人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームニュース一週間】Wii、PS3、Xbox360の“次の一手”、そして最後に目指すべき場所

激動の2008年も、もう終わり。今週は、各社が打ち出す“次の一手”に関するニュースが揃いました。

ゲームビジネス その他
激動の2008年も、もう終わり。今週は、各社が打ち出す“次の一手”に関するニュースが揃いました。

日本経済新聞が報じるところによりますと、任天堂と電通は2009年春からWii向けの映像配信事業を開始、オリジナルの家族向け娯楽番組を提供していくとのこと。また、富士ソフトの動画配信『みんなのシアターWii』、集英社のマンガ配信『MANGAON』(仮)、出前注文『出前チャンネル』など、現実の世界とリンクしたサービスが続々発表されています。

米マイクロソフトは1000人の女性にXbox360を無料配布しました。1000人の女性は年齢・職業共に様々。口コミがスタートするポイントとしたいというのが狙いのようで、マイクロソフトのHeather Snavely氏は「我々は3年で2000万台のXbox360を販売したが、次の2000万台を達成するために女性とティーン層を開拓する必要があります。我々はこれまでとは異なった方法で取り組みます」とコメントしています。

ソニーのSusan Panico氏は『PlayStation Home』でのアイテム販売が好調であるとコメントしています。プレイヤーキャラクターとなるアバターが身につける衣服や、自室に置ける家具のことで、既に他社とのコラボレーションアイテムや季節もののアイテムが売られています。


Wiiの大きな強みは普及台数が多く幅広い層が所持しているところにあります。
これは現実とリンクしたサービスがやりやすいということ。
番組配信、動画配信、出前と言ったサービスがアナウンスされましたが、どれも前述したWiiの強みを活かしています。台数が多いことで大きな反響が望めますし、幅広い層が持っていることで様々なサービスを提案できます。
ゲーム機をゲーム以外のことに使うという構想は過去にも存在していましたが、Wiiは普及台数という足場を築いた上でステップアップを図っているわけで、今後のWiiは“生活”というフィールドへも近づいていくのかも知れません。

Xbox360はコア層向けのゲームという形での奥行きを既に持っており、常々“間口を広げる必要性”が提唱されてきたのですが、女性に無料配布するというのは実にストレートなやり方。奥行きと間口が組み合わされば強いゲーム世界が生まれるというわけで、来年からどのような戦略が展開するのかが注目されます。

次世代機の中で“仮想世界”を推すのはプレイステーション3のみ。Wiiには遠隔地とプレイできるWi-Fiがあり、Xbox360もアバターを導入しましたが、3D世界をアバターが自由に動き回るという形の広がりは『PlayStation Home』にしかありません。スタミナドリンクのレッドブルが参入しバンダイナムコゲームスや日本一ソフトウェアのアイテムが売られるなど、コラボレーション展開が続いているのも特徴。他社の持たないものを提供するのは差別化に大きく役立つことでしょう。

各社が次の一手を明確にしつつありますが、ゲーム機が最後に目指すべき場所とはどこなのでしょうか。
「Wiiをプレゼントされて喜ぶ50人の子供」という動画は、ゲーム機の、そしてあらゆるサービスの本分を思い出させてくれます。難しい顔をして思いつき、時に泣き顔になりながら立ち上げたサービスが、最後は笑顔で迎えられること。これこそがあらゆる開発者や起業家の理想かつ基本なのではないでしょうか。

来年も、笑顔を生み出すゲームやサービスが多く生まれることを期待して、筆を置きます。

それではみなさん、良いお年を。

50 kids happy to get a Nintendo Wii for Christmas - watch more gamer videos
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. “推しメン休暇”って実際どうなの?どんなキャラでもいいの?ジークレスト代表&社員にアレコレ聞いてみる

    “推しメン休暇”って実際どうなの?どんなキャラでもいいの?ジークレスト代表&社員にアレコレ聞いてみる

  2. メタバースってなあに?  『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識

    メタバースってなあに? 『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識

  3. 当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン

    当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン

  4. ゲーム1本の開発期間は平均16ヶ月、開発者の38%が据置機に携わりたいと思っている…CEDECのゲーム開発者調査が公開

  5. 【レポート】100センチの巨尻に会いに行く!グラドルVRビデオ「トキメキメテオ」、その見どころは?

  6. 任天堂、パテントトロールに勝訴し全特許を差し押さえ 『Wii Fit』を巡り

  7. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  8. TGSで、騎手になってきました―“乗馬VRゲーム”や扇子を使った“陰陽師ゲーム”など、学生による秀逸ゲームをピックアップ!【TGS2022】

  9. 【週刊マリオグッズコレクション】第5回 マリオのシャンプーをいろいろ紹介

  10. イケメンはこうして作られる!「「その口…塞いでやろうか…?」250人のイケメンをLive2D化してわかった、成人男性キャラの魅力的な見せ方」セッションレポート【alive2019】

アクセスランキングをもっと見る