人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】バーチャルコンソール版スマブラやりますか?

インサイド読者の皆さんこんにちは。2009年も早いもので1ヶ月が過ぎようとしています。スマブラは2009年1月21日で生誕10周年を迎えました。

任天堂 Wii
インサイド読者の皆さんこんにちは。2009年も早いもので1ヶ月が過ぎようとしています。スマブラは2009年1月21日で生誕10周年を迎えました。

この10周年のタイミングで、2009年1月20日よりWiiのバーチャルコンソールでスマブラ第1作目の『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』が配信されました。みなさんダウンロードしましたか?

インサイドでは「バーチャルコンソール版スマブラやりますか?」と言うお題で読者よりアンケート募集を行い、1月27日10時に集計した結果を発表します。

・ゲームキューブコントローラでプレイ 84票
・クラシックコントローラでプレイ 23票
・Wiiがない 19票
・N64版が現役 44票


1番票が集まったのは「ゲームキューブコントローラ」84票でした。GC『大乱闘スマッシュブラザーズDX』、Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』で使い慣れたコントローラをそのまま使っている人が多い結果になりました。N64版はスマッシュホールドが無いので、久々にN64版をプレイすると攻撃タイミングが合わず慣れるまで大変かもしれませんね。

次点は「N64版が現役」が44票で2番目でした。ニンテンドウ64を今でも実機で稼動させて遊んでいる人が結構多いと言う事がわかりました。N64版は「振動パック」に対応していて、装着する事で『スマブラDX』や『スマブラX』同様に振動あるプレイを楽しむことが出来ます。



今から約10年前のゲームですが、スマブラシリーズの原点である本作の面白さは10年経っても健在です。『スマブラDX』や『スマブラX』で初めてスマブラをプレイした人は、是非ダウンロードして遊んで欲しいですね。

ちなみに、スマブラシリーズで唯一N64版だけサウンドトラックが発売されています。今では店頭では入手が難しいのですが、Amazonに若干在庫があります。興味のある方はお早めにどうぞ。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  4. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  5. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  9. 【特集】「カービィはどうして戦うの?」という素朴な疑問を調べてみた ─ プププランドは○回危機に陥り、実はカービィが○○○○○系主人公であると発覚!?

  10. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

アクセスランキングをもっと見る