人生にゲームをプラスするメディア

『ラグナロクオンライン』アップデート「ラヘル」潜入記 Vol.3〜新ダンジョン「氷の洞窟」〜

モンスターとの激しい戦いは、「ラグナロクオンライン」の華。謎と危険、そして報酬が待ち受ける「氷の洞窟」と「フレイヤ大神殿聖域」は、「ラヘル」アップデートの目玉の一つです。

PCゲーム オンラインゲーム
モンスターとの激しい戦いは、「ラグナロクオンライン」の華。謎と危険、そして報酬が待ち受ける「氷の洞窟」と「フレイヤ大神殿聖域」は、「ラヘル」アップデートの目玉の一つです。

「氷の洞窟」は「ラヘル」の街の北にあり、少し歩いていく必要があります。これまでは岩と砂が目立った「ラヘル」近辺ですが、「氷の洞窟」へと近づいて行くにつれ、緑が目立つようになってきます。

フィールドを歩いていると「カラカラ……」という謎の音が聞こえてくるはず。これはモンスターが出している音で、「マスキプラー」が近くにいるという印。草地が緑なのに加え、「マスキプラー」も同様の色をしているので、音を頼りに周囲を探すと良いでしょう。「マスキプラー」は植物系のモンスターで、その場から移動することができません。この性質をうまく利用することで、戦いを有利に進められそうです。



草むらに隠れる「マスキプラー」。音に注意


一方、獣系の「ロウィーン」は、こちらを見つけると接近してくるモンスター。両方の前足をバタバタさせつつ攻撃を仕掛けてくるさまは、癒し系といってもいいでしょう。「ロウィーン」を従えてくる「ガリオン」は黒い狼を思わせる精悍な姿。とりまきとして「ロウィーン」を召喚するため、長期戦は避けた方が無難なようです。



「ロウィーン」たちの群れ。可愛らしいが集まると怖い


フィールドをシメるMVPモンスターの名前は「アトロス」。二足歩行の獣人で、手にした巨大なナタ風の武器が恐ろしげ。見た目に違わない高い攻撃力と耐久力を兼ね備えた、正統派のボスです。ただでさえ強い「アトロス」ですが、追いつめられた時に真の力を発揮します。プレイヤーとの戦いで耐久力が減ると、攻撃のスピードが突如増加、とんでもない攻撃速度で暴れ回るのです。例え高レベルのキャラクターであっても、一気にたたみかけることは難しいとのことで、戦うには充分な準備が必要となることでしょう。



攻撃速度が高速化した「アトロス」。ダメージ数字の数に注目


「氷の洞窟」は、壁や床に分厚い氷が張ったダンジョンで、狭い通路が連続するというのが基本構造となっているため、多人数のパーティを組むよりは、動きやすい少数精鋭で望んだ方がよいでしょう。棲んでいるモンスターも水属性が中心となっており、水属性に対抗するための特化装備を調えていけば、戦闘を有利に展開することが可能です。また、一撃は重いが手数は少ない傾向にあるため、機敏さを重視した「AGI型」ならば多少は楽になりそうです。

「シロマ」は白くて丸いユーモラスなモンスターで、戦闘中などに、色々なエモーション(感情を表す吹き出し)を出すのが特徴。最初は自信ありげですが、不利になってくると悲しそうなエモーションを出すため、憎めない相手として人気が出るのではないでしょうか。



エモーションを出す「シロマ」たち。エモーションは状況に応じて変化する


「氷の洞窟」では自然現象も敵となります。頭上から降ってくる「氷柱」こと「アイシクル」がそれで、何気なく歩いていたらダメージを受けた……なんてときはこいつの仕業。ほぼ一発で破壊することができますが、周囲には注意しながら歩くといいでしょう。

下層で出現する「スノウアー」は「シロマ」を大きくしたような姿で、どたんばたん動き、両手を大きく動かして攻撃する様がユニーク。しかし、凶暴さは段違いになっており、なめてかかると返り討ちにあうこと間違いなしです。「アイスタイタン」は「スノウアー」よりも更に危険な氷の巨人。硬い体に高いパワーを持っており、低レベルキャラクターには恐怖の対象となりそうです。



巨体の「スノウアー」。「シロマ」とは凶暴性も段違い


単体でも厄介な「アイスタイタン」を山ほど召喚してくるのがボスモンスター「クトルラナックス」で、精鋭パーティでも苦戦間違いなし。クエストを進めていき、条件を満たすことで初めて呼び出せるとのことなので、発展途上のプレイヤーにとっては安心といったところでしょうか。



不気味な「アイスタイタン」。レベルによっては苦戦必至?


「氷の洞窟」を進んでいくと、か弱い声が聞こえてきます。先へ進むと、全身を氷漬けにされた魔法使いがいるではありませんか。なぜ彼が氷漬けとなったのか。そして彼を助け出す方法とは? 爆笑間違いなしのイベントは、自分の目で確かめてみて下さい。

氷漬けになった魔法使い。その理由とは?洞窟の奥の魔法陣。秘められた秘密とはいったい……?

(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
《水口真》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 【特集】『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』“SAN値直葬”な恐怖に立ち向かえ!ドット絵が想像力と畏怖をかき立てる一作

    【特集】『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』“SAN値直葬”な恐怖に立ち向かえ!ドット絵が想像力と畏怖をかき立てる一作

  2. 余命1時間の文明構築サバイバル『One Hour One Life』販売開始! 世代をまたいで発展を目指す

    余命1時間の文明構築サバイバル『One Hour One Life』販売開始! 世代をまたいで発展を目指す

  3. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  4. 「Steam ハロウィンセール」11月3日まで開催 ―『The Witcher 3』をはじめ大型タイトル満載

  5. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  6. 『Fortnite Battle Royale』同時接続数『PUBG』超え340万人達成!

  7. 『PUBG』初のSteamセールがスタート!全機種合計プレイヤー4億人達成を記念

  8. 【特集】「一度見たら忘れない!洋ゲー強烈女子」10選

アクセスランキングをもっと見る