人生にゲームをプラスするメディア

THQ、またもスタジオ閉鎖−次は『ライズ オブ ネイション』のBig Huge Games

THQはBig Huge Gamesを閉鎖するか売却する計画であると発表しました。

ゲームビジネス その他
THQはBig Huge Gamesを閉鎖するか売却する計画であると発表しました。

Big Huge Gamesは『ライズ オブ ネイション』などRTS(リアルタイムストラテジー)を主に開発するスタジオ。THQは600人の解雇を行うとしており、既に5つのスタジオを閉鎖しています。

同時にTHQ傘下であったHeavy IronとIncineratorの独立も発表されました。Big Huge Gamesは新たなジャンルへの挑戦としてRPGを開発していましたが、この遅れが閉鎖を検討される直接の原因となったとのこと。

RTSに強いスタジオと言えば『エイジ オブ エンパイア』シリーズのEnsembleも解散しており、2009年はRTSファンにとっては受難の年なのかも知れません。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  2. YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ

    YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ

アクセスランキングをもっと見る