人生にゲームをプラスするメディア

Bbmf、EZwebに『打ち上げパズル ハナビス』『IQテスト常識検定 コトバ編』の2本を追加

モバイル・スマートフォン 全般

『打ち上げパズル ハナビス』

■スカッと爽快!打ち上げ系落ちものパズル
『ハナビス』は名作落ちものパズルゲーム「戦球」をベースに開発されたオリジナルアプリです。新要素としてCPUと対戦できる「あの夏のハナビス」(ストーリーモード)を搭載。
また、従来の「戦球」ルールでプレイできる「とことんハナビス」も入っているので、「戦球」ファンにもオススメできる一本です。

■ルール説明
次々に落ちてくる「色球」を並べ、同じ色を4つ以上くっつけると消すことができます。さらに続けて消すことができると「連鎖」が発生。連鎖数に応じた綺麗な花火が打ち上げられます。
さまざまな花火が隠されているので、それを探すのも本作の楽しみの一つとなっています。

『IQテスト常識検定 コトバ編』

■楽しみながらコトバを身につけよう!
「アゲアゲ」・「プライオリティー」などなど、日々誕生する新しいコトバ。
正しく理解できているつもりでも、実はそうでは無かったりするものです。
本作は日常使われる「ワカモノ語」・「カタカナ語」、そして「流行語」、以上3つのジャンルから厳選した150問をクイズ形式で出題。楽しみながらコトバを学ぶことができる作品となっています。

■現代用語の理解度をチェック!
本作のモットーは、楽しみながら知識がつけられること。娯楽性を第一に、ゲーム感覚で遊んで学べることが大きな特長です。出題は、手軽に取り組める選択式、もしくは○×で回答する方式を採用。解答後には解説画面が表示されるため、豆知識を身につけることも可能です。 また、間違った問題は「復習モード」で反復練習できるので、着実に理解を深めることができます。
ゲームモードは練習用の「学習モード」と理解度が試される「実力テスト」の2種類を用意。
なお、「実力テスト」の成績はジャンル毎に履歴として記録され、日々の推移をグラフで確認することができます。
《階堂 綾野》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』「下総国ピックアップ2召喚」で40連!ただ、オジサマが欲しかっただけなんだ…

    『FGO』「下総国ピックアップ2召喚」で40連!ただ、オジサマが欲しかっただけなんだ…

  2. 『オルタンシア・サーガ』の世界に新世紀エヴァンゲリオンのメンバーが!―事前登録者2万人突破でSSRカヲルがプレゼント!

    『オルタンシア・サーガ』の世界に新世紀エヴァンゲリオンのメンバーが!―事前登録者2万人突破でSSRカヲルがプレゼント!

  3. 【TGS2017】たまごを割る時が来た!『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!』をスマホ向けに「今」出す理由とは? 新要素はあるの? 時田貴司に直撃インタビュー

    【TGS2017】たまごを割る時が来た!『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!』をスマホ向けに「今」出す理由とは? 新要素はあるの? 時田貴司に直撃インタビュー

  4. 『FGO』と劇場版「Fate/stay night[HF]がコラボ、来場者に描き下ろし“概念礼装”をプレゼント! 新★4サーヴァント「パールヴァティー」を含めたピックアップ召喚も開始

  5. 『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~』8月31日に配信決定! 少女たちの新成長ストーリーをお届け

  6. ダイドードリンコとコラボした『KOF』がサービス開始ー自販機の利用でアイテムやキャラクターが入手可能!

  7. 今年も『ポケモンGO』でハロウィン開催! ヤミラミやジュペッタなども登場─ピカチュウも可愛いハロウィン仕様に

  8. 【特集】『美少女が罵倒してくれるゲーム』10選

  9. 『FGO』、日替わりの「クラス別ピックアップ召喚」がスタート!

  10. Android版『ロマサガ2』非公式ながら物理コントローラーに対応

アクセスランキングをもっと見る