人生にゲームをプラスするメディア

GameSpotによる稲葉敦志氏『ビューティフルジョー』Q&A

任天堂 GC

GameSpotが『ビューティフルジョー』の生みの親である稲葉敦志氏に行ったQ&Aです。


GameSpot:前作の動向に満足していますか?

稲葉敦志氏:100パーセント満足しています。

GS:前作に対してのフィードバックは続編にどのような影響を与えましたか?

稲葉:偶発のプレイヤーには難しいという意見を聞いたので、もっとやり易くしました。それでいて、この難しさを好むコアユーザーのためにやり甲斐のある内容にしました。

GS:続編の制作はいつ頃から始められましたか?

稲葉:去年の夏からです。

GS:ゲームのストーリーについて教えてください。

稲葉:前作のエンディングで続編がどう始まるかのヒントが出てきます。今私が言えるのは”宇宙”ということだけです。

GS:VJ2のゲームプレイはどのように変わりますか?

稲葉:協力モードでのシルヴィアの追加は多くの深さを加えました。あなたは異常なコンボが出来ると思っているでしょうが、同時VJアクションを体験するまで待ってください。

GS:なぜPS2でも発売することを決めたのですか?

稲葉:もっと多くの人にこのゲームをプレイする機会を持ってほしいからです。私はこれを誇りに思っていますし、我々の作った素晴らしいゲームをより多くの人に見てもらうためにも、会社がPS2でも発売することを認めて欲しいのです。といっても、すでにその機会を得ましたが。

GS:グラフィックなどに変更はありますか?

稲葉:スタイルは同じですが、見る色および背景が変化に富むよう新しい環境のテーマを付け加えました。

GS:ゲームの舞台についてどのくらいの情報を教えてくれますか?

稲葉:申し訳ないですが、内緒にさせてください。

GS:3つのVFXパワーに何か変更点が加えられていますか?

稲葉:それは前作と同じですが、新パワー”リプレイ”が加わります。

GS:ゲームキューブ版とPS2版には何か違いがありますか?

稲葉:いえ、2機種版とも同じ内容になります。

GS:ありがとうございました。
《クリ坊》

任天堂 アクセスランキング

  1. 【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……

    【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……

  2. ニンテンドースイッチ本体にファミコン版『ゴルフ』が隠されていることが判明!―故・岩田聡氏の命日にのみ起動可能

    ニンテンドースイッチ本体にファミコン版『ゴルフ』が隠されていることが判明!―故・岩田聡氏の命日にのみ起動可能

  3. 『バルーンファイト』開発者に迫るインタビュー公開…“横井軍平”や“岩田聡”の名も交えて当時を振り返る

    『バルーンファイト』開発者に迫るインタビュー公開…“横井軍平”や“岩田聡”の名も交えて当時を振り返る

  4. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  5. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  6. 「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」『スプラトゥーン2』サーモンランの“霧”や“グリル”の対処法を伝授! キンシャケ発見のコツも

  7. 『スプラトゥーン2』イカたちの“きせかえフィギュア”が食玩で登場!12月発売予定

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  9. 岩田聡に贈るトリビュート映像が「GDC 2016」で披露、会場は大きな拍手に包まれる

  10. あの『マインクラフト』がNewニンテンドー3DSに登場!『Minecraft New Nintendo 3DS Edition』配信開始

アクセスランキングをもっと見る