同社はEAの収益に関して「期待外れであり、EAの歴史的にも低い水準にある」と評価。次の会計年度への取り組みがかなり積極的ではあるが、新たなヒットゲームが出ない限り難しく、コストカットを伴うものであり長期的なダメージがあるとしています。
レポートは各種の新作に関する北米での売上を予測。これによると『The Sims 3』が150万本、『Brutal Legend』が40万本、『The Saboteur』が63万本、『Army of Two: The 40th Day』が130万本、『Dragon Age: Origins』が210万本、『Battlefield: Bad Company 2』が110万本、『Mass Effect 2』が110万本、『Dante's Inferno』(ダンテズ・インフェルノ(仮))が80万本売れるとされています。
EAは業績の悪化が言われており、2007年にはCEOのJohn Riccitiello氏が「残念な事ではありますが、私たちはWiiではなく、PS3とXbox360という間違った馬に少し賭けすぎていました」と発言するなど波乱含みの今サイクルとなっています。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
NESTAGE、「wanpaku」「TVパニック」など14店舗を閉鎖
-
ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く
-
クラフトアニメーションズ、『鉄拳6』のアニメーションに採用
-
海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?
-
USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する
-
プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く
-
挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM
-
スクウェア・エニックス、本社を新宿イーストサイドスクエアに移転
-
ゲーム1本の開発期間は平均16ヶ月、開発者の38%が据置機に携わりたいと思っている…CEDECのゲーム開発者調査が公開
-
任天堂ミュージアムに行ってきました!