人生にゲームをプラスするメディア

EAがDICEを、Foundation 9がShiny Entertainmentを買収

エレクトロニック・アーツはスウェーデンのDigital Illusions CEの買収を完了したと発表しました。同社は人気の「バトルフィールド(Battlefield)」シリーズの開発元で、今後はEAスタジオの一部として次世代機やPC向けのゲームの開発を進めていくということです。

ゲームビジネス その他
エレクトロニック・アーツはスウェーデンのDigital Illusions CEの買収を完了したと発表しました。同社は人気の「バトルフィールド(Battlefield)」シリーズの開発元で、今後はEAスタジオの一部として次世代機やPC向けのゲームの開発を進めていくということです。

EAは2004年11月にDICEの買収提案を行いましたが、株主からの反対を受け買収は難航しました。合意に達したのは2006年3月でした。

独立系デベロッパーの連合体であるFoundation 9は、『Earthworm Jim』やマトリックス」などのタイトルで知られるアタリ傘下のShiny Entertainment Studioを買収することで合意したと発表しました。買収内容はスタジオのみで、ゲームの権利などはアタリが引き続き所有します。

Shinyはアタリのスタジオの中でも最も有力なデベロッパーとして知られていましたが、アタリ本体の業績が悪化する中で売却を模索していました。

Foundation 9傘下のデベロッパーにはThe Collective、Backbone Entertainment、Pipeworks、ImaginEngine、Digital Eclipseなどがあり、これまでに発売したタイトルの総数は300にも上るということです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  2. ハドソン、アーバンライフスタイルブランド「8SK」を展開

    ハドソン、アーバンライフスタイルブランド「8SK」を展開

アクセスランキングをもっと見る