人生にゲームをプラスするメディア

『ラグナロクオンライン』アップデート「ラヘル」潜入記 Vol.3〜新ダンジョン「氷の洞窟」〜

モンスターとの激しい戦いは、「ラグナロクオンライン」の華。謎と危険、そして報酬が待ち受ける「氷の洞窟」と「フレイヤ大神殿聖域」は、「ラヘル」アップデートの目玉の一つです。

PCゲーム オンラインゲーム
モンスターとの激しい戦いは、「ラグナロクオンライン」の華。謎と危険、そして報酬が待ち受ける「氷の洞窟」と「フレイヤ大神殿聖域」は、「ラヘル」アップデートの目玉の一つです。

「氷の洞窟」は「ラヘル」の街の北にあり、少し歩いていく必要があります。これまでは岩と砂が目立った「ラヘル」近辺ですが、「氷の洞窟」へと近づいて行くにつれ、緑が目立つようになってきます。

フィールドを歩いていると「カラカラ……」という謎の音が聞こえてくるはず。これはモンスターが出している音で、「マスキプラー」が近くにいるという印。草地が緑なのに加え、「マスキプラー」も同様の色をしているので、音を頼りに周囲を探すと良いでしょう。「マスキプラー」は植物系のモンスターで、その場から移動することができません。この性質をうまく利用することで、戦いを有利に進められそうです。



草むらに隠れる「マスキプラー」。音に注意


一方、獣系の「ロウィーン」は、こちらを見つけると接近してくるモンスター。両方の前足をバタバタさせつつ攻撃を仕掛けてくるさまは、癒し系といってもいいでしょう。「ロウィーン」を従えてくる「ガリオン」は黒い狼を思わせる精悍な姿。とりまきとして「ロウィーン」を召喚するため、長期戦は避けた方が無難なようです。



「ロウィーン」たちの群れ。可愛らしいが集まると怖い


フィールドをシメるMVPモンスターの名前は「アトロス」。二足歩行の獣人で、手にした巨大なナタ風の武器が恐ろしげ。見た目に違わない高い攻撃力と耐久力を兼ね備えた、正統派のボスです。ただでさえ強い「アトロス」ですが、追いつめられた時に真の力を発揮します。プレイヤーとの戦いで耐久力が減ると、攻撃のスピードが突如増加、とんでもない攻撃速度で暴れ回るのです。例え高レベルのキャラクターであっても、一気にたたみかけることは難しいとのことで、戦うには充分な準備が必要となることでしょう。



攻撃速度が高速化した「アトロス」。ダメージ数字の数に注目


「氷の洞窟」は、壁や床に分厚い氷が張ったダンジョンで、狭い通路が連続するというのが基本構造となっているため、多人数のパーティを組むよりは、動きやすい少数精鋭で望んだ方がよいでしょう。棲んでいるモンスターも水属性が中心となっており、水属性に対抗するための特化装備を調えていけば、戦闘を有利に展開することが可能です。また、一撃は重いが手数は少ない傾向にあるため、機敏さを重視した「AGI型」ならば多少は楽になりそうです。

「シロマ」は白くて丸いユーモラスなモンスターで、戦闘中などに、色々なエモーション(感情を表す吹き出し)を出すのが特徴。最初は自信ありげですが、不利になってくると悲しそうなエモーションを出すため、憎めない相手として人気が出るのではないでしょうか。



エモーションを出す「シロマ」たち。エモーションは状況に応じて変化する


「氷の洞窟」では自然現象も敵となります。頭上から降ってくる「氷柱」こと「アイシクル」がそれで、何気なく歩いていたらダメージを受けた……なんてときはこいつの仕業。ほぼ一発で破壊することができますが、周囲には注意しながら歩くといいでしょう。

下層で出現する「スノウアー」は「シロマ」を大きくしたような姿で、どたんばたん動き、両手を大きく動かして攻撃する様がユニーク。しかし、凶暴さは段違いになっており、なめてかかると返り討ちにあうこと間違いなしです。「アイスタイタン」は「スノウアー」よりも更に危険な氷の巨人。硬い体に高いパワーを持っており、低レベルキャラクターには恐怖の対象となりそうです。



巨体の「スノウアー」。「シロマ」とは凶暴性も段違い


単体でも厄介な「アイスタイタン」を山ほど召喚してくるのがボスモンスター「クトルラナックス」で、精鋭パーティでも苦戦間違いなし。クエストを進めていき、条件を満たすことで初めて呼び出せるとのことなので、発展途上のプレイヤーにとっては安心といったところでしょうか。



不気味な「アイスタイタン」。レベルによっては苦戦必至?


「氷の洞窟」を進んでいくと、か弱い声が聞こえてきます。先へ進むと、全身を氷漬けにされた魔法使いがいるではありませんか。なぜ彼が氷漬けとなったのか。そして彼を助け出す方法とは? 爆笑間違いなしのイベントは、自分の目で確かめてみて下さい。

氷漬けになった魔法使い。その理由とは?洞窟の奥の魔法陣。秘められた秘密とはいったい……?

(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  2. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

    『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

  3. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  4. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  5. 『艦これ』で結婚機能が実装!そのやり方と効果とは ― さらに複数の艦娘と結婚する方法も

  6. Steam初の美少女麻雀『Mahjong Pretty Girls Battle』登場!様々な世界から美少女が集結

  7. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  8. プロデューサーさん、PC版はレイトレですよレイトレ!『アイドルマスター スターリットシーズン』PS4/Steam配信開始!

  9. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  10. ググるだけで遊べる!Googleが「ソリティア」「マルバツゲーム」を公開

アクセスランキングをもっと見る