人生にゲームをプラスするメディア

【Catch & Play 第一回】イラクソリティア

任天堂 GC

思い付きで始まった(タイトルは2分27秒で考案)、とにかく面白いゲームがあれば紹介していこうという企画「Catch & Play」第一回はイラクでアメリカ軍配った指名手配者を描いたトランプを使ったソリティアです。

ゲームを開発したのはシルバークリーク・エンターテインメントという会社でこの会社は他にもトランプゲームをいろいろ作っていて今回のものは既にあった作品の絵柄を変えたもののようです。この「Iraq Most Wanted Solitaire」はWindows PC向けで無料で同社のサイトよりダウンロードできます。

ゲームはやはりソリティアでWindowsに付属しているソリティアと大差ありませんが、友達と対戦できたりヒントを表示できたりと多少性能は良くなっています。ただレスポンスが良くないような雰囲気を感じました。

時事ものですので、話のネタを追い求めてるとかそういう方はダウンロードしてみては如何でしょうか。逆に言えば話のネタにしかならないわけですが。少し前に「衝撃と恐怖」を商標登録した会社を浅はかだ、と言った気がしますが忘れてください。それにこのゲームで顔を覚えておけば街でイラクメンバーに会ったときに役に立つかもしれませんし、知らないのと知ってるのでは大きな差ですから。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』の人気ギアが食玩に!ミニフィギュアで自由にコーデを楽しもう【特集】

    『スプラトゥーン2』の人気ギアが食玩に!ミニフィギュアで自由にコーデを楽しもう【特集】

  2. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

    【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  3. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

    『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

  6. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  7. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  9. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  10. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで注目したいブキ8選!これらのブキが勝利のカギ!?

アクセスランキングをもっと見る