人生にゲームをプラスするメディア

『ラグナロクオンライン』最新アップデート“ベインス”レビュー!

10月23日、ラグナロクオンラインの最新アップデート「ベインス」が実装されました。今回のアップデートでは、カードの大量追加や装備品の追加、モンスター配置などの狩り場の修正により、装備の入れ替えがおきそうです。うまくすれば思わぬ掘り出し物が手に入るかもしれません。

PCゲーム オンラインゲーム
ラグナロクオンライン
  • ラグナロクオンライン
  • ラグナロクオンライン
  • ラグナロクオンライン
  • ラグナロクオンライン
  • ラグナロクオンライン
  • ラグナロクオンライン
  • ラグナロクオンライン
  • ラグナロクオンライン
10月23日、ラグナロクオンラインの最新アップデート「ベインス」が実装されました。今回のアップデートでは、カードの大量追加や装備品の追加、モンスター配置などの狩り場の修正により、装備の入れ替えがおきそうです。うまくすれば思わぬ掘り出し物が手に入るかもしれません。

まずモンスターについてですが、配置変更とモンスターのスキル強化がおこなわれ、一部のMVPボスモンスターなどが大幅に強化されています。これまで上級プレイヤーが一人で倒せていたMVPボスモンスターもパーティーでの攻略が必要になりそうということで、いろいろと変化が起こりそうです。

また、モンスター配置変更により、従来の狩り場にも変化があるので、特化装備が変わる可能性とともに、あらためて狩り場の模索なども行われるでしょう。最初は仲間同士で狩り場を確認してまわったりする人が多く見受けられそうです。

■バトルメッセージシステム

今回のアップデートでは、ユーザーインターフェイスに大きな変更がありました。メッセージウィンドウに「会話」と「バトル」という二つのタブが表示されるようになり、「バトル」では表示されるメッセージの種類をユーザーが設定することができます。(従来のメッセージ表示は「会話」タブを選択すればそのまま利用できます)

「バトル」のタブでは、ユーザーがメッセージの種類毎に、自由に表示のオンオフを設定できます。たとえば会話メッセージをオフにすると、バトルタブの方にはオープンチャットが表示されなくなります。情報の取捨ができるようになるので、忙しい戦闘中などには重宝しそうな機能です。

会話ウィンドウとバトルウィンドウを分離させて、好きな位置に移したりもできるようになります。



■パーティーウィンドウとショートカット設定

パーティーウィンドウの機能強化もおこなわれ、パーティーメンバーのHPが表示されるようになったほか、支援魔法もパーティーウィンドウ上から行えるようになります。乱戦の中で支援をしたいときなど、クリックによる対象の選択が困難でしたが、大幅に改善されました。なお、魔法の有効範囲などの制限は従来のままなので、対象を直接選択するかウィンドウから選択するかの違いのみです。

このほか、ショートカット設定がこれまでクライアントに保存されていたのが、サーバ側に保存するように変更されます。PCを変えたり、ネットカフェでプレイしたりするときにも、普段通りのショートカット設定ですぐにプレイできるようになります。

■ブックシステム

一部の「本」アイテムを読むことができるようになります。ブックシステムに該当する「本」アイテムを選択し、「読む」ボタンを押すと専用のウィンドウが開き、本の中身を読むことができます。移動操作のじゃまにならないよう、本の中身をメッセージウィンドウに表示させていく「自動朗読」も可能です。この読み上げている内容は、自分のメッセージウィンドウにしか表示されませんので、周りのプレイヤーに迷惑をかけることはありません。



■新アイテム

ベインスアップデートでは、銃系アイテムが増えているのでガンスリンガーにとっては嬉しいアップデートになりそうです。今回の注目はアクセサリー系アイテム。アクセサリー欄に1つずつ装備可能で、さまざまなスキルが自動的に発動する、「リングオブフレームロード」と「リングオブレゾナンス」を揃えることで、ロードナイトが使えないはずのスキルを発動させていました。この2つのリングを揃えると、ひと味違う狩りが楽しめそうです。



■その他の変更点

カードが新たに63種類が追加になります。これにより、以前のカードを挿していた装備の放出などもありそうです。また、コレクション性もアップしているようです。



■ベインスの街について

今回のアップデートで追加されるベインスの街は、ラヘルの南の方にあるマップです。ベインスは大都市ではあるものの、ちょっとさびれた感じもします。メタリウムという鉱石が採れることがわかって人が集まってきた街で、ラヘルのフレイヤ大神殿よりも小規模ながらセスルムニル神殿もあります。

飛行船発着場はありますが、これは物資輸送用で人を運んではいません。空間転送サービスもないので、今のところはラヘルから徒歩か、もしくはアコライト系のスキルである「ワープポータル」を使用する必要があります。

渓谷の街ということで周辺のエリアだけでなく街中もかなり高低差があり、カメラ視点がある程度固定されていたり、街中を見渡せるように遠めに設定することができます。高低差が激しいため、行ける場所を見極めたり、,つながっている通路を探すだけでも楽しそうです。

今回のベインスアップデートでは、ルーンミッドガッツ王国/シュバルツバルト共和国/アルナベルツ教国という3国間の色々な動きが見えてくるクエストがあるそうです。ラヘルアップデートで実装された「聖域の秘密クエスト」まで進めておく必要があるとのことですが、ラグナロクオンラインのストーリー・世界観に触れるものになっているようです。



■トール火山

新ダンジョンとして、過去最高難度といわれる「トール火山」が登場します。ポリン系のモンスター「マグマリン」からMVPボスモンスター「イフリート」まで、火・溶岩をモチーフにした強力な新モンスターがずらりと登場します。

新アイテムとして登場したアクセサリーのうち、「リングオブフレームロード」と「リングオブレゾナンス」はMVPボスモンスター・イフリートがドロップするものですが、二つ揃えるのはかなり難しそうですね。

《伊藤雅俊》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 脱出ゲームというジャンルを確立させた『クリムゾンルーム』続編発表!10年後の世界が描かれる

    脱出ゲームというジャンルを確立させた『クリムゾンルーム』続編発表!10年後の世界が描かれる

  2. 『Apex』誰もが憧れるウィングマンの名プレイヤー3選!世界の競技シーンに舞う“翼”たち

    『Apex』誰もが憧れるウィングマンの名プレイヤー3選!世界の競技シーンに舞う“翼”たち

  3. 『艦これ』で結婚機能が実装!そのやり方と効果とは ― さらに複数の艦娘と結婚する方法も

    『艦これ』で結婚機能が実装!そのやり方と効果とは ― さらに複数の艦娘と結婚する方法も

  4. 【特集】『ゲームダウンロードストアまとめ』編集部オススメゲームも厳選!

  5. 『FF14 暁月のフィナーレ』メインストーリーは愛着ある既存ジョブで突撃?それとも新ジョブを育ててからじっくり?ヒカセンの選択は…

  6. 『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

  7. 東方Project第18.5弾『バレットフィリア達の闇市場』発表!主役は「霧雨魔理沙」に

  8. 『VALORANT』世界大会で「キーボード」に注目!?プロゲーマーたちのクセが強いプレイスタイル

  9. 『リネージュ2』サービス16周年目前!新井統括Pに聞く基本無料化の手ごたえと16周年イベントの見どころ

  10. 『遊戯王 マスターデュエル』制圧盤面を!「ドライトロン」デッキの基本的な回し方

アクセスランキングをもっと見る