人生にゲームをプラスするメディア

【Catch & Play 第一回】イラクソリティア

任天堂 GC

思い付きで始まった(タイトルは2分27秒で考案)、とにかく面白いゲームがあれば紹介していこうという企画「Catch & Play」第一回はイラクでアメリカ軍配った指名手配者を描いたトランプを使ったソリティアです。

ゲームを開発したのはシルバークリーク・エンターテインメントという会社でこの会社は他にもトランプゲームをいろいろ作っていて今回のものは既にあった作品の絵柄を変えたもののようです。この「Iraq Most Wanted Solitaire」はWindows PC向けで無料で同社のサイトよりダウンロードできます。

ゲームはやはりソリティアでWindowsに付属しているソリティアと大差ありませんが、友達と対戦できたりヒントを表示できたりと多少性能は良くなっています。ただレスポンスが良くないような雰囲気を感じました。

時事ものですので、話のネタを追い求めてるとかそういう方はダウンロードしてみては如何でしょうか。逆に言えば話のネタにしかならないわけですが。少し前に「衝撃と恐怖」を商標登録した会社を浅はかだ、と言った気がしますが忘れてください。それにこのゲームで顔を覚えておけば街でイラクメンバーに会ったときに役に立つかもしれませんし、知らないのと知ってるのでは大きな差ですから。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

    【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  2. 隠しコマンドで真豪鬼が!『ウルトラストリートファイターII』新プレイ映像

    隠しコマンドで真豪鬼が!『ウルトラストリートファイターII』新プレイ映像

  3. 【今から遊ぶ不朽のRPG】第15回『聖剣伝説2』(1993)

    【今から遊ぶ不朽のRPG】第15回『聖剣伝説2』(1993)

  4. 「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  5. 『スプラトゥーン2』にブキ「パブロ」を追加! 7月23日の午前11時に実装

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』発売日レポート in ポーランドー欧州のイカ人気は如何に?

  7. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  8. 『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

  9. 『スプラトゥーン2』amiiboでもらえる制服や忍者ギアの情報が公開、前作の特別なギアも!

  10. ミュウ含む限定ポケモン4種がセブンイレブンでもらえる「ポケモンラリー2017」が開催決定!

アクセスランキングをもっと見る