人生にゲームをプラスするメディア

【ハドソンWiiウェアタイトル発表会】 強力・積極的に、既に10タイトル以上を開発中(1)

ハドソンは、渋谷のブラジルレストラン「TUCANO'S」にて、今後発表するWiiウェアタイトルの発表会と、一般ユーザー招いた『スターソルジャーR』のゲーム大会を兼ねた「ハドソンWiiウェアタイトル発表会」を本日夕方より開催しました。今後のハドソンの心強いラインナップが明らかにされると共に、高橋名人、そしてタレントの山本梓さんを招いた楽しいゲーム大会となりました。

任天堂 Wii
エイリアンクラッシュ・リターンズ
  • エイリアンクラッシュ・リターンズ
  • ブルーオアシス〜魚の癒し空間〜
  • Tetris Party
  • Wi-Fi 8人バトル ボンバーマン
  • 【ハドソンWiiウェアタイトル発表会】 強力・積極的に、既に10タイトル以上を開発中(1)
  • エイリアンクラッシュ・リターンズ
  • ブルーオアシス〜魚の癒し空間〜
  • Tetris Party
ハドソンは、渋谷のブラジルレストラン「TUCANO'S」にて、今後発表するWiiウェアタイトルの発表会と、一般ユーザー招いた『スターソルジャーR』のゲーム大会を兼ねた「ハドソンWiiウェアタイトル発表会」を本日夕方より開催しました。今後のハドソンの心強いラインナップが明らかにされると共に、高橋名人、そしてタレントの山本梓さんを招いた楽しいゲーム大会となりました。

副社長の石塚氏


まず登壇したハドソン執行役員副社長・石塚通弘氏は、「25日にスタートしたWiiウェアは非常に順調なダウンロード数を記録していると聞いています。Wii本体は世界で2000万台、日本でも250万台以上が売れ、そのうち40%がネットに接続していると言われています。つまり現状で800万、そしてもうすぐ1000万人がネットに繋がったWiiを持っているわけです。ハドソンはこのマーケットに強力に積極的に取り組んでいきます」と挨拶しました。

杉山氏と3つのコンセプト


続いて壇上に上がったハドソン コンシューマーコンテンツカンパニー オンラインコンテンツプロダクション ゼネラルマネージャーの村山顕太郎氏は、ハドソンのWiiウェアでの取り組みについて3つの重要なコンセプトを挙げました。

・リビングに置かれているWii
・マルチゲームのノウハウを活かす
・「Wi-Fi」の活用

第一の「リビングに置かれているWii」では家族や友達と遊ばれることを意識したゲーム、2の「マルチゲームのノウハウを活かす」では、『桃太郎電鉄』や『ボンバーマン』最近では『デカスポルタ』といったマルチプレイヤーのゲームノウハウを活かしたゲームを、最後の「Wi-Fi」の活用では、全員ネットに繋がってるという利点を生かした広がりのある、Face to Faceだけでなく、世界中の「みんな」と楽しめるタイトルを制作していこうというテーマが説明されました。

具体的なタイトルとしては既に配信開始されている『スターソルジャーR』を含めて5タイトルが紹介されました。



6月に配信開始される『Wi-Fi 8人バトル ボンバーマン』は、バトルゲームに特化したボンバーマンです。リモコンを振ることで作動する新アイテムや、Miiを使った対戦などWiiを活かした内容になります。Wi-Fiで最大8人での対戦が可能になります。

既に記事でお伝えしていますが7月に登場する『テトリスWii』は、新ルールやアイテムなど新しいアイデアを盛り込んだテトリスです。初心者に嬉しい簡略化したモードも搭載されます。

こちらは今回初公開となったのは8月に配信スタート予定の『エイリアンクラッシュ』(仮称)です。ピンボールでゾンビを倒すという異色の組み合わせの作品で、PCエンジンで発売され、「バーチャルコンソール」でも配信中の作品の続編ということになります。Wiiらしい操作を取り入れると共に、5人までWi-Fiでスコアを競ったり、ランキングで世界のプレイヤーと楽しむことができます。

最後は完全新作となる『ブルーオアシス〜魚の癒し空間〜』で、2008年の配信予定となります。水槽を作ってサカナを育てていくもので、友達に水槽を送って自慢したり、『お天気チャンネル』と連動するといった仕掛けも計画されているそうです。

『カラオケ JOYSOUND Wii』については続いての記事で紹介します。

村山氏は今回までに明らかにされている5タイトルに加えて10タイトル以上が製作中で、「これからのWiiウェアタイトルに期待して欲しい」と締めくくりました。

《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. 『スプラトゥーン3』おすすめのヘッドセットを紹介!オーディオミキサーを使えばボイスチャットも簡単に

    『スプラトゥーン3』おすすめのヘッドセットを紹介!オーディオミキサーを使えばボイスチャットも簡単に

  3. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

    名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

  4. 『モンハンライズ』ヘビィボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー圧倒的火力で敵を粉砕【個別武器紹介】

  5. 恐ろしくも美しい“魔女”が活躍するゲーム8選! アクションにRPG、SLGとジャンルも多彩な活躍ぶり【特集】

  6. 『スーパーマリオメーカー2』コース作りに悩むあなたへ7つのアドバイス

  7. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  8. 『スプラトゥーン3』怪しさ満点のバイト「サーモンラン」を斡旋する「クマサン商会」―その正体と運営者を考察してみる

  9. 『モンハンライズ』でわがままに重ね着コーデしたい! ガルモおじさんのおしゃれ手記

  10. 超能力者にサイボーグまで!?『パワポケ』世界の最強キャラトップ3

アクセスランキングをもっと見る