コーエーは、MMORPG『三國志Online』において、2008年1月17日(木)より、「第二次プレオープンサービス」への参加受付を開始すると発表しました。9月の「プレオープンサービス」中に正式サービスが延期された『三國志Online』ですが、今回の注目ポイントはどのような新要素が追加されるか。早期にサービスを開始してしまい、コンテンツ不足で苦戦するMMORPGも見られるだけに、プレイヤーとしては充分な作り込みを期待したいところではないでしょうか。『三國志Online』にとっては一つの正念場ともいえるでしょう。
カプコンは、オンラインゲーム『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』において、2008年1月30日(水)にアップデートを実装すると発表しました。
アップデートの中核となるのは、新モンスター棘竜(いばらりゅう)「エスピナス」。『MHF』はアクションゲームであり、バランス調整にはMMORPGのそれとは全く異なった種類のノウハウが必要となります。特に「モンスターハンター」は装備が多少不足していてもプレイヤースキルで補えるという部分がウリとなっているため、調整には細心の注意が求められています。「ヒプノック(繁殖期)」「ヴォルガノス」と続き、4体目のオリジナルとなる「エスピナス」、これまでのサービス期間でどれだけのノウハウを蓄積しているのかが問われることとなりそうです。
バンダイナムコゲームスは、オンラインゲーム『ガンダムタクティクスオンライン』の正式サービスを2008年1月24日(木)より開始すると発表しました。
一定期間でプレイヤーの資産がリセットされる、基本的には観戦メインで長時間ログインの必要性が薄いなどの独自性を打ち出した「GNO」シリーズの最新作で、今回はプレイヤーが戦闘に介入することが可能となっています。既に強固なコミュニティを持つ「GNO」シリーズだけに、この資産をどのように「GNO2」から継承していくのか。観戦メインという気軽さと戦闘に介入する楽しさをいかに両立させるのか。独自路線のゲームだけに、こちらも注目を集めることとなりそうです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、MMORPG『北斗の拳ONLINE』において、2007年12月25日(火)よりクローズドβテスト(正式サービス開始前に、人数を限定して行うテストプレイ)をスタート。公式コミュニティとなる「世紀末親衛隊」を発足させています。
延期の後についに姿を現した『北斗の拳ONLINE』。その期待度の高さゆえか、キャラクター選択後ゲームにログインできないという現象が発生しています(公式サイトではUDPポートの開放と30分ほど時間を空けてのアクセスが推奨されています)。「世紀末親衛隊」にもプレイヤーによる不安の書き込みが寄せられているのですが、こうした声にいかなる対応を見せるのか。トラブルの時こそ真価を問われるのがサービス業であり、『北斗の拳ONLINE』にガンホー・オンライン・エンターテイメントがどれだけの力を入れるのか、今後の展開が期待されるところです。
編集部おすすめの記事
PCゲーム アクセスランキング
-
『Apex』UUUM主催「第3回えぺまつり本戦」試合結果まとめ!優勝したのは……
-
『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!
-
『VALORANT』新エージェント「KAY/O(ケイ・オー)」…先行プレイしてわかったその強さを解説!【ファーストインプレッション】
-
原作の忠実再現で思い出補正が崩れない!でも新しい!『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』プレイレポート
-
ちょっぴり通な『FF14』の遊び方ー冒険だけがエオルゼアの魅力じゃない!ゲーム内カフェ・バー文化をご紹介
-
【特集】『Wallpaper Engine』の使い方―Steamで人気の“動く壁紙”作成ソフト
-
「ゲームの公平性を損なうプレイについて」―『VALORANT』公式声明を受け、「ぶいすぽっ!」「Crazy Raccoon」メンバーが厳正処分
-
加藤純一、坂本龍馬、すぎる、shu3らレジェンド実況者のコラボ配信に沸き立つ“ニコ厨”たち
-
『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント



