人生にゲームをプラスするメディア

【女の子もゲームしよう】第3回 インターネットに繋いだ事はありますか?(Wii編)

こんにちは!去年発表された秋の任天堂カンファレスでは岩田社長が接続率約40%と発表されていたのがつい最近のような気がします。私は当時意外と少ないんだなと感じましたが、私が初めてWiiをインターネットに繋いだのは『大乱闘スマッシュブラザーズX』の対戦の為でした。Wiiを購入してから約1年後の出来事、対戦目的以外は目もくれず「繋いでいる」という実感すら忘れて居ました。みなさんはWiiをインターネットに繋いだ事はありますか?そして繋いで楽しんでいますでしょうか?

任天堂 Wii
こんにちは!去年発表された秋の任天堂カンファレスでは岩田社長が接続率約40%と発表されていたのがつい最近のような気がします。私は当時意外と少ないんだなと感じましたが、私が初めてWiiをインターネットに繋いだのは『大乱闘スマッシュブラザーズX』の対戦の為でした。Wiiを購入してから約1年後の出来事、対戦目的以外は目もくれず「繋いでいる」という実感すら忘れて居ました。みなさんはWiiをインターネットに繋いだ事はありますか?そして繋いで楽しんでいますでしょうか?

十人十色の一色が、今回は楽しさを再発見してきました。

■Wiiはどんな存在?

CMや広告でチャンネルについても知っているのに何故「繋いでいる」だけだったんでしょう。Wiiのゲームタイトルや他ハードでのゲームも含め満足しているからとか、バーチャルコンソールやWiiウェアもお金がかかるからと、とにかく私の場合は食わず嫌いな感じでした。

チャンネルについては、私がテレビを点ける時は番組を見るか、ゲームをするかの2択です。情報系チャンネルは普段PCに向っている人ならテレビを付けながら、すぐにPCで情報を探し当てる事が出来ると思います。番組表も最近のテレビであればリモコンのボタン1つでチェック出来てしまいます。2画面で攻略サイトと同時表示でやるのも良いけど、どうもしっくりきません。

今の私に聞いてみましょう。お前さんWiiに一体何を求めてたんだい?

「そりゃぁ…‥ゲームでしょう!!」

どこか人との繋がりを感じるWii。テレビの宣伝などではライフスタイルにいい影響をもたらす『Wii fit』や、家族団欒でゲームや写真チャンネルを楽しむ姿などさまざまな提案がされています。人が集まる時に最大限に魅力を発揮するWiiだけに、一人で楽しむのはゲームソフトばかりでインターネットに繋ごうと提案されているものとの価値観の違いからインターネットに繋いでも…という心が芽生えていたのです。何故私にインターネットサービスの魅力が伝わらなかったのか。それは偏に私が一般的なゲーマーだからです。そんな私が『Wiiショッピングチャンネル』のドアを開いてみました。

■Wiiをインターネットに繋ぐ魅力はここにあった!

買うのにはお金がかかるからとウインドーショッピングすらしなかったショッピングチャンネル。というかWiiという街からショッピングチャンネルという店の窓を見てもどんななのか全くわからない!以前は公式ホームページを詳しく見ていなかったので、ドアを開けると3種類もブランド(コンテンツ)が入ってるなんて知りませんでした。

Wiiチャンネル
ここで情報系チャンネルやMiiニスト達が集うMiiコンテストチャンネルなどを受信する事が出来ます。受信という言葉を使っているのは、殆どが容量を食べるだけで無料でチャンネルの追加をする事ができるんです。

Wiiウェア
ここではWiiの為に作られた、Wiiだけのソフトが有料で楽しめます。存在は知っていても実際にどういうタイトルが売られているか知らなかったので興味深々でした。9月に発売が決まったロックマン9もこちらのコンテンツで買う事が出来ます。値段は500円から1500円程で、後からの追加要素をまた低価格でダウンロードが出来ます。追加要素がハードに取り込めるのもインターネットに繋いだからこそですね。

バーチャルコンソール
私でも知ってるなつかしのタイトルをダウンロードの有料コンテンツ。Wiiのソフトで満足しているし用は無いと思っていたんですが、せっかくインターネットに繋いだからと、ほんと軽い気持ちで覗いてみただけだったんです。

なんてことなの・・・・

タイトル一覧を見るだけで頭を抱えたくなる程のノスタルジア…蘇る数々の思い出達…。

公式ホームページでは簡単なラインナップとこっそり全ラインナップへのリンクがあるんですが、実は思っていた以上にタイトルが配信されているんです!私はそれをWiiで体験してしまったが為に全てのタイトルページを時間をかけてWiiで閲覧してしまいました。どのくらいかと言うとPCエンジンの超絶倫人ベラボーマンがあるぐらいタイトルがあります。(あまりの懐かしさについ購入してしまった)解らないと思った方は、

・ファミリーコンピューター:99タイトル
・スーパーファミコン:47タイトル
・NINTENDO64:13タイトル
・メガドライブ:76タイトル
・PCエンジン:97タイトル
・NEOGEO:18タイトル、
・MSX:3タイトル
・マスターシステム:7タイトル
(※原稿執筆時点です)

これだけあれば、皆さんが昔遊んだタイトルとも再会出来るはず。本当はタイトルを全部書き上げていてしまいたいぐらいのノスタルジアマジック、ゲーム好きな人が隣に居れば間違い無く、「あーこれ知ってる!」「え、何で知ってるの?笑」「うわー、懐かしいなぁ」「これ、すんごいクソゲーでさぁー当時はバグだったって知らないから必死になってやってたんだよねぇ(笑」なんて会話が楽しめるかもしれません。ふふふ、私が実際にそういう風にタイトルを眺めるだけで楽しませて頂きました。昔ゲームをプレイした事があってバーチャルコンソールを見てない人は是非見てノスタルジアに浸って頂きたい!

私はショッピングチャンネルのドアを開くまで、まるでサルヴァトーレ・フェラガモの店の前でフェラガモの靴の素晴らしさは知っているけど、私が入るなんて場違いじゃないだろうか、入って店員さんに話しかけられたら…、でも本物が見たい、きっと値段が一桁違くてひやかしに来たと思われたらどうしよう、見たいけど入って恥は書きたくない…今、私は試されている!!という心境に似ています。ですがショッピングチャンネルのドアを開くと、、、

そこはファッションセンターしまむらでした。(ただこの下りを言いたかっただけです。)

■みんなもレッツノスタルジア!

さぁ、インターネットに繋いでみよう!さぁ説明だ!と思ったのですが、公式のWii.com JPでびっくりするぐらい解りやすい接続説明が図解でされているのでそちらを参考にされるのをオススメします。

http://wii.com/jp/articles/howto-connect/

無線は全く問題無いのですが、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」の場合は自分のPC使用頻度を見直すのをオススメします。私は昔、ニンテンドーDSで「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を利用した事があるのでそのままWiiにも使いまわしているのですが、若干障害物に弱い所があります。そしてUSBコネクタをアクセスポイントとしているので、接続ツールをインストールしたPCに電源が入っていないとWiiでインターネットを繋ぐ事が出来ません。普段あまりPCを利用しないで有線ルータをお使いの場合はWii専用LANアダプタを使うのをオススメします。

■まだまだあった、今度はDSで体験版!

ショッピングチャンネルでみんなの『みんなのニンテンドーチャンネル』を受信したら、自分にあったソフトを探す、DSダウンロードサービスから普段DSでダウンロード対戦をする手順で気になるソフトの体験版をプレイする事が出来ます。気になったゲームをバンバン買えないのが世の常。タイトルによっては結構遊べて思いの外楽しんでしまいました!まずは『大合奏!バンドブラザーズDX』では青山テルマさんがCMで歌っていたように簡単歌声タイプ診断を行う事が出来たり、実際の演奏も1曲ではありますが、ビギナーアマの各4パートで遊ぶ事が出来て、体験版とは思えないボリュームになっています。『リズム天国 ゴールド』の体験版でも、リズム天国ってこういうゲームなんだ!とかイラストがとっても可愛くて、でも意外と難しくて…と2ステージ目で苦戦していたら10分以上遊んでいました。他にも私の好きなぼくらはカセキホリダーなどの体験版もあるので、みなさんも目にはしていたけど買っていないタイトルがあったら是非体験版、お試し下さいね!

■著者紹介

石橋 加奈子
1986年12月11日生まれ。A型。何事にも興味を持ち、吸収するのスタンスで2007年からジャンルを問わずフリーライターとして活動。ゲームに関してはハマりやすく飽きっぽいが、周りの英才教育のおかげでアーマードコアや、ギルティギアなどにも手を出して楽しんでいる。他の趣味はジャズ、写真、インターネット。
ブログ/心具港:http://ameblo.jp/think-port/
《きゃんこ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』読者が最初に遊んだゲームモードは?お馴染み「大乱闘」や新要素「スピリッツ」の順位を大発表!

    『スマブラSP』読者が最初に遊んだゲームモードは?お馴染み「大乱闘」や新要素「スピリッツ」の順位を大発表!

  2. ゲームキューブコントローラで遊ぶ『スマブラSP』のススメ─Joy-Conとはどう違う?

    ゲームキューブコントローラで遊ぶ『スマブラSP』のススメ─Joy-Conとはどう違う?

  3. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  4. 『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

  5. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  6. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  7. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  9. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  10. 年末年始、友達や家族と集まって『スマブラSP』する時のオススメなファイターは?【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る