人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】レイトン教授と不思議な町(NDS)

『ドラゴンクエスト9』や『ジャンヌ・ダルク』の開発で知られるレベルファイブは、パブリッシャー事業への参入第一弾作品としてニンテンドーDS向けに『レイトン教授と不思議な町』を開発し、2月15日に発売します。ここでは『レイトン教授と不思議な町』のゲーム内容と魅力を余すところ無く紹介していきます。

任天堂 DS
『ドラゴンクエスト9』や『ジャンヌ・ダルク』の開発で知られるレベルファイブは、パブリッシャー事業への参入第一弾作品としてニンテンドーDS向けに『レイトン教授と不思議な町』を開発し、2月15日に発売します。ここでは『レイトン教授と不思議な町』のゲーム内容と魅力を余すところ無く紹介していきます。








本作の主人公は有名な考古学者であるレイトン教授。彼は同時に不思議研究の大家でもあり、幾つもの不思議な事件を解決し、それも広く知られていた。そんなレイトン教授にまたしても不思議な依頼が飛び込んできます。そして助手のルークを連れて出て行きます。今回の依頼は亡くなった大富豪の遺産分配に関わるナゾの調査である。町のどこかに隠された家宝「黄金の果実」は無事に見つかるだろうか・・・。パズル=ナゾを解くことでストーリーが進む、ナゾトキ・ファンタジー・アドベンチャーのはじまりです!














ナゾトキ・ファンタジー・アドベンチャー



たどりついた不思議な町で、ナゾが大好きな住人たちは次々に厄介なナゾを2人にぶつけてきます。様々なナゾが隠されているこの町で、ナゾを解くことで物語が進行していきます。




























左にゲーム進行の一例を示します。



レイトン教授たちが町に入ろうとすると、入るためのはね橋が下がっています・・・。ヨソ者が通るには、ナゾを解かなくてはならないようです。



この問題はハンドルを差し込む部分の形状にあった穴を見つけるという選択式のものです。



ナゾを解くと無事に町に入ることができました。



このようなナゾはストーリーに沢山散りばめられています。ナゾ好きの住人たちは次々とナゾを突きつけてきます。それらを解くことによってストーリーは進んでいきます。レイトン教授たちが依頼に深く関係している事件を追っていくと、途中ではナゾを一定数以上解いていなければメモを見せてくれないキャラクターなども登場してくるようです。



ナゾと言えばレイトン教授のカバンの中にもナゾが秘められています。「ナゾのパーツを組み立てろ」「名画の切れ端パズル」「ホテルの屋根裏部屋パズル」の3つのモードをプレイし、アイテムを手に入れます。そしてそれはさらなるナゾを解くカギにもなっていきます。



登場キャラクター



主人公はシルクハットを被った英国紳士のレイトン教授と、その有能な助手であるルーク少年です。この二人のコンビが町を調査し、亡くなった大富豪一族の家宝「黄金の果実」を探します。



脇役にも魅力的なキャラクターが多数登場します。大富豪ラインフォード氏の遺族で依頼人である、サメロ夫人、弟のボブ、甥のロイ、愛猫であるクローディア。警察のチェルミー警部。



ナゾが大好きな町の住民達には、ラインフォード家の使用人のラモン、レイトン教授の前にたびたび姿をあらわせてはヒントをくれるナゾの男・ヒゲマフラー、不思議な町で唯一のホテルを切り盛りするアンナ、未来を予知する能力を持つビクトリア、町の入り口にあるはね橋を管理しているダイスなどなど・・・。



そしてちょっと特殊なキャラとしては、ナゾーバという占い師のキャラがいます。ナゾーバは物語の中で、日付が変わったり、ナゾを出す住人がいなくなったりすることで出る挑戦できないナゾに挑戦させてくれるキャラクターです。














ストーリーを彩る高画質なアニメと豪華声優陣















ヨーロッパの温かみを感じさせる町並みを再現しながらも、様々なナゾを持つ住民たちによって怪しく彩られたミステリアスでコミカルなアニメは雰囲気たっぷり!
ナゾ解きに織り込まれた高品質アニメーションが物語りを徐々に盛り上げます。そして声優陣にはレイトン教授に大泉洋さん、ルーク少年に堀北真希さんを起用。ゲームを素敵に彩ってくれます。



















ルーク少年役 大泉洋

1973年4月3日生まれ。北海道出身。B型。

HTBの深夜番組「水曜どうでしょう」で人気は全国区に。声優としては、「ハウルの動く城」「ブレイブストーリー」などの出演でも話題になる。最近では、ドラマ「小早川伸木の恋」や映画「釣りバカ日誌17」に出演し、11月にはリリーフランキー原作の話題作「東京タワー」で主演を勤める。北海道から全国へというタレントの新たな形を切り開いた。
ルーク少年役 堀北真希

1988年10月6日生まれ。東京都出身。B型

TVドラマ「いつもふたりで」でデビュー、その後「人間の証明」、「電車男」、「野ブタ。をプロデュース」、「クロサギ」、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」では日本アカデミー賞他、数々の新人賞を受賞。10月からの「鉄板少女アカネ!!」では、地上波連ドラ初の主演と波に乗っている。
謎の少女役 能登麻美子

1980年2月6日生まれ。石川県出身。

現在若手の中でもトップを誇る、超・人気声優。近年はアニメだけでなく、CMにも多数出演し活躍の場を広げている。
サロメ夫人役 田中敦子

1962年11月14日生まれ。群馬県出身。

「攻殻機動隊」「フレンズ」などに出演。舞台、吹き替え、アニメや映画、ゲームの声優と、多岐に渡って大活躍中の実力派声優。




ゲームは終わらない・・・Wi-Fiで毎週ナゾを配信



ゲーム自体にもかなりの数の問題が収録されているようですが、2月15日の発売日から毎週新しい問題が「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を通じて配信されることも決定しました。これによって一度クリアしても、ついまでも新鮮なゲームをプレイできるようになります。



実力派デベロッパー、レベルファイブのパブリッシャー参入第一弾タイトル『レイトン教授と不思議な町』は2007年2月15日に4800円(税込み)で発売になります。公式サイトでも多くの情報が公開されていますので、ご覧下さい。



またレベルファイブでは14日に都内で発表会を開催する予定で、こちらの様子も当サイトでレポートする予定ですのでお楽しみに!
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  2. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  3. 『スマブラSP』今作のCPUは過去最強!?あなたのCPUに対する評価はどれくらい?【アンケート】

    『スマブラSP』今作のCPUは過去最強!?あなたのCPUに対する評価はどれくらい?【アンケート】

  4. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  5. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  6. 『スマブラSP』DLCでの参戦を決めた「ジョーカー」の特別イラストが早速公開!

  7. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  8. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  9. 3DS『ポケモン』「特別なきのみ」を2019年1月8日から期間限定で配信─バトル環境にも変化が?

  10. 『スマブラSP』パッケージ版はなるべく早くのネット接続を―調整差分のDLが適用されるため

アクセスランキングをもっと見る