人生にゲームをプラスするメディア

『バイオハザード4 Wii edition』中井ディレクターに一問一答

任天堂 Wii

昨日発売になった『バイオハザード4 Wii edition』はWiiリモコンの特性を生かして直観的な操作で、新たな楽しさが実現されています。本作についてゲームのディレクターを務めた中井実氏に一問一答形式で答えて貰いましたので紹介します。

―――簡単な自己紹介と過去に携わった作品を教えてください
ディレクターの中井実です。『トロンにコブン』『ロックマンDASH2』『鬼武者2』『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』で企画メインクラスを務め、『鬼武者3』『ロックマンエグゼ5DS』『バイオハザード Deadly Silence』ではディレクターを務めました。

―――今回、Wiiで再度『biohazard 4』を作ることになったきっかけは?
Wiiリモコンが『バイオハザード4』のゲーム性に非常にマッチすると考えたからです。

―――Wiiで作ってみて率直な感想を聞かせてください
予想以上にマッチして、また新しい遊びになったので良かったです。Wiiリモコンでプレイするのは楽しいですね。

―――Wiiリモコンとヌンチャクという操作でこだわった部分は?
普通のコントローラーに比べて、使いにくくならないようにという点です。さらに出来るだけ多くの人が遊びやすくなるように気を配りました。

―――新しく追加された部分があれば教えてください
サーチナイフ攻撃です。これで簡単に色々な物を攻撃できます。

―――開発で苦労した部分はありましたか?
新ハード・短期間・少人数での制作といったところです。

―――ゲームの中でここを見て欲しい! という部分はありますか?
Wiiリモコンでプレイする事の気持ち良さですね。

―――期待している読者に対して一言コメントを下さい
『バイオ4』をやりこんだ方、バイオシリーズが久しぶりの方、「バイオハザード」が初めての方、どなたにもお薦めですのでぜひ遊んでみてください!

またプレゼントとして2本頂きました。こちらも是非応募ください。



ゲームキューブで2005年1月に発売され、多くのユーザーからの絶賛を集めた『biohazard 4』(バイオハザード4)が、Wiiのリモコンとヌンチャクによる新感覚で臨場感たっぷりのゲームプレイを備えて戻ってきます。

ラクーンシティの消滅から6年後・・・合衆国のエージェント、レオン・S・ケネディは、奇怪な事態に遭遇していた。誘拐された大統領の娘アシュリーを探すため、単身訪れたヨーロッパのさびれた村。その村で突如、正気とは思えぬ・・・というより、人とは思えぬ群集に襲われたのである。

案内役の地元警官と別れ、聞き込みに立ち寄った一軒の民家。主らしい男にアシュリーの写真を見せるも、まともな反応は帰って来なかった。言葉が通じているのかどうかも疑わしい様子である。

仕方ない・・・肩をすくめたレオンが立ち去ろうとしたその時、襲撃は始まった。予告なく、振り下ろされる斧の一撃。辛くもかわし、威嚇に銃撃を放つも、男はまったくひるむ様子を見せない。痛みを感じている様子も、ない。

いやな記憶が、脳裏をよぎった。「まさか・・・悪夢はもう終わったはずだ・・・」男を背に外へ飛び出すと、あたりの雰囲気は一変していた。 今までどこに潜んでいたのか、家を取り囲む村人たち。様々な武器を手に持っている。息をのむような悪意、充満する狂気。

それら全てが、レオンに向けられていた。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 女装キャラコンテスト2017結果発表!1位に輝いた女装男子は彼!【読者アンケート】

    女装キャラコンテスト2017結果発表!1位に輝いた女装男子は彼!【読者アンケート】

  2. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  3. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

    3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  4. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  5. ファミコン版とはひと味違う! アケアカ『VS.スーパーマリオブラザーズ』、スイッチ向けに12月22日配信

  6. ニンテンドーeショップとPS Storeにて「空前絶後の大セガ祭り」開催、対象DLタイトルが最大74%オフに

  7. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  8. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』ネクロズマの未知の姿「ウルトラネクロズマ」を大紹介! “UB:STINGER”アーゴヨンの詳細も

  9. 『スプラトゥーン2』遂に「ハコフグ倉庫」が復活!前作と変わらぬ姿に懐かしさがこみ上げる…

  10. 『スプラトゥーン2』ヒメもイイダもちょっとガッカリ…?海外フェス「ダサい セーター vs ソックス」のイラストが公開

アクセスランキングをもっと見る