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Game Tools & Middleware Forum 2013 特集
Game Tools & Middleware Forum 2013に関するニュースまとめ一覧
【GTMF2013】ゲストセッション 『箱 ! -OPEN ME-』が活用したミドルウェアとAR技術
見るべきものがあるのは大きなタイトルばかりではありません。PlayStation Vita『箱 ! -OPEN ME-』の有限会社 JetRayLogicがGTMFに登場しました。Read more »
2013.7.23 Tue 21:30
【GTMF2013】ゲストセッション 『SOUL SACRIFICE』の絵作り―神は細部に宿る
スマッシュヒットを記録した『ソウルサクリファイス』のマーベラスAQLがゲストセッションに登壇しました。題して、「Making of [SOUL SACRIFICE]」。しばしば『モンスターハンター』と比較さる本作が、どのようにして製作されたかについて。Read more »
2013.7.23 Tue 21:00
【GTMF2013】マッチロックの「BISHAMON」パーティクルが魅せる-着実な進歩と改善
ゲーム用リアルタイム3DVFX『BISHAMON』のマッチロックから、同社エバンジェリスト後藤誠氏がGTMF大阪に登壇しました。Read more »
2013.7.23 Tue 20:41
【GTMF2013】過去のC++資産も有効活用、クロスプラットフォームに長けたゲームエンジン「Marmalade」
急拡大するモバイル市場。それに合わせて多様なプラットフォームが登場し、開発者を悩ませています。これをカバーするため、ゲームエンジンやミドルウェアの存在感が増しています。Read more »
2013.7.23 Tue 20:38
【GTMF2013】ゲーム開発者がマイクロソフトと付き合うべき7つの理由―Xbox Oneの情報も
マイクロソフトは「Game Tools & Middleware Forum 2013」にて、「ゲーム開発者が今改めてマイクロソフトと付き合っておくべき7つの理由~iOS/Android連携容易なクラウドWindows AzureとWindows8.1開発者向け最新情報~」と題したセッションを実施しました。Read more »
2013.7.23 Tue 19:26
【GTMF2013】シリコンスタジオのYEBIS 2が表現する軽量かつ効果抜群のポストエフェクトの世界
ポストプロセスに特化したミドルウェアとしてゲーム開発者の間で認知されるYEBIS 2のシリコンスタジオがGTMF大阪の壇上に立ちました。ポストプロセスとは、レンダリング出力された映像にエフェクトをほどこす処理のこと。Read more »
2013.7.23 Tue 18:40
【GTMF2013】ヤマハによるアミューズメント向け次世代 GPU と開発環境
ヤマハといえば楽器やスピーカーをはじめとしたオーディオビジュアル分野の印象が強いかもしれませんが、GTMFに登壇するほどにゲーム業界とかかわりのある企業です。"「リアルタイムレンダリング」の性能を大幅に強化"したGPUと、その開発環境の紹介がありました。Read more »
2013.7.23 Tue 17:25
【GTMF2013】Game Tools & Middleware Forum 2013大阪会場フォトレポート
7月19日に開催されたGTMF2013大阪会場の、セッション以外の雰囲気をフォトレポートでお届けします。Read more »
2013.7.23 Tue 17:21
【GTMF2013】AAAタイトル向けのゲームエンジンを無料で公開! Project Anarcyの全容とは
物理エンジンで有名なHavokは「Havok Vison Engine」を擁するゲームエンジンベンダーでもあります。しかし、これまでは海外のAAAタイトル向けが中心で、国内ではあまり知名度がありませんでした。Read more »
2013.7.23 Tue 16:56
【GTMF2013】ソニー・コンピュータエンタテインメントが紹介するPlayStation向け最新テクノロジー-PS4・AR・脈動検出・PlayViewなど
日本のゲーム開発を語る上で最も重要な企業の1つ、ソニー・コンピュータエンタテインメントもGTMF大阪に登場しました。テーマは大きく分けて5つ。ツールとミドルウェア・PhyreEngine・Unity for PlayStation・PlayStation Vita テクノロジー・PlayViewです。Read more »
2013.7.23 Tue 10:36
【GTMF2013】ネットゲームの面倒な部分、すべて引き受けます~痒いところに手が届く「モノビットエンジン」の全貌
モノビットはGTMF2013で講演を行い、同社代表の本城嘉太郎氏がオンラインゲーム向け統合ソリューション「モノビットエンジン」で、日本のネットゲームを世界最先端のレベルに加速させたいと熱くアピールを行いました。Read more »
2013.7.22 Mon 16:55
【GTMF2013】キスメットから進化したブループリントがゲームデザイナーに福音をもたらす~アンリアル・エンジン4の注目点とは
GTMF2013大阪で7月19日、 エピック・ゲームズ・ジャパンは「アンリアル・エンジン 4のご紹介~未来のゲーム制作を加速する最新ツールと機能~」と題した講演を行いました。Read more »
2013.7.22 Mon 16:15
【GTMF2013】ゲームオーディオもいよいよ「2D」から「3D」の時代!? AstoundSound for Gamingの威力
GTMF2013大阪で7月19日、GenAudio Inc.は「AstoundSound for Gaming:ゲームのためのリアルタイム 3D 空間オーディオ」と題した講演を行いました。Read more »
2013.7.20 Sat 17:57
【GTMF 2013】30時間で8本のネットワークゲームが完成!UnityとPhoton Cloudのタッグで開催されたGameJamで見えてきたもの
GTMF 2013大阪で19日、 Photon Cloudは「2日でネットワークゲームを作る ? Photon Cloud をメインとした GameJam レポート」と題した講演を行いました。Read more »
2013.7.20 Sat 15:37
コミュニティと共に成長するPhoton Cloudの戦略とは?・・・GTMF2013直前インタビュー
モバイルやブラウザゲーム向けのネットワークエンジンとして、全世界で3万本以上のゲームで採用されている「Photon Cloud」。ゲームエンジンのUnityに対応していることもあり、全世界で採用事例が急上昇中です。Read more »
2013.7.13 Sat 14:58
ゲームジャーナリスト、平林久和氏に聞くゲーム産業の今後・・・GTMF2013直前インタビュー
変化を続けるゲーム業界。登場が迫る次世代機と、依然として大きな伸びを示しているスマートフォン。これからのゲーム業界の行く末について、ゲームアナリストとして長年活躍してきた株式会社インターラクト代表の平林久和氏に聞きました。Read more »
2013.7.12 Fri 18:39
「Game Tools & Middleware Forum 2013」今年も東京と大阪で7月開催
ウェブテクノロジ、オートデスク、シリコンスタジオ、ボーンデジタルは、毎年恒例となっているゲーム開発者向けセミナー・展示会「Game Tools & Middleware Forum 2013」(GTMF 2013)を7月19日に大阪で、7月23日に東京で開催すると発表しました。Read more »
2013.4.27 Sat 8:58