人生にゲームをプラスするメディア
株式会社CRI・ミドルウェア 商品戦略室 室長、幅朝徳氏による連載。「ギークなオトナの新常識」をコンセプトに、毎週金曜日、多岐なトピックをお届けしていきます。
先日UPしたエントリ「リズムゲーや音ゲーを作りやすくする新技術(音ズレ解消!遅延推測機能とは?)」の反響がとても大きくて、やっぱりAndroidのサウンドまわりで悩まれているゲームクリエイターの方が多いんだなぁと再認識しました。Read more »
先日、自宅で使っている古いiMacを「解体」しました。理由は、HDDの大容量化とSSDの増設。自作PCならともかく、iMacを解体するのは生まれて初めての体験。Read more »
今年もGTMFのシーズンが到来です。おそらく当blogの読者の方には今さらご説明の必要もないかもしれませんが、「Game Tools & Middleware Forum」を略してGTMF、つまり、ゲーム向けのツールやミドルウェアに関するイベントです。Read more »
ありブラ最新回は「CRIWARE」の読み方についてです。なんでも、間違われるケースが多くあるようです。Read more »
CRI・ミドルウェアの幅氏の「ありブラ」。今回はスマートフォンゲームにおける動画共有サービスについて。カヤックさんの「Lobi」に焦点を当てます。Read more »
ちょうど1年ぶりくらいにシリコンバレー方面に出張に行ってきました。目的はアドテクの世界的なカンファレンス「ad:tech SF」。今回はCRIWAREと広告の関係について語ります。Read more »
インサイド(または GameBusiness.jp)をご覧のみなさま、こんにちは!5月だというのに東京では30度を超える日が続いたりと、夏を身近に感じるようになってきました(その前に梅雨を乗り切らなければなりませんが…)。Read more »
「ありブラ」第6回はCRIWAREの新作デモ『りんごウォーズ』に隠された秘密をご紹介しちゃいます。表現力を圧倒的に引き上げる仕掛けとは?Read more »
インサイド(または GameBusiness.jp)をご覧のみなさま、こんにちは!GWは満喫できましたか?ホリデーって、始まるまではワクワクなのに始まってみるとあっという間ですよね。次なるビッグホリデー「夏休み」を目標に、お仕事にお勉強に頑張っていきましょう。Read more »
突然ですが、ついに「3,000タイトル」を突破しちゃいました。いったい何のハナシかというと、CRIのミドルウェア製品「CRIWARE」を使って開発されたゲームタイトルの数のことです。Read more »
インサイド(または GameBusiness.jp)をご覧のみなさま、こんにちは!急に暖かくなって桜も咲き、冬服もクリーニングに出して「さぁ春を楽しむぞ!」と思ったら、この寒さ(汗。“寒の戻り”は毎年経験しているはずなのに毎年同じ過ちを繰り返している筆者です。Read more »
インサイド(または GameBusiness.jp)をご覧のみなさま、はじめまして!幅 朝徳(はば とものり)ともうします。このたび、『インサイド』さんで、新しい連載をすることになりました。今回は、その記念すべき創刊号ということになります。Read more »