人生にゲームをプラスするメディア

リラックマ・ユニクロ・カップヌードル…プロファイリング調査による任天堂ファンが好きなもの

ブランドデータバンク株式会社が3万人を対象の行ったプロファイリング調査結果が発表されました。任天堂好きな人1,555サンプルの分析結果になります。

ゲームビジネス その他
ブランドデータバンク株式会社が3万人を対象の行ったプロファイリング調査結果が発表されました。任天堂好きな人1,555サンプルの分析結果になります。

詳細はリンクのpdfをご覧になってください。主な特徴を抜き出してみました。

●属性
20代と30代で7割
男女比は56%:44%
年収・お小遣いは平均より20%程低い
情報源は口コミ・TVCM・コミュニティサイト

●保有ゲーム機ベスト5
1位 PS2
2位 PS
3位 スーパーファミコン
4位 ニンテンドーDS(Lite(9位)含まず)
5位 ゲームボーイアドバンスSP
(pdfには20位まで載っています)


●好きなゲームタイトル
1位 ドラゴンクエストシリーズ
2位 脳を鍛える大人のDSトレーニング(「もっと(以下略)」(9位)含まず)
3位 マリオシリーズ
4位 テトリス
5位 Newスーパーマリオブラザーズ
6位 おいでよどうぶつの森
7位 どうぶつの森
8位 英語漬け
9位 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
10位マリオカート
その他、11位ゼルダ 13位ポケモン 16位逆転裁判 19位FFX など


●好きなエンターテイメント企業(任天堂除く)
1位 スクウェア・エニックス
2位 SCE
3位 スタジオジブリ
4位 海洋堂
5位 吉本工業
6位 コーエー
7位 カプコン
8位 ナムコ
9位 ワーナー
10位劇団四季
その他 11位レゴ 16位松竹 17位シダックス など


●好きなキャラクター(ゲーム以外も含む)
1位 リラックマ
2位 ドラえもん
3位 ミッフィ
4位 ピカチュウ
5位 ケロロ軍曹
6位 トトロ
7位 マリオ
8位 スティッチ
9位 トロ
10位ガンダム
その他 13位ドコモダケ 16位グルーミー 19位孫悟空 など

●好きなブランド
1位 ユニクロ
2位 バーバリー
3位 ナイキ
4位 グッチ
5位 アディダス
その他 7位ギャップ 10位エルメス 14位無印良品 16位クリスチャンディオール など

●好きな楽曲
1位 さくら
2位 世界に一つだけの花
3位 花
4位 瞳を閉じて
5位 恋のつぼみ
その他 6位抱いてセニョリータ 9位チェリー 16位Everything 18位チャンピオーネ など


●持ち物調査データ(全サンプルとの比較で、任天堂好きが各ジャンルにおいて興味があるものをランキング)
5位以下は各ジャンル最高順位の物を選んでます

1位 カップ麺:カップヌードル/日清食品
2位 ゲーム機:PS2
3位 ゲーム機:PS
4位 ゲーム機:スーパーファミコン
5位 ゲーム機:ニンテンドーDS
その他 

9位  ゲームジャンル:RPG好
14位 映画:SF・ファンタジー
16位 テレビ:バラエティ
19位 銀行:日本郵政公社
20位 国内旅行先:ディズニーランド
21位 ファストフード:モスバーガー
24位 コンビニ:セブンイレブン
27位 ショップ:東急ハンズ
42位 家電メーカー:パナソニック
44位 携帯キャリア:au


ざっくりとこんな感じです。結論をまとめると

ロングセラーを好む&二番手が好き

本当に長く使えるものを好む

だからこそ任天堂が好き!

ってな感じです。
最後にリリースにあったイメージ画像をどうぞ




どうです、あなたにもあてはまっていますか?


《りゅか》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

    【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  2. アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

    アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

  3. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  4. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  5. 目黒将司×LAM 無二の個性派クリエイター対談-「目黒サウンド」「LAM絵」と称される“キャッチーさ”はどう育まれた?

  6. 【GDC 2014】あなたはソーシャルのクジラ?最新のゲーム分析がコミュニティーの中心に

アクセスランキングをもっと見る