人生にゲームをプラスするメディア

N64『ゴールデンアイ』の幻のステージ「Citadel」発見される

任天堂 GC

N64の名作『ゴールデンアイ』のファンサイト・detstar.comによれば幻のステージ「Citadel(要塞)」を遂に発見したそうです。このステージはベータ版に「エジプト」の変わりに収録されていたもので、製品版では削除されたとされていました。

「Citadel(要塞)」について開発元のレア社は「"Citadel"はマルチプレイヤーモードの開発初期のテスト用に設計された簡単なステージでした。製品版にはどのような形ででも収録されていはいません」と説明していました。



発売から5年後に発見された幻のステージは上のようなステージでした。驚くべきことに簡単なステージと言えるものでは無く、実際に製品版に収録する事も可能であろうと思われる姿をしていました。ステージにはテスト用と見られる角の多い部屋や変わった形の階段などが確認できます。

これは改造ソフトのGame Sharkを使って出したもののようです。リンク先には改造コードなども掲載されていますが、試すとしてもセーブデータを失うなどの悪影響が出る場合もありますので、全て自己責任でお願いします。他の画像なども掲載されています。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. iOS/Android『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信日が11月22日に決定!

    iOS/Android『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信日が11月22日に決定!

  2. 『スプラトゥーン2』今後のアップデートについての映像が今夜公開!

    『スプラトゥーン2』今後のアップデートについての映像が今夜公開!

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. TIME誌が2017年のガジェットTOP10発表、Switchが1位にミニスーファミ、Xbox One Xも

  5. 『戦場のヴァルキュリア4』発売日や対応プラットフォームは?現時点の情報まとめ

  6. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  7. 『スプラトゥーン2』で不具合発生中―サーモンランの開催スケジュールの表示に一部ズレが生じる

  8. 海外レビューハイスコア『The Elder Scrolls V: Skyrim』(ニンテンドースイッチ)

  9. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

アクセスランキングをもっと見る