人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ リクエストセレクション(GBA)

任天堂DSと同時発売の音楽ゲーム『大合奏!バンドブラザーズ』。遊んだユーザーからの人気が高く、追加曲カートリッジが発売されました。この追加曲カートリッジに収録された曲は、任天堂のバンドブラザーズサイトにて、ユーザーリクエストにより決定されました。その結果、若干かたよったものの、リクエストが多そうな曲が無事に収録されました。収録された曲は以下のようになります。

任天堂 GBA
任天堂DSと同時発売の音楽ゲーム『大合奏!バンドブラザーズ』。遊んだユーザーからの人気が高く、追加曲カートリッジが発売されました。この追加曲カートリッジに収録された曲は、任天堂のバンドブラザーズサイトにて、ユーザーリクエストにより決定されました。その結果、若干かたよったものの、リクエストが多そうな曲が無事に収録されました。収録された曲は以下のようになります。

リライト ASIAN KUNG-Fu GENERATION
ツバサ アンダーグラフ
SMILY 大塚愛
Dragostea Din Tei O-Zone
お願い!セニョリータ ORANGE RANGE
花 ORANGE RANGE
ラヴ・パレード ORANGE RANGE
さくら ケツメイシ
ここにしか咲かない花 コブクロ
青いベンチ サスケ
月光花 Janne Da Arc
全力少年 スキマスイッチ
世界に一つだけの花
Starry Heavens day after tomorrow
天体観測 BUMP OF CHICKEN
DAYS FLOW
ネオメロドラマティック ポルノグラフィティ
マツケンサンバ パート2 松平健
ハッピー☆マテリアル 麻帆良学園中等部2-A
栄光の架橋 ゆず
あずさ2号 狩人
日本ブレイク工業社歌 萬Z

更に任天堂のゲームの以下の曲も収録されています。

キャッチ!タッチ!ヨッシー! とことこヨッシー★
スーパーマリオ64DS スライダー
さわるメイドインワリオ アシュリーのテーマ
ドンキーコングジャングルビートのテーマ
スターフォックス64 スターウルフのテーマ
新・鬼ケ島 やまへのみち
どうぶつの森+ タイトルテーマ
ファミコン探偵倶楽部 あゆみのテーマ
ヨッシーアイランド アスレチック

非常にバリエーション豊かなラインアップとなっています。

このソフトを購入する際にいくつか注意点がありますので、購入を検討している方は、以下を必ず確認ください。

●任天堂公式ページからの通販のみでの購入となっています。支払い方法はクレジットカード及び代引きのみです。

●GBAカートリッジ形式のソフトです(届くケースはNintendo DSのものですが)。また、『大合奏!バンドブラザーズ』のソフトをNintedo DSのスロットに入れておく必要があります。単体では遊べません。


ゲームの内容を改めて簡単に説明しておきますと、曲に合わせてボタンを押していくタイプのゲームです。各曲とも好きな楽器を選べ(最大で1曲あたり8種類)難易度も数種類あります。特定の楽器を演奏するときは、他の楽器より音量が若干大きくなり、どの楽器を演奏しているかわかりやすく、感覚的に非常に楽しい内容となっています。

また、ある程度ゲームを進めると自作曲も作れるようになり、これを他の人と一緒に演奏したりすることも可能です。大勢でわいわいがやがや遊べる内容ですので、機会があったらぜひ遊んでみてください。

今回、発売された追加曲カートリッジは遊べるゲームモード等に変更はなく、純粋に演奏できる曲が増えたものです。『大合奏!バンドブラザーズ』を遊びつくした人には嬉しい内容かと。

リクエストで選ばれた曲の好みについては、人それぞれかと思いますので言及いたしませんが、弾いていて楽しい曲・つまらない曲はやはりあります。その中で自分の好きな曲は間違いなく見つかるかと思います。個人的にはやはりノリが良い曲が演奏していて楽しいです。

さて、公式サイトのほうにも書いてありますが、一つ大きな問題がありました、演奏した曲の点数が保存できない仕様になっています。これは人によっては非常に大きなデメリットかもしれません。何度演奏しても「NEW!」という状態が表示され、スコアアタックというか少しでも高い点数をとろうとしている人にとっては残念な事実です。同サイトからスコア記録用紙を印刷できますが、正直携帯機のゲームですので、実用的ではないかと思います。

この一つのデメリットが必要以上に気にならなければ、『大合奏!バンドブラザーズ』を購入して楽しんだ人は、絶対に購入するべき一本かと思います。それが、次回の追加曲カートリッジに繋がるかもしれませんしね。
《りゅか》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

    任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  4. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  5. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

  6. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  8. 【ネタバレは最小限】『UNDERTALE』を最大限楽しむヒント集 ─ これを読めば良作が超名作になる!

  9. 『ピクミン』って実際どんなゲームなの? 最新作『ピクミン3 デラックス』の体験版プレイレポを通して、そのゲーム性を紹介!

  10. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

アクセスランキングをもっと見る