人生にゲームをプラスするメディア

N64『ゴールデンアイ』の幻のステージ「Citadel」発見される

N64の名作『ゴールデンアイ』のファンサイト・detstar.comによれば幻のステージ「Citadel(要塞)」を遂に発見したそうです。このステージはベータ版に「エジプト」の変わりに収録されていたもので、製品版では削除されたとされていました。

任天堂 GC
N64の名作『ゴールデンアイ』のファンサイト・detstar.comによれば幻のステージ「Citadel(要塞)」を遂に発見したそうです。このステージはベータ版に「エジプト」の変わりに収録されていたもので、製品版では削除されたとされていました。

「Citadel(要塞)」について開発元のレア社は「"Citadel"はマルチプレイヤーモードの開発初期のテスト用に設計された簡単なステージでした。製品版にはどのような形ででも収録されていはいません」と説明していました。



発売から5年後に発見された幻のステージは上のようなステージでした。驚くべきことに簡単なステージと言えるものでは無く、実際に製品版に収録する事も可能であろうと思われる姿をしていました。ステージにはテスト用と見られる角の多い部屋や変わった形の階段などが確認できます。

これは改造ソフトのGame Sharkを使って出したもののようです。リンク先には改造コードなども掲載されていますが、試すとしてもセーブデータを失うなどの悪影響が出る場合もありますので、全て自己責任でお願いします。他の画像なども掲載されています。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 仕事が早い!海外DIY系YouTuberが「クッパ姫」改造Amiiboの制作ムービーを披露

    仕事が早い!海外DIY系YouTuberが「クッパ姫」改造Amiiboの制作ムービーを披露

  2. 『ポケモンGO』で突如出現した謎のポケモン「メルタン」の正体が明らかに―オーキド博士&ウィロー博士が研究開始!

    『ポケモンGO』で突如出現した謎のポケモン「メルタン」の正体が明らかに―オーキド博士&ウィロー博士が研究開始!

  3. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  4. 『オクトパストラベラー』公式小説集の企画進行中─ツイッターで「読みたいペア」を募集!?

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  6. SNK旧作導入、彩京参入、そして『イメージファイト』!――ハムスター、『アーケードアーカイブス』シリーズ新作を14+2タイトル発表【TGS2018】

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『どうぶつの森』新作がニンテンドースイッチで発表!

  10. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

アクセスランキングをもっと見る