人生にゲームをプラスするメディア

「マリオがレボリューションの同発になるように・・・」岩田氏

任天堂 Wii

任天堂の岩田聡社長は東京ゲームショウにてG4tvのインタビューに答えて「マリオがレボリューションの発売に間に合うように宮本氏をプッシュしています。みなさんも彼をサポートしてください(笑)」と述べました。同じような口調でE3では『スマブラ』が同発になるように開発チームを後押ししていると言ってましたが、どうなるのでしょうか。

G4tvのインタビューは「何故レボリューションのコントローラーにあのような形を採用したのか?」とこの「誰もがマリオをレボリューションの同発に望んでいます」という2つの短いものですが、非常に興味深い内容です。前者の質問には次のように答えています。

「任天堂はゲーム人口を拡大したいんです。その為にはゲームのコントローラーをを触る人と触らない人の間にある壁を壊したいんです。壊すためにはゲームのコントローラーは両手に握って左右の指を器用に動かすというものなんだ、というものを変えたいんです。変えないと普及しない。そのために非常に直感的に触れて、片手で持てる、テレビのリモコンのようになりました」
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ハイドラントがついに11月25日に登場!新ブキの情報も公開

    『スプラトゥーン2』ハイドラントがついに11月25日に登場!新ブキの情報も公開

  2. 『スプラトゥーン2』11月24日のアプデ内容が公開―ランク上限が99に、マッチ離れずブキ・ギア変更可能に

    『スプラトゥーン2』11月24日のアプデ内容が公開―ランク上限が99に、マッチ離れずブキ・ギア変更可能に

  3. 【速報】『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」や新ステージなど見逃せない情報が満載な「やったぜ!スーパー!なアップデート」動画を公開!

    【速報】『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」や新ステージなど見逃せない情報が満載な「やったぜ!スーパー!なアップデート」動画を公開!

  4. 『スプラトゥーン2』11月24日より新たなヘアスタイル&ボトムスが追加!

  5. 『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」のルールが明らかに―アサリでバリアを破壊するとチャンスタイム!

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 「Amazon サイバーマンデーセール」でNintendo Switch限定版が販売決定!

  8. 【読者アンケート】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』キャンプ場のテーマはどれを選んだ?

  9. 【レポート】巧舟氏が登壇!オドロキくんの原点を描いた『逆転裁判4』発売記念イベント

  10. 『スプラトゥーン2』今後のアップデートについての映像が今夜公開!

アクセスランキングをもっと見る