人生にゲームをプラスするメディア

「あなたの彼女をゲーマーにする10のゲーム」−海外ゲーマーが選ぶ女性向けゲームとは?

海外ゲームサイトResumePlayは「あなたの彼女をゲーマーにする10のゲーム」という記事を発表しています。印象的なものを見ていきましょう。

ゲームビジネス その他
海外ゲームサイトResumePlayは「あなたの彼女をゲーマーにする10のゲーム」という記事を発表しています。印象的なものを見ていきましょう。

10位は『スーパーマリオブラザーズ』。
「ローマ法王を含む大抵の人にはこのゲームを遊んだ記憶があり、パワーアップやジャンプなどゲームルールの最も基本的な部分を含んでいる」とのこと。

6位は『Wii Sports』。
「『Wii Sports』は革命的であり、ボタン操作以外の技術を学ぶ自由を与える」「議論が起こりそうであればヌンチャクを取り出してゲームをしよう」と高い評価を与えています。

4位は『グランツーリスモ4』。
女性向けに『グランツーリスモ』とは珍しいですが、物理演算が用いられていることと「入門は簡単だが、上達には長い時間がかかる」ゲームらしさがエントリーの理由の模様。

3位は『ファイナルファンタジーVII』。
「RPGを始めるには良いタイトル」であり「ゲームを始めた瞬間、アクションと練り込まれたストーリーに包まれる」「日本のゲームには珍しく物語に関連づけられたキャラクターがいる」とかなりの高評価です。

2位は『ストリートファイターII』。
「SFIIは指の複雑な動きの組み合わせと記憶力を教える」のと同時に「近代社会で許容されないホットな悪口雑言を教えるタイトル」であると対戦プレイの熱さでエントリーしたようです。

1位は『Halo3』。
「チームワーク、チームワーク、チームワーク。オンラインの仲間と遊ぶ時、これはゲーマーに最も重要なものである。貴方が助けないなら友達は負けて死ぬ。これをどう思うだろう?チームとして戦うことはXbox LIVEの勝利を保証し、これは現代の仕事場と同様である」「ゲームはチーム作業と問題解決、マネジメントを教える」とチーム行動が重要とされることで1位を獲得したようです。

日本ゲーマーからするとSFのFPS(一人称シューティング)は女性に向かないように見えますが、海外では『Halo』が縁で出会ったカップルがマスターチーフに祝福されて結婚したという例もあり、FPSと女性の相性はそう悪くないのかも知れません。

ランキングは以下の通り。
10位『スーパーマリオブラザーズ』
9位『テトリス』
8位『ザ・シムズ2』
7位『ギターヒーロー』
6位『Wii Sports』
5位『ソニック ザ ヘッジホッグ』
4位『グランツーリスモ4』
3位『ファイナルファンタジーVII』
2位『ストリートファイターII』
1位『Halo3』
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

    プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  2. 【CEDEC 2011】心に響くSEはこうして生まれる・・・SEマンのこだわりとは

    【CEDEC 2011】心に響くSEはこうして生まれる・・・SEマンのこだわりとは

  3. 【CEDEC 2009】海外重視でクローズアップされる

    【CEDEC 2009】海外重視でクローズアップされる"ローカライズ"~各社が事例を基に議論

  4. 吉本興業が手掛けるe-Sportsチームとリーグの運営とは?「吉本興業e-Sportsセミナー」レポート

  5. 『シェンムー』聖地巡礼ガイドマップを制作した横須賀市にインタビュー! 担当者ふたりの情熱がファン垂涎のアイテムを作り上げた【特集】

  6. 挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

  7. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

アクセスランキングをもっと見る