがるように、あちらのマニアも『涼宮ハルヒの並列』が発売されるか気になる様子。Wiiでハードコアゲームが不足していることに危機感を抱く人もいるようです。

「アメリカで出ないことに1000ドル賭けてもいい」
「Wiiってリージョンフリーだったけ?どうだっけ」
「↑リージョンロックがかかってるよ」
「多くのオタクがこのゲームを愛するし、任天堂とデベロッパーのために多くのお金を稼いでくれるだろう。でも、アメリカにはハードコアゲーマーもいる。真面目な話『MADWORLD』『House of the Dead: Overkill』のようなゲームを出して欲しい。グラフィックを改良してWiiリモコンの操作を加えた『GTA: San Andreas』とか。我々を暗闇に置き去りにしないで欲しい」

基本的にはグラフィックが好評の模様。

「majikayo!?」
「アニメファン向けだね」
「これ楽しみだなあ。アニメみたいな推理ものをみたい」
「キュートでグッドなセルシェーディングだね」
「yessssssssssssssssssss」

基本的に海外では美少女コンテンツの歴史が浅いため、日本ではとっくの昔に通り過ぎた議論も展開しています。

「なんてこった、デートするゲームなのかよ。デートしたいなら現実の女の子とする。バーチャルとデートする気はないね」
「よくわかった。だけど彼女らとできるの?」

日本アニメという独特の世界を見た海外の人の反応も様々です。

「ハハハ……oh、(爆笑)、ヒステリックな日本のドラマ……好きになってきた」
「おお、シット、これは……すごい!」
「Wiiが欲しくなってきた」
「私は混乱しています」

原作が米国進出を果たしているだけに北米での販売も0%とはいえないのでしょうが、もしも米国版が出るなら売上はどのようなものとなるのか、見てみたい気がします。
《水口真》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

    『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  2. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  3. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

    『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  4. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  5. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  6. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  7. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  8. 『スマブラSP』国内初週販売本数は122万本―Twitterでトレンド入り果たす

  9. 『スマブラSP』特定のスピリッツが出現しやすい「スピリッツイベント」12月14日より開催! “メガネキャラ”ゲットのチャンス

  10. スイッチ『PEACH BALL 閃乱カグラ』本日12月13日発売!“揺れる”ポスターや描き下ろし壁紙をプレゼント

アクセスランキングをもっと見る