人生にゲームをプラスするメディア

【CEDEC 2008】10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム

CEDEC初日の10:40〜は「10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム」というテーマで、株式会社モバイル&ゲームスタジオの遠藤 雅伸氏と株式会社ジー・モードの宮路 武氏によるセッションが行われました。

ゲームビジネス その他
【CEDEC 2008】10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム
  • 【CEDEC 2008】10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム
  • 【CEDEC 2008】10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム
CEDEC初日の10:40〜は「10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム」というテーマで、株式会社モバイル&ゲームスタジオの遠藤 雅伸氏と株式会社ジー・モードの宮路 武氏によるセッションが行われました。

モバイルゲームが本格的に始動した2001年を「モバイルゲーム元年」と定義。当時の容量は15K程度だったため1日でゲームを作ることができた反面、データを極限まで軽くするために文字をラインで描くなど様々な苦労がなされていました。また、2003年のVodafoneへのキャリア交代の際には、キャリア側のモバイルゲームへの考え方が変わり流通が弱くなったため売上が急激に落ちたという、貴重なエピソードが披露されました。

2004年の中越地震から災害伝言板などの機能がクローズアップされ、携帯はライフライン化。モバイル&ゲームスタジオが設立され、2005年には家庭用大手もモバイルゲームに本格参入。2006年にはナンバーポータビリティがスタートし、SuicaやGPSなどの機能が付加。2007年の価格破壊により手軽なアプリの月額制から本格的なものを買い切りするタイプが伸び始め、2008年には買い換えサイクルが伸びたことで市場に新旧の端末が混在。新機種に変更した際に様々なモバイルゲームを買うご祝儀需要がなくなったことが、売上に少なからぬ影響を与えているという状況になりました。

携帯電話の小型化は現在で限界であり、これから必要とされるのはファッション性。遠藤氏は、携帯電話の高機能化は「男の子の発想」であり電話の機能がメインであるとした上で、今後のモバイルゲームは「低い操作性で遊べるものでなければならない」とする指標を提示しました。

また遠藤氏は「これまでの開発者は、アーケードゲームを頂点とした考え方をしているが、これではモバイルゲームは作れない。ゲーム性を理解しながらこれを無視できる考え方が必要。家庭用市場をF-1とするならモバイルゲームはラリーのようなもので、別次元のようでありながらも開発としては同じ地続きの存在である」とモバイルゲーム開発者に求められる資質をコメントしました。

宮路氏は「携帯電話は年間6億台が売れており、これは家庭用ゲーム機では考えられない数字。未知のフロンティアではあるが現金化が難しい市場であり、ジー・モードでは+CCE(カジュアルでコミュニケーションのあるエンターテイメント)という考え方で、コミュニケーションを最大のエンターテイメントとしてゲームに活かしていく」とする考え方を明らかにしました。

家庭用ゲーム機の市場では考えられないゲーム性のものが売れているというモバイルゲーム市場。その最前線に立つ遠藤・宮路両氏が語るモバイルゲームの10年は、これからの開発者に大きな刺激を与えたといえそうです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. イスラーム法とゲームの関係―IGDA日本SIG-Glocalization

    イスラーム法とゲームの関係―IGDA日本SIG-Glocalization

  2. 家族で楽しくITの勉強「ポケモンPCマスター」サービスが開始

    家族で楽しくITの勉強「ポケモンPCマスター」サービスが開始

  3. 今週発売の新作ゲーム『九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE』『VALORANT』『アウター・ワールド』『世界のアソビ大全51』他

    今週発売の新作ゲーム『九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE』『VALORANT』『アウター・ワールド』『世界のアソビ大全51』他

  4. マイクロソフトはセガ買収を検討していた ― 元幹部が明かす

  5. 本格機能を毎日1時間無料で利用可能!ペイントツール「CLIP STUDIO PAINT」iPhone版がリリース

  6. 【ゲーム×法律】子どもがゲームに高額課金、親は取り戻せるのか?

  7. 【GDC 2009】セガ、長谷川氏がローカライズのリスクとリターンについて話した

  8. 全世界290万ダウンロードを誇る『ハローキティ ワールド』と、人気アプリを背後で支える「ニフティクラウド mobile backend」の取り組みとは

  9. 【週間売上ランキング】 レベルファイブ渾身の大作RPG『白騎士物語』が堂々の1位(12月22日〜28日)

  10. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

アクセスランキングをもっと見る