人生にゲームをプラスするメディア

Bbmf、EZwebに『打ち上げパズル ハナビス』『IQテスト常識検定 コトバ編』の2本を追加

モバイル・スマートフォン 全般

『打ち上げパズル ハナビス』

■スカッと爽快!打ち上げ系落ちものパズル
『ハナビス』は名作落ちものパズルゲーム「戦球」をベースに開発されたオリジナルアプリです。新要素としてCPUと対戦できる「あの夏のハナビス」(ストーリーモード)を搭載。
また、従来の「戦球」ルールでプレイできる「とことんハナビス」も入っているので、「戦球」ファンにもオススメできる一本です。

■ルール説明
次々に落ちてくる「色球」を並べ、同じ色を4つ以上くっつけると消すことができます。さらに続けて消すことができると「連鎖」が発生。連鎖数に応じた綺麗な花火が打ち上げられます。
さまざまな花火が隠されているので、それを探すのも本作の楽しみの一つとなっています。

『IQテスト常識検定 コトバ編』

■楽しみながらコトバを身につけよう!
「アゲアゲ」・「プライオリティー」などなど、日々誕生する新しいコトバ。
正しく理解できているつもりでも、実はそうでは無かったりするものです。
本作は日常使われる「ワカモノ語」・「カタカナ語」、そして「流行語」、以上3つのジャンルから厳選した150問をクイズ形式で出題。楽しみながらコトバを学ぶことができる作品となっています。

■現代用語の理解度をチェック!
本作のモットーは、楽しみながら知識がつけられること。娯楽性を第一に、ゲーム感覚で遊んで学べることが大きな特長です。出題は、手軽に取り組める選択式、もしくは○×で回答する方式を採用。解答後には解説画面が表示されるため、豆知識を身につけることも可能です。 また、間違った問題は「復習モード」で反復練習できるので、着実に理解を深めることができます。
ゲームモードは練習用の「学習モード」と理解度が試される「実力テスト」の2種類を用意。
なお、「実力テスト」の成績はジャンル毎に履歴として記録され、日々の推移をグラフで確認することができます。
《階堂 綾野》

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』緊急メンテナンスでプレイ不可に―データベースサーバー障害が発生中

    『FGO』緊急メンテナンスでプレイ不可に―データベースサーバー障害が発生中

  2. 『FGO』水着イベントもエンディングへ―実際の総合1位はどのチームだったのか

    『FGO』水着イベントもエンディングへ―実際の総合1位はどのチームだったのか

  3. 『マギアレコード』配信開始!さっそく編集部で40連―果たして奇跡や魔法はあったのか…

    『マギアレコード』配信開始!さっそく編集部で40連―果たして奇跡や魔法はあったのか…

  4. 『シノアリス』×『ニーアオートマタ』コラボイベントPV公開―いよいよ8月24日開催!

  5. 『FGO』水着イベント第2部開幕!とりあえず編集部で60連召喚

  6. 『FGO』次回アップデートの情報を公開─所持上限に達していても聖晶石召喚が可能に

  7. スマホ向けMMORPG『リネージュ2 レボリューション』正式サービス開始!―現在サーバーが混雑中

  8. 『ぷよぷよ!!クエスト』×「名探偵コナン」コラボイベント開催決定!特設サイトもオープン

  9. セガゲームス人気スマホアプリの更新情報を一挙公開!夏休み限定Twitterアイコンプレゼントも

  10. スマホ向けアラームアプリ『けものフレンズあらーむ』配信開始!

アクセスランキングをもっと見る