人生にゲームをプラスするメディア

Shoot It! - #041 いよいよ始まるWCG2007、活忍犬選手に期待!

日本時間の10月5日から米国シアトルでWCG(ワールド・サイバー・ゲームズ)が開催されます。WCGは世界の74か国から700人以上の選手が集う対戦ゲームの世界大会です。既報の通り、日本からは格闘ゲーム『デッド オア アライブ4』部門で活忍犬選手が参戦します。そこで、活忍犬選手を日本から応援するために、WCGのスケジュールとインターネットライブ中継のスケジュールを確認しておきましょう。

PCゲーム オンラインゲーム
Shoot It! - #041 いよいよ始まるWCG2007、活忍犬選手に期待!
  • Shoot It! - #041 いよいよ始まるWCG2007、活忍犬選手に期待!
日本時間の10月5日から米国シアトルでWCG(ワールド・サイバー・ゲームズ)が開催されます。WCGは世界の74か国から700人以上の選手が集う対戦ゲームの世界大会です。既報の通り、日本からは格闘ゲーム『デッド オア アライブ4』部門で活忍犬選手が参戦します。そこで、活忍犬選手を日本から応援するために、WCGのスケジュールとインターネットライブ中継のスケジュールを確認しておきましょう。

WCG公式サイトが発表によると、活忍犬選手の戦いは現地時間の10月5日15時30分からです。これは日本時間の 10月6日土曜日の朝7時30分にあたります。対戦相手はイタリアのDraiden選手です。以下日本時間で続けましょう。30分後の8時ちょうどからはアメリカのblack_mamba選手、続いて8時30分からはニュージーランドのwugga選手です。30分ごとの連続試合になりますね。数々の大会で好成績を収めた活忍犬選手ですから、集中力が切れることはないでしょう。しかし、太平洋を越えた異国の地です。睡眠や食事など、体調管理をしっかり整えて頑張ってほしいですね。


WCGの速報はWCG TVでチェック。録画アーカイブもあります


最初の3試合はネットで結果情報の更新を待つのみですが、予選Dグループの残り2試合はメインステージで開催されるようです。この試合はブロードキャスト「WCG TV」で放送される予定です。リアルタイムで活忍犬選手の活躍を応援できそうですね。時刻は日本時間の10時からで、対戦相手はスイスのGamefreakF選手。続いて10時30分からはカナダのOffbeat_Ninja選手となっています。ブロードキャスト番組表によると、この1時間の枠には日本vsカナダ、イタリアvsアメリカの2試合が予告されています。おそらく10時からはイタリアvsアメリカ戦で、10時30分から日本vsカナダ戦になると思われます。

10時30分からの日本vsカナダ、つまり活忍犬選手vsOffbeat_Ninja選手の戦いは、WCGの予選の中で、いや、世界の『デッド オア アライブ4』ファンにとって注目のカードになるはずです。なにしろ活忍犬選手は2005年の金メダリストですし、対戦相手のOffbeat_Ninja選手は2006年、つまり昨年の金メダリストです。おそらく抽選とはいえ、このふたりが同じ予選グループに入ってしまった。これは注目せざるを得ません。ちなみにOffbeat_Ninja選手は9月29日にダラスで開催された『デッド オア アライブ4』のトーナメント「Dead Or Alive in Dallas 3」で優勝し1300ドルの賞金を獲得しています。コンディションは充分といったところでしょう。活忍犬選手のトレーニングが気になります。

活忍犬選手が登録された予選Dグループは6名。これで5人を相手とする総当たり戦が終了します。予選はABCDの4グループ、本戦トーナメントの参加枠は8ですから、各グループとも2名が出場できるようです。Dグループでは金メダリストの活忍犬選手とOffbeat_Ninja選手が最有力と見られますが、同じ時間のメインステージでは同じDグループの2名も闘う予定になっており、もしかしたらかなり有力な選手かもしれず、油断ません。

しかし、ここは活忍犬選手の勝利を信じて、次のブロードキャスト予定時刻を紹介します。準決勝戦は翌日、7日の日曜日8時30分から。決勝戦は同じく10時ちょうどから始まります。幸いなことに、今回は日本人選手の出場予定時刻が日本時間の週末に当たりました。日本では体育の日を絡めた三連休のド真ん中です。WCGでは予定時刻の変更も突発的に行われますから、前後の時間もブロードキャストをチェックしておきましょう。自宅のパソコンからじっくり観戦するもよし、仲間とネットカフェに集まって観戦してもよし。Eスポーツファンなら他の予定を入れてはいけません!

さて、日本人選手が登場する機会は上記のみですが、WCGには他の種目やイベントがあります。ブロードキャスト番組表から注目のプログラムを探してみました。まずは現地時間10月4日17時30分から、日本時間は10月5日金曜日の9時30分からオープニングセレモニーです。世界各国からの選手たちが旗を持って勢揃いします。まさに世界の頂点に相応しい華やかさとなるでしょう。このセレモニーは2時間にわたって行われます。そして始まりがあれば終わりもある。クロージングセレモニーは現地時間10月7日18時から、日本時間は10月8日月曜日の10時からです。感動のフィナーレ、表彰台に活忍犬選手が登場することを期待して、やはりこの時間も予定を空けておきたい! 幸い、日本では体育の日でお休みです。ありがとうハッピーマンデー制度!

各種目の決勝戦は6日と7日に集中しています。日本でも親しまれている種目を挙げると、決勝シリーズの最初の種目として『プロジェクト ゴッサム レーシング3』が6日の17時30分(日本時間7日9時30分)から。そこに続いて前出のDoA決勝戦です。7日12時(同8日4時)からは韓国で人気の『スタークラフト、ブラッドウォー』。新作『スタークラフト2』がメーカーから予告されており、ブラッドウォーはこれが最後かもしれません。そして7日13時30分からは、日本のEスポーツスタジアムのレギュラー種目にもなっている『ウォークラフト ザ フローズンスローン』です。

世界のEスポーツプレイヤーが注目する『カウンターストライク』は7日15時(同8日7時)から。カウンターストライクに注目する人は、その前に「サイバースペース1」という別チャンネルでブロードキャストされる予選ハイライトも要チェックです。こちらは7日11時(同8日3時)から始まります。徹夜覚悟ですね! 『カウンターストライク』の各試合はHLTVによる配信も行われることでしょう。より鮮明な画面で楽しめますね。

このように、遙か彼方のシアトルで開催されるWCGですが、日本でも楽しめます。世界のトッププレーヤーの活躍を楽しむことにいたしましょう。

ところで、先ほどOffbeat_Ninja選手が優勝したDead Or Alive in Dallas 3に少し触れましたが、実はこの大会には日本から餅A選手が参戦していました。結果は4位。惜しくも賞金が出るベスト3を逃してしまいましたが、Xbox360が普及している北米で4位という結果は素晴らしいと思います。餅A選手の活躍で日本人選手に注目が集まっています。WCGに出場する活忍犬選手にも御武運を祈ります!
《杉山淳一》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

    『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  3. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  4. 『Apex』で初動ファイトを勝ち抜くために…“視界良好”なアイアンサイトの武器スキン5選

  5. 加藤純一、坂本龍馬、すぎる、shu3らレジェンド実況者のコラボ配信に沸き立つ“ニコ厨”たち

  6. 第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  7. 第7回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  8. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  9. “ガンダムEXVS”のシステムを継承した『ライズ・オブ・インカーネイト』配信開始…バンナムのPC向け格闘ACT

  10. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

アクセスランキングをもっと見る