人生にゲームをプラスするメディア

GameSpotによる稲葉敦志氏『ビューティフルジョー』Q&A

GameSpotが『ビューティフルジョー』の生みの親である稲葉敦志氏に行ったQ&Aです。

任天堂 GC
GameSpotが『ビューティフルジョー』の生みの親である稲葉敦志氏に行ったQ&Aです。


GameSpot:前作の動向に満足していますか?

稲葉敦志氏:100パーセント満足しています。

GS:前作に対してのフィードバックは続編にどのような影響を与えましたか?

稲葉:偶発のプレイヤーには難しいという意見を聞いたので、もっとやり易くしました。それでいて、この難しさを好むコアユーザーのためにやり甲斐のある内容にしました。

GS:続編の制作はいつ頃から始められましたか?

稲葉:去年の夏からです。

GS:ゲームのストーリーについて教えてください。

稲葉:前作のエンディングで続編がどう始まるかのヒントが出てきます。今私が言えるのは”宇宙”ということだけです。

GS:VJ2のゲームプレイはどのように変わりますか?

稲葉:協力モードでのシルヴィアの追加は多くの深さを加えました。あなたは異常なコンボが出来ると思っているでしょうが、同時VJアクションを体験するまで待ってください。

GS:なぜPS2でも発売することを決めたのですか?

稲葉:もっと多くの人にこのゲームをプレイする機会を持ってほしいからです。私はこれを誇りに思っていますし、我々の作った素晴らしいゲームをより多くの人に見てもらうためにも、会社がPS2でも発売することを認めて欲しいのです。といっても、すでにその機会を得ましたが。

GS:グラフィックなどに変更はありますか?

稲葉:スタイルは同じですが、見る色および背景が変化に富むよう新しい環境のテーマを付け加えました。

GS:ゲームの舞台についてどのくらいの情報を教えてくれますか?

稲葉:申し訳ないですが、内緒にさせてください。

GS:3つのVFXパワーに何か変更点が加えられていますか?

稲葉:それは前作と同じですが、新パワー”リプレイ”が加わります。

GS:ゲームキューブ版とPS2版には何か違いがありますか?

稲葉:いえ、2機種版とも同じ内容になります。

GS:ありがとうございました。
《クリ坊》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

    任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  2. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  3. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

    任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  4. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  5. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  6. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

  7. 「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!【読者アンケート】

  8. 任天堂の不思議なキャラ10選

  9. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  10. カプコンのスイッチ向け人気タイトルがBest Price版になって発売決定!『モンハンXX』『ウルストII』の2作品

アクセスランキングをもっと見る