人生にゲームをプラスするメディア

GameSpotによる稲葉敦志氏『ビューティフルジョー』Q&A

任天堂 GC

GameSpotが『ビューティフルジョー』の生みの親である稲葉敦志氏に行ったQ&Aです。


GameSpot:前作の動向に満足していますか?

稲葉敦志氏:100パーセント満足しています。

GS:前作に対してのフィードバックは続編にどのような影響を与えましたか?

稲葉:偶発のプレイヤーには難しいという意見を聞いたので、もっとやり易くしました。それでいて、この難しさを好むコアユーザーのためにやり甲斐のある内容にしました。

GS:続編の制作はいつ頃から始められましたか?

稲葉:去年の夏からです。

GS:ゲームのストーリーについて教えてください。

稲葉:前作のエンディングで続編がどう始まるかのヒントが出てきます。今私が言えるのは”宇宙”ということだけです。

GS:VJ2のゲームプレイはどのように変わりますか?

稲葉:協力モードでのシルヴィアの追加は多くの深さを加えました。あなたは異常なコンボが出来ると思っているでしょうが、同時VJアクションを体験するまで待ってください。

GS:なぜPS2でも発売することを決めたのですか?

稲葉:もっと多くの人にこのゲームをプレイする機会を持ってほしいからです。私はこれを誇りに思っていますし、我々の作った素晴らしいゲームをより多くの人に見てもらうためにも、会社がPS2でも発売することを認めて欲しいのです。といっても、すでにその機会を得ましたが。

GS:グラフィックなどに変更はありますか?

稲葉:スタイルは同じですが、見る色および背景が変化に富むよう新しい環境のテーマを付け加えました。

GS:ゲームの舞台についてどのくらいの情報を教えてくれますか?

稲葉:申し訳ないですが、内緒にさせてください。

GS:3つのVFXパワーに何か変更点が加えられていますか?

稲葉:それは前作と同じですが、新パワー”リプレイ”が加わります。

GS:ゲームキューブ版とPS2版には何か違いがありますか?

稲葉:いえ、2機種版とも同じ内容になります。

GS:ありがとうございました。
《クリ坊》

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

    【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』ハイカラスクウェアで見つけた小ネタ集、隠しガッツポーズや謎の巨大ソーセージも登場?

    【特集】『スプラトゥーン2』ハイカラスクウェアで見つけた小ネタ集、隠しガッツポーズや謎の巨大ソーセージも登場?

  4. 【読者アンケート】一番好きな『ドラクエ』ナンバリングタイトルは?

  5. ニンテンドースイッチ『NAMCO MUSEUM』の配信日が7月28日に決定、任天堂とコラボした幻のタイトル「パックマン vs.」も収録

  6. 『モンハン ストーリーズ』クシャルダオラやラージャンがオトモンに! キャラメイクの更に幅広く─無料アップデートを今夏配信

  7. 【読者アンケート】『スプラトゥーン2』ジャイロ使っていますか?

  8. 海外レビューハイスコア『スプラトゥーン2』

  9. 「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  10. 『ロストスフィア』10月12日発売決定! スイッチ/PS4版の特典情報も

アクセスランキングをもっと見る