人生にゲームをプラスするメディア

Bbmf、EZwebに『打ち上げパズル ハナビス』『IQテスト常識検定 コトバ編』の2本を追加

モバイル・スマートフォン 全般

『打ち上げパズル ハナビス』

■スカッと爽快!打ち上げ系落ちものパズル
『ハナビス』は名作落ちものパズルゲーム「戦球」をベースに開発されたオリジナルアプリです。新要素としてCPUと対戦できる「あの夏のハナビス」(ストーリーモード)を搭載。
また、従来の「戦球」ルールでプレイできる「とことんハナビス」も入っているので、「戦球」ファンにもオススメできる一本です。

■ルール説明
次々に落ちてくる「色球」を並べ、同じ色を4つ以上くっつけると消すことができます。さらに続けて消すことができると「連鎖」が発生。連鎖数に応じた綺麗な花火が打ち上げられます。
さまざまな花火が隠されているので、それを探すのも本作の楽しみの一つとなっています。

『IQテスト常識検定 コトバ編』

■楽しみながらコトバを身につけよう!
「アゲアゲ」・「プライオリティー」などなど、日々誕生する新しいコトバ。
正しく理解できているつもりでも、実はそうでは無かったりするものです。
本作は日常使われる「ワカモノ語」・「カタカナ語」、そして「流行語」、以上3つのジャンルから厳選した150問をクイズ形式で出題。楽しみながらコトバを学ぶことができる作品となっています。

■現代用語の理解度をチェック!
本作のモットーは、楽しみながら知識がつけられること。娯楽性を第一に、ゲーム感覚で遊んで学べることが大きな特長です。出題は、手軽に取り組める選択式、もしくは○×で回答する方式を採用。解答後には解説画面が表示されるため、豆知識を身につけることも可能です。 また、間違った問題は「復習モード」で反復練習できるので、着実に理解を深めることができます。
ゲームモードは練習用の「学習モード」と理解度が試される「実力テスト」の2種類を用意。
なお、「実力テスト」の成績はジャンル毎に履歴として記録され、日々の推移をグラフで確認することができます。
《階堂 綾野》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズールレーン』駆逐艦「朝潮」の着せ替え衣装が公開―ニャンだあの絶対領域の素晴らしさは!?

    『アズールレーン』駆逐艦「朝潮」の着せ替え衣装が公開―ニャンだあの絶対領域の素晴らしさは!?

  2. 『アズールレーン』新駆逐艦「宵月」が公開―巨大な日本刀を携えた力持ち少女

    『アズールレーン』新駆逐艦「宵月」が公開―巨大な日本刀を携えた力持ち少女

  3. 『オルサガ』麗しきメイド剣士“UR カティア”をインサイド先行公開―「ご主人様と呼ばせてくださいね」

    『オルサガ』麗しきメイド剣士“UR カティア”をインサイド先行公開―「ご主人様と呼ばせてくださいね」

  4. 『アズールレーン』駆逐艦・大潮が次回イベントで実装決定―…可愛い女のコが大好き!?

  5. 2018年上半期、新しく始めたスマホ向けタイトルはどれ?【読者アンケート】

  6. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  7. 『アズールレーン』×「装甲騎兵ボトムズ」ミニコラボイベントが6月下旬に開催決定!

  8. 『Sdorica (スドリカ)』新システム「イベント発生」を追加―バトルの戦略性に新たな変化が起こる!

  9. 『FE ヒーローズ』「アイク」の総選挙特別ボイスを先行公開─登場時期は今夏以降を予定

  10. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

アクセスランキングをもっと見る