人生にゲームをプラスするメディア

東京ゲームショウ2003記者会見(画像追加)

ゲームビジネス その他

ダンスダンスレボリューション S
  • ダンスダンスレボリューション S
  • ダンスダンスレボリューション S
国際会議場において、26日午後1時30分より、CESA主催の東京ゲームショウ2003記者会見が開催されました。会見には各理事が出席し、今後のCESAの活動について説明を行いました。

会長の辻本氏は冒頭の挨拶で、「ビデオゲームはコンテンツ産業の中で唯一の輸出産業で、国内出荷が3800億円なのに対して輸出額は8735億円と倍以上になっている。そして国内は減少傾向でそれを海外の増加分でカバーしている状況。世界に展開しているハードは圧倒的に日本産が多く、欧米等の先進国はもとより、アジアも今年展開されていくのではないか」と話しました。

ついでCESAにある、各委員会の理事から活動状況が報告されました。順に
・イベント委員会
・技術委員会
・人材育成委員会
・知的財産委員会
・調査広報委員会
・流通委員会
・倫理委員会
です。面白そうなコメントを抜き出してみます。

「(CEDECなどで技術向上を行っている・・・)面白い物を提供する時には技術の裏付けが必要になる。そういう意味で技術者の助けなるような事をやっている。それが国内メーカー競争力に繋がっていくではないか(技術委・佐藤セガ社長)」

「7月の第四日曜日をビデオゲームの日にする。内容は決めてないが大きなイベントをやる(流通委)」

「(CERO)現在審査を受けているのは市場に出る半数ほど。今後更に比率を上げる努力をする。SCEではPS2/PSは審査を受けないゲームはダメという方針を決めたと聞いている。流通の協力も得ていきたい(倫理委)」

質疑応答では、AMの業界団体との協力も必要ならやっていく(昨年はTGSとAMショーが被った)、CEROは11月からPCにも拡大すると内々的に決まっていて更に拡大することもある、などという事が明らかになりました。

(写真)
手前 >> 辻本会長(カプコン)・工藤副会長(ハドソン)・佐藤副会長(セガ)・渡邊専務理事(CESA)
後側 >> (北上常任理事(コナミ))・(伍賀常任理事(バレンプレスト))・猿川常任理事(ナムコ)・山本常任理事(EA)
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「A 5th of BitSummit」総来場者数は過去最高、前年比45%増―インディー人気を反映か

    「A 5th of BitSummit」総来場者数は過去最高、前年比45%増―インディー人気を反映か

  2. 『GTA V』全世界セールス驚異の8,000万本到達

    『GTA V』全世界セールス驚異の8,000万本到達

  3. 【特集】プラチナゲームズ・稲葉敦志氏に訊く、プロデューサーとディレクターに必要なもの

    【特集】プラチナゲームズ・稲葉敦志氏に訊く、プロデューサーとディレクターに必要なもの

  4. 【レポート】「取り乱しちゃダメだ、取り乱しちゃダメだ…」VR史上初の“エヴァ操縦体験”に触れてみた─手に汗握る発進シークエンスを実感

  5. Cygames、ウメハラ氏ら所属のプロチーム「Cygames Beast」を発足

  6. 「GTMF2017」の事前来場者登録を受付開始─開発&運営ソリューションが一堂に会するイベント

  7. 【特集】パルマー・ラッキーの裏側―次は『君の名は。』三葉のコスプレを

  8. 【レポート】100センチの巨尻に会いに行く!グラドルVRビデオ「トキメキメテオ」、その見どころは?

  9. 世界に通用するゲーム作りはここから生まれる・・・プラチナゲームズの本音を語る座談会(前編)

  10. 「攻殻機動隊」VRアプリが配信スタート サイバー感溢れる映像が360度で展開

アクセスランキングをもっと見る