人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】電車でGO!新幹線‘06 山陽新幹線編(Wii)

株式会社タイトーは2007年2月にWii向け『電車でGO!新幹線'06 山陽新幹線編』を発売します。人気の列車運転シミュレーションゲーム最新作で、今回は博多から新大阪まで、JR西日本の山陽新幹線区間を国内最速の時速300kmで駆け抜けます。電車でGO!新幹線、いよいよWiiに開通です!

任天堂 Wii
株式会社タイトーは2007年2月にWii向け『電車でGO!新幹線'06 山陽新幹線編』を発売します。人気の列車運転シミュレーションゲーム最新作で、今回は博多から新大阪まで、JR西日本の山陽新幹線区間を国内最速の時速300kmで駆け抜けます。電車でGO!新幹線、いよいよWiiに開通です!

まずは今回楽しめる5車種の新幹線はこちら!

レールスター(700系新幹線)

0系を改造した「ウエストひかり」、その快適さを残し、より高速な運転を可能にするために作られた車両で「インテリジェント・サルーン」の愛称を持つ。最高速度は285Km/h。

500系新幹線

JR西日本が開発した世界最高速度を誇る車両。時速300Kmを実現するために、実に15メートルにもわたる超ロングノーズ・ロケットのような独特な円形の車体・翼型のパンタグラフなど他の新幹線にはない特徴を備えている。スピードのために居住性すらも犠牲にした潔さと、ドイツ人デザイナーによるまさに未来の超特急というデザインで強い人気を誇る。

300系新幹線

1992年にのぞみとしてデビューした300系新幹線は、東海道新幹線・東京〜新大阪間を最高速度270Km/h、所要時間をそれまでより30分短縮して2時間半とするために開発された。空気抵抗を減らす先頭形状や、新幹線で初めてVVVF制御の誘導電動機を用いている。300系は新幹線の高速化の時代の幕開けを告げる存在でした。

100系新幹線

旧国鉄の末期・1985年に快適さと省エネ化を目指して製作されたのがこの100系新幹線。新幹線として初めて2階建て車両を2両連結し、個室も連結された。当初は食堂車も連結されていましたが、後にグリーン車やカフェテリアへ変更となりました。1989年からは2階建て車両を4両連結した「グランドひかり」も。ゲームではグリーン塗装の新色もプレイ可能です。

0系新幹線

いまや山陽新幹線区間でしか見ることができなくなった初代新幹線。1985年に100系が登場するまで、東海道山陽新幹線唯一の車両として活躍しました。博多開業時には食堂車も連結される堂々の編成でしたが、新型車両が登場するにしたがって活躍の場を減らし、1999年に東海道区間から引退、現在では山陽区間のみで「こだま」として運用されているだけです。

山陽新幹線を時速300Kmで駆け抜けろ

今回の舞台は山陽新幹線(と博多南線)。博多を出発して山陽路を駆け抜け、新大阪が終点となります。トンネルが多く、線形が良い山陽新幹線は時速300Km走行が可能です。さらに今回は博多から博多南までの博多南線も収録しています。

運転方法

「電車でGO」はマスコンとブレーキを使用して新幹線を運転するゲームです。目的は運転規則を守って最終目的地駅の停止位置に停車することとなります。停車駅に到着する評価が下されます。運転評価が指定点数以上なら合格、達しなかった場合は失格ということになります。加点されるのは、停車位置に上手く停止したり、時間通りに駅を通過したとき、逆に減点されるのはダイヤや信号を無視したり、停止位置で止まれなかった場合です。

今回の特徴はWiiリモコンを振って感覚的に遊べる「キッズモード」の存在です。新幹線の加速・減速を、リモコンを振ることで行えます。また、速度を自動でキープしてくれるので、その間は、「鉄ちゃん」などのキャラクター探しや、確認歓呼に集中できます。「鉄ちゃん」は制服を着たかわいらしい女の子で、運転中に現れます。「出発進行」や「とじめよし」といった確認歓呼もキッズモードでは楽しめます。

ゲームモード

最後にゲームモードは、好きな車両やダイヤを選んで走る「運転」、制限なしに走れる「フリーラン」、上でも紹介した「キッズモード」、新幹線の写真や資料を見られる「資料館」、いろいろな設定ができる「オプション」があります。

『電車でGO!新幹線'06 山陽新幹線編』は「Nintendo World 2006」や「Games Japan Festa 2006 in OSAKA」で実際に体験することができます。(※スクリーンショットなど近日中に追加予定)
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

    『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  2. 『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

    『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

  3. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  4. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  5. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  6. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  9. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  10. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

アクセスランキングをもっと見る