人生にゲームをプラスするメディア

「ゲームショー2005in大阪日本橋」レポート

週末の土日2日間に大阪日本橋にあるディスクピア日本橋店6Fイベントホールにて各メーカーの注目タイトルが揃った「ゲームショー2005 in 大阪日本橋 by Joshin」が開催されました。注目のXbox360を始めとして狭いホールには正に所狭しと試遊台が並べられていました。

ゲームビジネス その他
高橋名人と愉快なゲームたち
  • 高橋名人と愉快なゲームたち
  • 高橋名人と愉快なゲームたち
  • 高橋名人と愉快なゲームたち
  • 高橋名人と愉快なゲームたち
  • 高橋名人と愉快なゲームたち
  • 高橋名人と愉快なゲームたち
  • 高橋名人と愉快なゲームたち
  • 高橋名人と愉快なゲームたち
週末の土日2日間に大阪日本橋にあるディスクピア日本橋店6Fイベントホールにて各メーカーの注目タイトルが揃った「ゲームショー2005 in 大阪日本橋 by Joshin」が開催されました。注目のXbox360を始めとして狭いホールには正に所狭しと試遊台が並べられていました。

任天堂はGC『マリオパーティ7』、DS『マリオカートDS』、DS『おいでよ どうぶつの森』の3タイトルをそれぞれ1台ずつ並べていました。未発売のタイトルは『マリオカートDS』のみでしたが、それなりに注目を集めているようでした。2階下の売り場で配信されている体験版とは異なり色々なコースを遊べるようになっているようでした。

サードパーティからはマーベラスインタラクティブの『コンタクト』、『牧場物語 コロボックルステーション for ガール』、コナミの『パワプロクンポケット8』、サンライズの『ハロボッツアクション』、トミーのGC『NARUTO-ナルト−激闘忍者大戦!4』が展示されていていました。

タイトーの『ロストマジック』は試遊台は無いもののダウンロードサービスで東京ゲームショウバージョンのチュートリアルな感じの体験版が配信されていました。これは少し容量が大きいそうで、DSの起動画面にあるダウンロードサービスのメニューから他のゲームと同じようにダウンロードするのですが、最初に接続がきちんと確立されたかなどをチェックするダウンロードプログラムが配信され、それが体験版の本体をダウンロードする仕組みになっていました。

ちなみに体験版はDSで手渡しでした。ポスターを見るとちゃんと「ニンテンドーWi-Fiコネクション」の薄ブルーのロゴも入っていて、対応になるようです。

10日に発売になるXbox360もロンチタイトルを中心に多数が展示されていました。『パーフェクトダークゼロ』なんかを遊んでみましたが、ボタン多すぎ、、、タッチパネル以外のボタンがついたゲーム機はカジュアルゲーマーには辛いです。慣れてないってのが大きいのだと思いますが、余り複雑にならないようにして貰いたいものです。ついでにヨドバシの体験会にも足を運びましたがすれ違った女性の「うちのテレビじゃあねえ・・・」という言葉が印象的でした。

ステージではゲーム大会に加えて、このイベントが始まってから5年連続で参加しているハドソンの高橋名人のトークイベントが行われました。内容は『桃太郎電鉄15』とGBAの『ハドソンセレクション』の紹介といった感じでした。GBプレイヤーを使って実演したのですが、冒険島やロードランナーでも結構ミスをしたりしてブーイングを受けていました。皆に愛されている伝説のオヤジって感じでしたねえ。

『コンタクト』は後ほどインプレッションを書くかもしれません。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲーム業界で過去に例をみない4社合同新人研修とは?

    ゲーム業界で過去に例をみない4社合同新人研修とは?

  2. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

    任天堂ミュージアムに行ってきました!

  3. YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ

    YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ

  4. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  5. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  6. 去年最も売れたソフトは?ファミ通2003年間ランキングトップ100

  7. ポケモンUSAの社長が交代

  8. 【CEDEC 2013】「飯野賢治は最後まで"ゲームクリエイター"だった」故・飯野賢治氏らが受賞したCEDEC AWARDSレポート

  9. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  10. マリオの資産は1160億円―フォーブスのランキング

アクセスランキングをもっと見る