人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】いま所有しているゲーム機で一番稼動しているのはどれ?

インサイド読者の皆さんこんにちは。気が付けばもう3月に入り、外の気温ぽかぽか暖かくなってきましたね。

ゲームビジネス その他
インサイド読者の皆さんこんにちは。気が付けばもう3月に入り、外の気温ぽかぽか暖かくなってきましたね。

インサイドでは「いま所有しているゲーム機で一番稼動しているのはどれ?」と言うお題で読者よりアンケート募集を1週間行い、3月2日10時に集計した結果を発表します。

・Wii 133票
・ニンテンドーDS 146票
・PSP 47票
・PS3 32票
・Xbox360 50票
・その他(ケータイ含む) 14票


1番投票が多かったのは、やはり現行機で一番普及している「ニンテンドーDS」146票でした。3月20日には3色の新色が発売され、更に普及が加速しそうです。ソフト面では、残念ながら『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売日が7月11日に延期になってしまいましたが、他にセガの新作RPG『セブンスドラゴン』や、発売日が前倒しになった『スーパーロボット大戦K』などの大型タイトルが控えています。個人的には3Dになった『立体ピクロス』に期待しています。

2位は「Wii」133票です。最近はサードパーティのWiiウェアが好調で、『珍道中!!ポールの大冒険』を初め、『ミスタードリラーワールド』などが2月から配信開始し、ダウンロードしてプレイしている人も多いのではないでしょうか。

逆にソフト面は、年始からの新作は『デッドライジング ゾンビのいけにえ』や『ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2 目覚める勇者』など、期待のタイトルがいくつか発売されましたが、全体的にタイトル数がやや落ちている感じがします。

任天堂タイトルも昨年12月〜3月までの完全新作タイトルは『アナザーコード: R 記憶の扉』1本で、そのほかのタイトルは「Wiiであそぶセレクション」が中心で展開の為、新作不足という感じも否めません。

3位は「Xbox360」50票。PS3やPSPを僅かに抜いて3位となった要因は、やはり『スターオーシャン4 THE LAST HOPE』ですね。スクウェア・エニックスの人気RPGシリーズ最新作と言う事で本体と一緒に買った人も多かったのでは無いでしょうか?3月5日には『BIOHAZARD 5』が発売され、この好調を維持したいところ。今後のラインナップでは、先日発表された『ロストプラネット 2』に期待が高まります。

4位は「PSP」47票。PSPは『ディシディア ファイナルファンタジー』と『モンスターハンターポータブル 2nd G』と『アイドルマスターSP』が現状の主力タイトルで新作不足でしたが、3月にはサードパーティから新作が多数発売され、4色の新色PSPが発売されるので盛り返したいところ。

5位は「PS3」32票。ハードを所有していない人も結構居る現状では、2月26日に期待の新作『龍が如く3』と『BIOHAZARD 5』のビックタイトルがどれだけハードを牽引してくれるかで、今後の売り上げ面で影響を与えそうです。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲームコントローラーの市場規模、2027年に29億7350万米ドル到達予測─技術的進歩や新型コロナの影響で

    ゲームコントローラーの市場規模、2027年に29億7350万米ドル到達予測─技術的進歩や新型コロナの影響で

  2. 【CEDEC 2012】ハンソフト、カプコンへプロジェクト管理ツール「Hansoft」を提供

    【CEDEC 2012】ハンソフト、カプコンへプロジェクト管理ツール「Hansoft」を提供

  3. DeNA守安社長、プロ野球買収について「なんとか参入に漕ぎ着けたい」・・・3つの狙いを明らかに

    DeNA守安社長、プロ野球買収について「なんとか参入に漕ぎ着けたい」・・・3つの狙いを明らかに

  4. シフトがWW向け新作アクションRPGを開発中と明らかに!『ゴッドイーター』や『フリーダムウォーズ』を手掛けたスタジオ

  5. ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

  6. ポケモンUSAの社長が交代

  7. ゲーム会社の総合力とソーシャルの融合・・・躍進するKONAMIのソーシャルコンテンツ(1)

  8. OPTPiXはこうして生まれた!ウェブテクノロジ設立物語(後編)・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第4回

  9. 『マインクラフト』生みの親ノッチの声明全文 ― MS買収のMojangを去る理由とは

  10. マリオファクトリー南柏店レポート

アクセスランキングをもっと見る