人生にゲームをプラスするメディア

子供のゲームプレイ時間増える―米調査

米国の調査機関NDPグループの最新調査によれば、米国の子供達(2〜17歳)がゲームに費やす時間は一年前よりも増加しているそうです。

ゲームビジネス その他
米国の調査機関NDPグループの最新調査によれば、米国の子供達(2〜17歳)がゲームに費やす時間は一年前よりも増加しているそうです。

子供ゲーマーのゲームプレイ時間は半数が週5時間以下、半数が6〜16時間、もしくはそれ以上だということです。遊んでいるゲーム機の種類では、子供達は主にPCを使ってゲームをしていて、家庭用ゲーム機よりもPCで長時間遊ぶ傾向が強いようです。

調査によればそのライフサイクルとして、子供達は最初は映画から入り、次にPCでのゲームを遊ぶようになり、10歳くらいから携帯電話でのゲームとなり、続いてニンテンドーDSやPSPといった携帯ゲーム機、最後にWii、PS3、Xbox360といった家庭用ゲーム機に繋がっていくというものがあるようです。

男女では男の子がゲーム機、特に家庭用ゲーム機でゲームをプレイする傾向にあるのに対して、女の子はPC、携帯電話、キッズ向けの専用機などで遊ぶ傾向が強いということです。ただし、女性も時間が経過するとゲーム機でプレイするように変わっていくとのこと。

「子供達は6〜8歳頃になるとゲーマーになっていきます。単にプレイ時間が劇的に増えるだけでなく、それまではキッズ向けのゲーム機を利用していたのが、一般のゲーム機へと変わっていきます。これは将来のゲーマーを獲得する為にクリティカルな年齢ということになります」とNPDグループのアナリストであるAnita Frazier氏は述べています。

この調査はNPDが保有するオンラインパネルから3474の回答を得て作成したものだということです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

    新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

  2. 100億円強を集めたゲーム会社「ソシエゴ」に捜査・・・クライマックス・内藤氏は関与を否定

    100億円強を集めたゲーム会社「ソシエゴ」に捜査・・・クライマックス・内藤氏は関与を否定

  3. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

    ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  4. 『うたプリ』公式、二次創作グッズ制作・取引に対しツイッターで警告

アクセスランキングをもっと見る