人生にゲームをプラスするメディア

オンラインゲーム一週間「復活するゲーム、無料ゲーム、結婚できるゲーム」

オンラインゲームの世界には、家庭用ゲームでは体験できないことが起こります。今週のニュースの中から「オンラインゲームならではの出来事」をピックアップしてみましょう。

PCゲーム オンラインゲーム
オンラインゲームの世界には、家庭用ゲームでは体験できないことが起こります。今週のニュースの中から「オンラインゲームならではの出来事」をピックアップしてみましょう。

まずは「復活」から見ていきましょう。

オンラインゲームは、運営会社によってサービスが行われています。多人数の接続に耐えるサーバーの維持、ゲームのバグやトラブルへの対応など、業務は山積み。対応するのは人間ですから、人件費が必要。家庭用ゲームならスイッチを入れればOKですが、オンラインゲームでは、日々の運営にお金が必要となってくるのです。ですから、オンラインゲームを運営している会社が、様々な事情により、サービスを停止するということがあります。こうした「世界の終わり」は希に起こるのですが、さらに希なケースとして、終わったゲームが再度スタートする場合があります。

ゲームポットは、MMORPG「疾走、ヤンキー魂。」に関するライセンス契約をスクウェア・エニックスと締結。サービスを開始する予定であると発表しました。「疾走、ヤンキー魂。」は、ヤンキー(不良学生)ライフをテーマとした、ユルく親しみやすい世界観が特徴で、2003年〜2004年にサービスが行われていました。

現在、オンラインゲームの世界はライト層に向けた手軽な「カジュアルゲーム」を求めています。今回の復活は、「疾走、ヤンキー魂。」の早すぎたコンセプトが再評価された形と言えるでしょう。昔のプレイヤーにとっては同窓会の気分が味わえるというわけで、かつてブイブイいわせていた「元ヤン」たちの動向が注目されるところです。

次は「無料化」です。

普通、家庭用ゲームを買うにもオンラインゲームをするにもお金は不可欠。サービスをお金で買うのが日本ですから、これは当たり前の話。しかしオンラインゲームの世界には「基本無料+アイテム課金」という方法があります。

これは、ゲームをするだけなら無料で、特殊なアイテムを買うのにお金がかかるという方式。特殊なアイテムの効果はゲームによって異なりますが、経験値が沢山手に入ったり、移動が早くなるなど、プレイを有利に進められるというものが一般的。

最初から「基本無料+アイテム課金」でスタートするゲームもありますが、月額制からこの方式へと移行するゲームもあります。GAMESPACE24は、MMORPG「童話王国」において、2007年7月18日(水)より基本プレイ料金を無料化すると発表しました。手軽にゲームの内容を試せるというわけで、「童話王国」に興味があった人には嬉しいお知らせです。

「基本無料+アイテム課金」は、今までプレイヤー全員が月額の形で分担していたお金をアイテムの代金でまかなうため、ゲームバランスを取るのに注意が必要という側面があります。全ては運営会社の手腕次第というわけで、GAMESPACE24の今後の方針に期待といったところでしょう。

最後は「結婚」です。

オンラインゲーム最大の特徴と言えば、沢山の人が一度にゲームをしていること。そこかしこに歩いている冒険者は、単なるNPCではなく、中に他のプレイヤーがいるのです。人が沢山いればそこには縁が生まれますが、その究極の形は「結婚」。もちろん、本当に入籍するわけではありませんが、オンラインゲームの世界では、仮想夫婦となることも可能なのです。

ロックワークスは、MMORPG「デコオンライン」において、2007年6月12日(火)より「〜Deco bridal〜」イベントを開催すると発表しました。これはジューンブライド(6月の花嫁)にちなみ、4組のカップルを募集するというもの。同性同士の結婚も可能となっているので、大切になるのは気持ち。相手も人間なのですから、お互いを尊重する姿勢が大事になるのは現実の結婚と同じ。これを気苦労と見るか、当然の気遣いと取るか。どちらにしろ、仮想結婚で結婚生活をシミュレートできるのは、多数の人々が集うオンラインゲームならではの楽しさといえるでしょう。
《水口真》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  2. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

    スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  3. 話題の“刀”美男子化SLG『刀剣乱舞 -ONLINE-』登場キャラ20名を一挙紹介

    話題の“刀”美男子化SLG『刀剣乱舞 -ONLINE-』登場キャラ20名を一挙紹介

  4. 余命1時間の文明構築サバイバル『One Hour One Life』販売開始! 世代をまたいで発展を目指す

  5. 【特集】20年をむかえる『Ultima Online』は今でも楽しめるのか―もう一度ブリタニアへ…

  6. PC『シムシティ 2000』が無料で配布中!クラシックな街作りシミュを今すぐゲット

  7. VRアニメ『狼と香辛料VR』発表!“アニメの中に入れる”新体験、メインキャストはTVアニメ版の2人が続投

  8. このブーム、何事!?まだ間に合う『刀剣乱舞-ONLINE-』講座…その魅力を徹底解説

  9. 今からはじめる『マインクラフト』マルチプレイ ― 公式サーバー「Realms」導入解説ガイド

  10. 【特集】『Wallpaper Engine』の使い方―Steamで人気の“動く壁紙”作成ソフト

アクセスランキングをもっと見る