人生にゲームをプラスするメディア

『World of Warcraft』の公式サイトにセキュリティ不備

全世界で1,000万人以上の人口を擁するMMORPG『World of Warcraft(WoW)』において、韓国版公式サイトのセキュリティに不備があったことが発覚しました。

ゲームビジネス その他
全世界で1,000万人以上の人口を擁するMMORPG『World of Warcraft(WoW)』において、韓国版公式サイトのセキュリティに不備があったことが発覚しました。

『World of Warcraft』の韓国版ではアカウントハックという、プレイヤーが財産を盗まれる一種の窃盗事件が問題となってきました。
パスワードを盗まれるばかりか、所持しているアイテムをRMT(リアルマネートレード。ゲーム内のアイテムやお金を、現実のお金すなわち円で買う行為)サイトに売却されるという事件が繰り返されてきました。

公式サイトではパスワードを変更するページにセキュリティが施されていなかったことが判明。これが窃盗事件の原因ではないかとするプレイヤーたちに対し、ブリザードコリアは現時点では公式な立場を明らかにしていません。

『World of Warcraft』では、アドオンという、ゲームプレイの助けになる外部プログラムを自由に開発することが可能。プレイヤーの座標やクエストの履歴を表示したりといった便利な機能を使うことができるのですが、韓国『World of Warcraft』コミュニティでは、アドオンがアカウントハックの原因ではないかとする見方もありました。

プレイヤーの善意で作られたはずのアドオンに原因があるのか、最も信頼されるべき公式サイト側が問題だったのか、ブリザードコリアがどのような発表をするかが注目されます。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 『逆転裁判』は如何にして産まれたのか、江城元秀氏と巧舟氏が語る――『逆転裁判』特別法廷セミナーレポート・前編

    『逆転裁判』は如何にして産まれたのか、江城元秀氏と巧舟氏が語る――『逆転裁判』特別法廷セミナーレポート・前編

  2. ファミコン型アラームクロックが発売!

    ファミコン型アラームクロックが発売!

  3. 『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

    『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

  4. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  5. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

アクセスランキングをもっと見る