人生にゲームをプラスするメディア

「WiiとXbox360は共に偉大な勝利者」−Xbox360のプロダクトマネージャーが語る

Xbox360のプロダクトマネージャーであるマイクロソフトのAaron Greenberg氏は「WiiとXbox360は共に偉大な勝利者」であるとコメントしました。

ゲームビジネス その他
Xbox360のプロダクトマネージャーであるマイクロソフトのAaron Greenberg氏は「WiiとXbox360は共に偉大な勝利者」であるとコメントしました。

Greenberg氏はプレイステーション3との販売競争が非常な接戦であり、これを制したのはXbox360の価格引き下げにあるとする考えを明らかにしました。

Greenberg氏はXbox360に関して「偉大な価値を持つゲームと娯楽を、どのゲーム機よりも多く届ける」としながらも「WiiとXbox360は多くの成功を収めている」との見解を発表。

「WiiとXbox360は共に偉大な勝利者」であり、「ゲームビジネスに関して興味深いのは勝利者が一人だけであるように言われることだ。自動車や航空会社を見ても分かるように勝利者は一人だけではない。今や二つのプラットフォームが勝利を収めていることは明白だ」とコメントしました。

EA SPORTSの最高責任者であるPeter Moore氏が「コア層向けのスポーツゲームを買った人が、家族のために同じゲームのWii版を買う需要を狙う」戦略を打ち出すなど、コア層向けのゲーム機とWiiは棲み分けができているとされるのが昨今の認識。

Greenberg氏の「二人の偉大な勝利者」宣言は、両ハードの特性の違いを簡潔に表現しているといえるのかも知れません。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2010】老舗ゲームメーカーの人材育成とは、セガの場合

    【CEDEC 2010】老舗ゲームメーカーの人材育成とは、セガの場合

  2. 発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職

    発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職

  3. ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く

    ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く

  4. 【CEDEC 2016】原作再現、フェイシャル誇張からフェチズムまで ─ これからの3Dアニメ表現について考える

  5. 【GDC 2014】ユービーアイソフトが独自開発する2Dゲームエンジン「UBI Art Framework」、『レイマン レジェンド』や『Child of Light』で採用

  6. グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

  7. 「モンハン×USJ」全ハンターに味わって欲しいリアルさ! 新アトラクション『XR WALK』体験レポ

  8. AOU2009、カプコン出展タイトル公開『マリオパーティ ふしぎのコロコロキャッチャー』など

  9. 任天堂、ロゴを変更?

  10. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

アクセスランキングをもっと見る